けもフレバトル

けもフレバトル

パブリッシャー 秋色庭園

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

「けものフレンズ」のスマブラ風アクションゲーム!格闘技で敵を場外にふっとばし、勝利を掴もう!

ダウンロード(Android)

kemofre-battle_01

けものフレンズプロジェクト様のファンゲームが登場。

ファンの思いが詰まったけもフレ同人ゲーム!

「けもフレバトル」は、人気アニメ「けものフレンズ」を題材とした二次創作のスマブラ風アクションゲームだ。

多数のクリエイターが集結し、けもフレのゲームキャラやイラストを収録!

頭身やテイストの違う様々なけもフレキャラを使い、4体参加のサバイバルアクションバトルに挑戦しよう。

スマブラ風のハチャメチャバトル!

kemofre-battle_02

ゲームパッドでキャラを操ろう。

ソロやマルチなどのモードを選択し、操作キャラを選んだらバトル開始!

ゲームパッドでキャラを操り、AボタンやBボタンで攻撃を加えよう。

相手にダメージを与えると画面下にあるアイコンの数字が減少し、0になるとシャボン状態となる。

この相手にシャボンアタックという特殊攻撃を与えるか、画面端や落とし穴に追い込むと1ライフを失う。

相手を倒しつつ、最後までライフを失わずに生存したキャラが勝利となるルールだ。

けもフレバトルの特徴は作りこまれたキャラクター

kemofre-battle_04

キーボード操作等なら充分楽しめる。仮想パッドはきつい。

一大ヒットを飛ばした「けものフレンンズ」の二次創作作品であり、大乱闘スマッシュブラザーズ風のシステムで戦えるのがおもしろい。

ドット絵や3Dモデリングされているものなどクリエイターごとに特色のあるキャラを収録していて、攻撃アクションやステージの背景も作りこまれている。

ゲーム内で条件を満たして一枚絵などを開放するコレクション要素もあり、操作性にさえ目をつぶれば中々に楽しめるゲームになっていた。

多彩な対戦モードに挑戦!

kemofre-battle_05

ソロ、マルチだけでなくルールの違うモードも収録。

ゲームはローカルモードとオンラインモードの2種類ある。

その中に通常のバトル、勝ち抜き戦のグランプリ、ステージの様々な場所にいる敵を倒すセルリアンを倒せモードが収録されている。

ローカルには練習モードもあるので、各キャラの性能などはここでチェックしよう。

ゲームの流れ

kemofre-battle_07

ローカルモードは4つの中から選択できる。

スタミナ等の消費なくプレイ可能。

kemofre-battle_08

次に操作キャラとステージを選択する。

ローカルの場合は対戦相手も選べる。

kemofre-battle_09

ステージ上ではゲームパッドを使って操作する。

A、Bそれぞれのボタンに割り振られた攻撃アクションを駆使しよう。

kemofre-battle_10

自身、もしくは相手の体力が0になるとバブル状態となる。

この状態でシャボンアタックを受けると1ライフ失う。

kemofre-battle_11

相手のライフを削り、最後までステージに生き残ると勝利となる。

ゲーム内で様々な条件を満たして報酬を得るコレクションメニューもある。

けもフレバトルの序盤攻略のコツ

kemofre-battle_12

画面端も落とし穴状態になっているので注意が必要。

キャラによって攻撃のリーチなどが違うので、練習などで一通りのキャラの動きを確認しておく。

ステージでは落とし穴に落ちたり、画面端に追い込まれたりすると体力を一気に削られてピンチに陥る。

ジャンプで相手の裏に回るなど、画面端や落とし穴を回避しつつ攻撃していこう。

回復アイテムを取得して立ち回る

kemofre-battle_13

ランダム出現する回復アイテムを獲得しよう。

ステージにはランダムで回復アイテムなどが出現する。

バブル状態になった時など、ピンチ時は率先してアイテムの回収を行うといい。