凹凸世界

凹凸世界

パブリッシャー GaeaMobile

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

攻防一体!シミュレーションバトルRPG!青春カラーの衣装を集め、パズルステージや戦略バトルに挑もう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

aotu_01

初音ミクとのコラボ開催!TVアニメも放送されている。

多彩なキャラを集めて戦うタクティカルバトルRPG!

「凹凸世界」は、天使となって世直しをしていくタクティカルバトルRPGだ。

青春カラーのPOPでカワイイキャラを多数収録! メインのバトルはフィールドを探索しながらシームレスに展開する。

この他に、サブコンテンツとしてブロックパズルやリバーシ、クレーンゲームなどを多数収録し、初音ミクとのコラボでは世界観に合わせた特別なリズムゲームが遊べる(※7月20日より開催)。

TVアニメ化もされた魅力的なストーリー、簡単操作の戦略バトル、こっちが本命になりそうなミニゲーム集をまとめて味わえるRPGだ。

フィールドを探索!シームレスにバトル!

aotu_02

フィールドを探索し、ストーリーやバトルを進めよう。

ステージを選択するとフィールド画面へ移行し、宝箱の探索を行いつつストーリーを進めていく。

見えている敵と遭遇するとそのままの画面でバトルが発生! フィールドがグリッドで区切られるので、そこをタップして移動や攻撃、特殊スキルを使おう。

パーティ全体が共有するゲージを溜めれば、キャラを行動させる前に固有のアクティブスキルを発動させることができる。

凹凸世界の特徴は簡単操作のタクティカルバトルやミニゲームの豊富さ

aotu_04

POPなデザインのキャラが多数登場。ミニゲームの種類や機能がすごい。

「ポポロクロイス」や「空の軌跡」シリーズのようにフィールドを探索しつつ、敵と遭遇するとシームレスにタクティカルバトルが発生するRPG。

通常は移動→攻撃対象を選択という二段階に操作が分かれているが、本作ではワンボタンで移動と攻撃、移動とスキルをスムーズに選択できる。倍速やオートといった機能にも対応。

バトルだけでなく要所で挟まれるストーリー、キャラ育成やアバター機能などの要素もまとまっている。

さらに、このゲーム最大のウリとなっているのがミニゲームの豊富さでブロックパズル、リバーシ、コラボ作品と連動したリズムゲームなどが楽しめる。

これらのゲームがソロだけでなく、他プレイヤーとの対戦にも対応しているのが良かった。

リンクキャラクターを入手&育成!

aotu_05

レベルアップやスキル強化などを利用してキャラを育成。

メインストーリー等で使用するリンクキャラにはレベルやスキル強化といった育成メニューがある。

とくに、装備品はステージにパズルのピースを当てはめるように組んでいく特殊な仕様だった。

個々のキャラが持つアクティブスキルについても、範囲攻撃や範囲強化効果(バフ)だけでなく、自律行動するサポートユニットの召喚などがあり、それらを考慮したパーティを組めるようになっていた。

ゲームの流れ

aotu_07

最初にプレイヤーキャラのアバターを設定する。

服装はゲーム内で入手して自由に着せ替えが可能。

aotu_08

メインとなるモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

この他に、パズル形式のステージも存在する。

aotu_09

ステージ上ではゲームパッドでキャラを動かし、フィールドを探索する。

宝箱の回収なども行える。

aotu_10

要所でストーリーイベントが発生する。

各キャラの台詞はフルボイスで再生される。

aotu_11

敵と遭遇するとタクティカルバトルに発展する。

画面左にある行動順の通り、キャラを移動・攻撃させて敵を倒そう。

凹凸世界の序盤攻略のコツ

aotu_12

強制チュートリアルを終えると40連ほどガチャが引ける。

まずは強制チュートリアルを終え、そこからストーリーを1ステージ進めて召喚メニューを開放する。

事前登録報酬などを受け取れば40連ほどガチャを引けるので、そこで出たキャラで当面の部隊を整えよう。

ガチャにおける最高ランクはSで排出率は2%となっている。

連携攻撃やスキルの使いどころを考えよう

aotu_13

スキルを使って敵をまとめて倒そう。

バトルでは仲間の位置に応じて強力な連携攻撃を発生させることができる。

先に動くキャラを適切な位置に動かし、後から続くキャラで条件を満たそう。

また、キャラのアクティブスキルは行動前にしか使えない。1ターンで移動→アクティブスキル発動ができないので、ひとつ前のターンからスキルを使う準備を整えるといい。