スペースフェニックス

スペースフェニックス

パブリッシャー Magic Spore

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

メイン&サブショット・ミサイルに2機のドローンを編成・強化して戦う硬派な縦スクSTG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スペースフェニックス

スキルを獲得してパワーアップ!戦略的に戦おう!

独自の編成とアーチャー系パワーアップで戦う縦スクロールシューティングRPG!

「スペースフェニックス」は、メイン&サブショットミサイル2機のドローンを編成・強化して戦う硬派なシューティングRPG

80年代を彷彿とさせるレトロ風のSF設定で、内容的にも往年のアーケードSTGを思わせるシンプルな縦スクロールタイプだ。

シューティング時の強化システムは、アーチャー系でランダム選出された3つのスキルから選んで獲得していく。

自分だけの自機を構築し、選択したスキルで強化しつつ巨大ボスの撃破を目指して戦え!

アーケードスタイルのスタンダードな縦スクロールSTG!

スペースフェニックス

爽快に撃ちまくれるアーケードスタイルのSTGを楽しもう。

スライド操作での移動オートショットといったシンプルで遊びやすい操作系になっている。

パワーアップは前述した通りアーチャー系で、レベルアップ時にランダム選出された3つのスキルから選んで獲得していく。

スキルの「ハイパービーム」を獲得すると、ボタンタップでボム扱いのハイパービームを撃てるぞ。

自機の武装を編成・強化して、独自の戦い方へ!

スペースフェニックス

戦いやすい機体を編成していけ。

自機の武装は、メインショット・サブショット・ミサイル・ドローン2機、そこにシールドが加わった6種類で構成される。

それぞれの武装は連射型貫通型、連鎖型など多種多様な特性があり、これらを組み合わせて自分だけの自機を構成していけるぞ。

強化素材と資金を消費した強化も行えるうえ、同じものを3つを合成してランクアップも可能だ。

「スペースフェニックス」の魅力は、自由な自機編成やアーチャー系のパワーアップシステム!

スペースフェニックス

装備はどれも最高ランクまで強化できる。どんな編成で戦おうか。

前述の通りメイン&サブショット、ミサイル2機のドローンを編成して、自分なりの自機を構築していけるのがポイント。

攻撃方法は多彩で、どの装備も最高ランクまで強化していけるから、好みの編成を極めることができる。

落ち着いて選べるアーチャー系パワーアップシステム!

スペースフェニックス

じっくり選んでスキルを獲得しよう。

ステージ中のパワーアップは、スマホRPGでお馴染みになってきたアーチャー系一旦ゲームが停止してスキルを選べるタイプ。

落ち着いて強化系統を選択できるので、STG初心者でも安心して遊べるぞ。

また、指を画面から離すとスローモーションになるシステムもあり、慌てずにプレイできるのもいいところだ。

往年のシューター歓喜のグラフィック!

スペースフェニックス

このボスのゴテゴテした感じがいい。

レトロなシューティングが好きな人にはたまらない、80年代風のメカニックデザインが素晴らしい。

この系統が好きな人にはマジでお勧めしたい内容で、ボスキャラなどの部位破壊があるメカなどは破壊の美学を感じる良い出来になっている。

ゲームの流れ

スペースフェニックス

操作はシンプルで移動のみで、ショットはオートだ。

HP制なので序盤の一撃死はない。

スペースフェニックス

経験値を稼いでレベルアップ。

スキルを選んでゲットだ。

スペースフェニックス

強化が進むとド派手な攻撃になっていく。

メインショット以外のパワーアップもあるぞ。

スペースフェニックス

自機の編成・強化だけでなく、パッシブスキルの獲得もしていこう。

ランダム獲得だが、1レベルでもあると格段に強くなれる。

スペースフェニックス

ゴツいメカだらけのレトロSFな世界観を楽しもう!

存分に破壊しまくるがよい!

「スペースフェニックス」の序盤攻略のコツ

スペースフェニックス

ミサイルを撃つ敵は最優先で破壊しよう。

誘導ミサイルが発射される際の「ピピピピッ!」というSEを聞き逃すな。

発射後に一定時間誘導してくるのでけっこう厄介なので、何度も発射されないように撃ってくる敵は速攻で撃破してしまおう。

おススメスキルは「攻撃力アップ」系!

スペースフェニックス

ちなみに「ミサイル強化」もかなり使える強化だ!

スキルはメインショットの攻撃力アップを最優先で獲得すると戦いやすくなる。

敵はステージ広範囲なるほどHPも攻撃力も高くなるので、攻撃力が足りないと倒すのが厳しくなっていく。

攻撃力アップorミサイル強化>攻撃弾数アップ>連射速度アップ、優先順位としてはこんな感じだろう。

あとは自機の性能に合わせたスキルを獲得していくべし!