ショップ・ヒーローズ・レジェンズ

ショップ・ヒーローズ・レジェンズ

パブリッシャー Cloudcade, Inc.

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

RPG風店舗経営シミュレーションの続編!装備品をクラフトして販売し、冒険者を派遣して素材を得よう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shop-heroes-legends_01

数々の賞を受賞したRPG風店舗経営シミュレーションの続編!

今度は街づくりも楽しめる!

「ショップ・ヒーローズ・レジェンズ」は、装備品を作って販売していくRPG風店舗経営シミュレーションだ。

素材を集めてクラフトし、お店を訪れる冒険者に販売!

余分に装備を作って冒険者に渡し、ダンジョンを探索させれば新たな素材が得られる。

お店のレイアウトを自由に決め、より強力な装備品を作りながらお店を大きくしていこう。

装備品をクラフトして販売!

shop-heroes-legends_02

素材を生産し、十秒ほどでクラフトして販売しよう。

お店には鉄鉱石や獣皮などの素材を生産する家具を設置できる。

時間経過やダンジョン探索で素材を集めたら、職人たちに剣や盾、鎧などの装備品をクラフトさせよう。

お店には定期的に冒険者が訪れて欲しい装備品を思い浮かべる。それをチェックし、値上げや値下げなどの交渉もしながら販売していこう。

ショップ・ヒーローズ・レジェンズの特徴はコツコツと売上を増やしていくおもしろさ

shop-heroes-legends_04

日本語非対応だが、ガイドアイコンがあるので操作は分かりやすい。

数々の賞を受賞したRPG風経営SLG「ショップ・ヒーローズ」の続編であり、ゲームの流れはそのままに街の拡張などが行えるようになっている。

序盤はロックされている機能が多いので自由度は薄いが、部位ごとに多彩な装備品をクラフトし、訪れる冒険者にコツコツ売っていくのが楽しい。

冒険者を派遣してモンスターと戦わせるRPG要素もあるが、冒険に出なくても装備品をクラフトしてひたすらに売りさばくだけでストーリーを進めていけるのは良かった。

冒険者を雇用してダンジョンへ派遣!

shop-heroes-legends_05

あらかじめ装備品を生成して渡しておこう。

装備品は販売するだけでなく、ショップに所属する冒険者に装備させることもできる。

強力な物を優先的に渡しておき、ダンジョンに派遣して大量の素材やレアな素材を獲得しよう。

ゲームを進めて装備を付け替えた場合、残ったものをお店で売れるので無駄なく活用できる。

ゲームの流れ

shop-heroes-legends_07

ショップ画面には、作業台や素材の生産家具などが置かれている。

資金を払うとアップグレードや新たな家具を設置できる。

shop-heroes-legends_08

素材と作業台、さらに特定の職人がいると装備品をクラフトできる。

職人にはスキルレベルがあり、これを上げると生成できる装備品が増える。

shop-heroes-legends_09

クラフトは10秒ほどで完了する。

お店に訪れる冒険者の要望に合わせて販売しよう。

shop-heroes-legends_10

ショップに所属する冒険者をダンジョンに派遣することができる。

バトルはオートかつターン制で進行し、キャラのゲージがチャージされると固有のスキルを放つ。

shop-heroes-legends_11

ゲームを進めるとショップだけでなく町全体の拡張も行えるようになる。

各所で資金が必要になるので、個々の装備品を高値で売りさばくなどしてしっかりと稼ごう。

ショップ・ヒーローズ・レジェンズの序盤攻略のコツ

shop-heroes-legends_12

素材が尽きるまではお店の拡張を優先する。

序盤はショップの拡張を優先し、冒険者にひたすらに装備品を販売していく。

稼いだ資金でお店のフロアを広くしたり、クラフト作業待ちの枠を増やしたり、素材生産系の家具をアップグレードしたりして、ショップでの作業をより円滑にこなせるようにするといい。

ガイドミッションを達成してストーリーを進めよう

shop-heroes-legends_13

対象のミッションをタップすると目的の場所まで飛べる。

ショップ画面の右側にはガイドミッションがあり、これをすべて達成するとストーリーが進む。

ミッションの内容が分かりにくいときは、それをタップすると目的のメニューまで飛べる。その中で同じ単語を探して目的を達成しよう。