スタンピード

スタンピード

パブリッシャー shoutry

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

大群殲滅!姫を守るハクスラ×戦略RPG!防衛バトルで装備品を厳選し、キャラをコツコツ強化!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

stampede_01

SRPG「ポケットロード」を手がけるshoutryさんの新作RPG。

ハクスラ要素ありの戦略RPG!

「スタンピード」は、姫を守りながら兵士を育てるハクスラ×戦略RPGだ。

リアルタイムの防衛バトルに勝ち抜き、ドロップした装備品を厳選しながら兵士をコツコツ強化!

全滅すると序盤のステージに転生して特殊素材を獲得する。そこからさらなる育成を行い、より先のステージへ進もう。

大群殲滅!姫を守るリアルタイムバトル!

stampede_02

スキルや奥義で敵の大群を殲滅しよう。

防衛モードのバトルはリアルタイムで進み、画面右にいる兵士と姫に向かって敵の大群が押し寄せてくる。

兵士と姫は自動攻撃を行い、接近する敵を倒していくのでそれを見守りつつ徐々にチャージされるスキルを発動させよう。

あらかじめ兵士の熟練度を上げておくと各職業固有の「奥義」も発動できる。

スタンピードの特徴はやりこみ度の高さ

stampede_04

爽快バトルに挑みながらキャラを無限に育成!

バトルはセミオート形式でサクサク進み、ドロップした装備品を厳選して付け替えるハクスラのような要素がある。敵の大群を一気にぶっとばすスキルや奥義の爽快感も魅力のひとつだ。

また、この防衛バトルをこなすことで世界モードでフィールドを探索し、様々な育成素材を得られるようになっている。

育成についても資金で兵士の職業熟練度を上げたり、転生石やジェム、魔石を使って兵士や姫の攻撃力、防御力を上げたりと豊富に揃っていた。

姫や兵士(ユニット)を入手して育成!

stampede_05

兵士はバトルをこなすとレベルアップしていく。

4人兵士たちは転生時にランダムで職業(所持済のもの)が設定され、ステージを進むごとに1レベルアップする。

この他にも、装備品の付け替えや強化、資金による兵士たちの熟練度アップ転生石・ジェム・魔石を使ったステータス強化といった育成メニューを利用できる。

ゲームの流れ

stampede_07

メインモードは防衛と世界の2つあり、防衛はスタミナ等の消費なく挑戦できる。

一定のステージまで到達すると最初に挑むステージが少し先のステージになる。

stampede_08

防衛バトルはリアルタイムで進行する。

徐々にスキルゲージが溜まるので、それを適切なタイミングで使おう。

stampede_09

防衛に成功すると兵士たちのレベルがアップする。

稀に装備品をドロップするので、積極的に付け替えよう。

stampede_10

兵士が全滅して敵と姫が接触するとゲームオーバーとなり、強制的に転生して序盤のステージに戻される。

レベルや装備品、熟練度などの育成メニューはすべて引き継がれる。職業のみ改めてランダム設定される。

stampede_11

防衛ステージをひとつ進むごとに世界モードのスタミナが1回復する。

このスタミナを消費してフィールドを1マス移動し、探索を行おう。

スタンピードの序盤攻略のコツ

stampede_12

防衛バトルと世界探索を交互に進めていこう。

基本は防衛バトルでステージを進行し、スタミナを回復させて世界モードでフィールドを探索する。

フィールドには転生石やジェム、ガチャチケットなどが落ちているので、それらを獲得して各育成メニューやガチャを利用しよう。

この他に、防衛バトルでドロップする装備品は、装備中の物が強いほど能力がアップする。小まめに付け替えていくことが大事だ。

浮かし→空中攻撃で装備品のドロップ率アップ

stampede_13

敵に大ダメージを与えるコンビネーションなので、条件を満たしていれば狙ってみよう。

スキルの中でも「空中攻撃」は、そのまま使ってもミスヒットするだけなので注意が必要。

他の兵士の「浮かし」スキルを使い、敵を打ち上げてから空中攻撃を発動させよう。

このコンビネーションで大ダメージを狙える他、装備品を獲得しやすくなる効果がある。