ナナリズムダッシュ

ナナリズムダッシュ

パブリッシャー Sammy NetWorks Co.,Ltd.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ボーカル付き!「コードギアス」や「エウレカセブン」の主題歌で遊べるリズムアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

7rhythmdash_01

有名アニソンもプレイできるリズムアクションRPG。

人気曲でノイズを倒せ!

「ナナリズムダッシュ」は、ボーカル付きのアニソン&パチンコ・パチスロのBGMで遊べるリズムアクションRPGだ。

物語の舞台は、惑星リズム。音楽が溢れるこの星に突如として「ノイズ」が現れ、暴れ出してしまった。

プレイヤーは指揮者となり、仲間である吟遊詩人たちと力を合わせて演奏を行い、ノイズを浄化していくことになる。

どこでもタップ可!リズムアクションバトル!

7rhythmdash_02

左側にあるラインはタイミングを計るだけ。ライン上はタップしなくていい。

メインとなるストーリーでは、楽曲がステージごとに決まっている。

その音楽に合わせて流れてくるノーツを各種アクションで処理し、敵を攻撃していこう。

アクションはタップ、同時押し、長押しがメインで画面上どこで操作してもタイミングが合っていれば反応する。

ボスが出現すると敵の攻撃を撃ち返す、画面上を連打するといった特殊アクションが発生し、それらを処理しつつ敵を倒すとステージクリアだ。

ナナリズムダッシュの特徴は有名アニソンで遊べるところ

7rhythmdash_04

パチンコ・パチスロ化されたゲーム、アニメ作品も遊べるのは魅力。

デベロッパーがSammy NetWorksということでパチンコ・パチスロの演出で流れるBGMやテーマ曲が多数収録されており、その関係で「COLORS(コードギアス)」や「檄!帝国華撃団(サクラ大戦)」といった有名アニソンもプレイできるのが良い。

楽曲についてもカヴァーではなくアーティスト本人のボーカルが収録されているので、違和感なく遊ぶことができた。

操作感は一見すると横画面なのに左側にタップ反応ラインがあるような作りだが、特殊アクションを除いて画面上どこでも反応する

ボタンを押す場所を考えず、タイミングに集中してアクションをこなせるのは良かった。

ただ、ガチャの費用が高く、ゲーム開始時に得られる無償課金通貨が少ない。さらに、ガチャはキャラと欠片が混在していてノーマルレアのAランクでさえ入手しづらくなっているので、スタートダッシュはかなりしんどくなっていた。

キャラクターを設定してスコアをアップ!

7rhythmdash_05

素材を使って吟遊詩人を強化しよう。

キャラにはスキルや属性、ステータスが設定されていて3体まで編成できる。

レベル、スキル強化、覚醒、親密度、スフィアといった育成メニューがあり、装備アイテムの「楽器」を入手して装着させることもできる。

ゲームの流れ

7rhythmdash

メインモードはストーリーとステージに分かれていて、ステージを一定数クリアするごとにストーリーが開放されていく。

7rhythmdash

ストーリーはアドベンチャー形式。

惑星リズムを舞台とした物語が展開する。

7rhythmdash

バトルステージでは、楽曲に合わせて流れてくるノーツを処理していく。

画面上のどこかをタップ、長押し、同時押ししてコンボを繋ごう。

7rhythmdash

ステージの最後にはボスが待ち受けている。

ボス戦は特殊なアクションが必要なので、画面に表示される指示に従おう。

7rhythmdash

楽曲の演奏が終わるまでにすべての敵を倒せればステージクリアとなる。

逆に倒しきらないとゲームオーバーなので、吟遊詩人はしっかり鍛えておきたい。

ナナリズムダッシュの序盤攻略のコツ

7rhythmdash_12

ガチャを引いてキャラを集める。合わせて初期メンバーも鍛えよう。

まずは、チュートリアル後にスタート報酬でガチャを引いて吟遊詩人を揃える。

ガチャはキャラ、楽器、キャラの欠片が混在しており、最高ランクであるSランクのキャラ直接排出率は2%

キャラの直接獲得はかなり難しいので、初期メンバーに楽器を装備させ、その他の育成もしっかり行いたい

ここで育てておかないとコンボを正確に繋いでも敵を倒しきれないことがある。

フリークエストで人気楽曲をプレイ!

7rhythmdash_13

フリークエストでは好みの楽曲でリズムアクションが楽しめる。

メインのストーリーモードの他に、楽曲を自由にプレイして育成素材を稼ぐフリークエストが用意されている。

各曲を開放するには安価ではあるが課金通貨(無償でも可)や特殊素材が必要となるので、ガチャで使い切らずに残しておくことも大事だ。

  • COLORS(コードギアス 反逆のルルーシュ)
  • コンプレックス・イマージュ(ひぐらしのなく頃に 祭)
  • 檄!帝国華撃団(サクラ大戦~熱き血潮に~)
  • 御旗のもとに(サクラ大戦3)
  • DAYS ~EUREKA OPENING MIX~(交響詩篇エウレカセブン)
  • うみねこのなく頃に(うみねこのなく頃に)
  • Link(織田信奈の野望)