パズルガールズ

パズルガールズ

パブリッシャー Eisencloudgame Inc.

ジャンル パズルRPG

Live2Dで揺れ動く艦嬌たちが超カワイイ!スライドパズルでコンボが決まると爽快な美少女パズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

パズルガールズ レビュー画像

艦嬌たちとスライドパズルで共に戦う育成RPGだ。

「パズルガールズ」は、スライドパズルでコンボを繋いで一斉攻撃していくパズルRPG!

パズルガールズ」は、艦嬌たちを編成してパズルパドルに挑む美少女育成RPGだ。

戦艦・空母・護衛艦といった艦隊の名前を冠した少女たち「」を育成してバトルへ。

バトルはマッチ3のスライドパズルで、同じ色のピースを揃えて消していくシンプルなもの。

艦嬌たちの固有スキルをつかって敵艦隊を撃破しながらステージを進めていこう。

5人の艦嬌をパーティに編成

パズルガールズ レビュー画像

アズールレーンのように、日本や西洋の軍艦が入り混じっている。

パーティには最大5人の艦嬌を編成でき、戦艦や空母といったタイプによって陣形ボーナスを得ることも可能だ。

赤・青・緑の3すくみ属性と光と闇の対立属性もあるので、タイプや属性に合わせたパーティ編成も組み合わせがいがあるので面白いぞ。

コンボが繋ぎやすいスライドパズル

パズルガールズ レビュー画像

コンボは自然と繋がっていく場合もありダメージが加速度的に上がっていく。

同じ色のピースを3つ以上そろえる事でピースを消すことができるマッチ3のスライドタイプのパズルバトルだ。

ピースを消すと空いた空間に別のピースが滑り込んでくるので、自然とコンボが成立しやすい。

運がいいとパズドラのように10コンボなども繰り出せるので、爽快なパズルコンボも楽しもう。

「パズルガールズ」は、オートバトルや基地での施設開放とった複合的な育成要素が魅力のRPG!

パズルガールズ レビュー画像

艦嬌を撫でて親愛度を上げることでステータスが上昇する。

パズルをオート設定にしておくと通常の育成RPGのようにして遊ぶことも可能な本作。

基地の施設をレベルアップさせて育成素材をもらるといった建国システムもあるので、パズルが苦手とったプレイヤーも気軽に遊べるのが魅力だ。

同盟に参加してオンラインでレイドボスをほかのプレイヤーと一緒に楽しむといったこともできるぞ。

パズルだけどオートでも遊べる

パズルガールズ レビュー画像

発動可能なスキルからオートで発動してくれるので便利。

ステージ2-10をクリアするとパズルバトルがオートで遊べるようになる。

オートプレイ時はスキル発動のオン・オフもついているので、任意でスキル発動したい場合も対応していける。

パーティ編成さえしっかりしておけばオートプレイでも攻略できるので、序盤のステージ攻略や素材集めの周回プレイにもとても便利だ。

施設を開放して報酬get

パズルガールズ レビュー画像

基地では施設解放後にレベルアップさせることで獲得量を上げられる。

ステージを進めていくと「基地」が使えるようになり、各施設が利用できるようになる。

施設を開放するとキャラ育成用の経験値や基地の施設レベルアップ用の素材が時間経過でもらえるようになる。

艦嬌と基地の育成どちらも楽しみながらパズルをプレイできるのが、本作の面白いこところだ。

ゲームの流れ

パズルガールズ レビュー画像

ゲームをスタートすると艦嬌らしき美少女から声を掛けられる。

艦嬌たちはすべてボイスが実装されていて、人気女性声優が多数起用されている。

パズルガールズ レビュー画像

パズルバトル中に消したパネルピースに応じて艦嬌たちの覚醒スキルゲージが溜まっていく。

アイコンが光ると発動可能で、カットイン演出がありとてもカッコいい。

パズルガールズ レビュー画像

キャラの最高レアリティはSSRで、初回10連は確定で1枚SSRが出現するぞ。

得意パネルピースと軍艦のタイプがそれぞれ違う艦嬌たちをたくさん育てよう。

パズルガールズ レビュー画像

艦嬌の初期のレベルキャップは20で、開放用の素材を使うことでレベル上限をあげられる。

キャップ開放時に新たなスキルを取得するので、育成したい艦嬌は優先的に開放させていこう。

パズルガールズ レビュー画像

バトルには「演習」というほかプレイヤーと擬似対戦するモードがある。

勝ち上がっていくことで報酬がもらえるので、戦力を整えて挑戦していこう。

「パズルガールズ」の序盤攻略法!

パズルガールズ レビュー画像

チュートリアルのパズルバトルでは時間を止めて説明してくれる。

チュートリアルは黄色の矢印がハイライトで表示されるので、タップしながら進めていこう。

キャラ育成は小まめにしておくと、ステージ攻略で戦力不足にならないぞ。

ミッションを目標に攻略

パズルガールズ レビュー画像

左下にあるクエスト目標を達成して10連チケットをゲットしよう。

画面左下にはMMORPGなどでもお馴染みのタップでも進められるミッションが常に表示されている。

初心者ミッションではクリアすることで10連チケットがもらえるので、まずはここを目標にクリアしていこう。

デイリークエストで素材集め

パズルガールズ レビュー画像

報酬がいっぱいの期間限定のミッションもあるぞ。

デイリークエストでは、経験値素材やゴールドといった育成に必要な素材が集められる。

一度クリアすると掃討コマンドも使えるようになるので、育成素材が必要な場合に利用してみよう。