あつまる動物ガチャレース

あつまる動物ガチャレース

パブリッシャー CAVE Interactive CO.,LTD.

ジャンル レースゲーム

価格 基本プレイ無料

ライオン×ゴリラ×馬×キリン=ライゴウン!運がもたらすキメラ的動物が競い合うネタ系レースゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

頭や手足などの部位を組み合わせてオリジナルな動物を作成!レースで1位を狙え。

ガチャでキメラな動物を作り出して1位を競うレースゲーム

「あつまる動物ガチャレース」は、ガチャで手に入れたパーツを組み合わせて動物を作り、1位目指して競わせるレースゲーム。

レースはいわゆる徒競走的なもの。1位でゴールインした動物が勝利で、1位以外は全員敗者となる。

おもしろいのが、ガチャによって生み出される動物の姿!ライオン×ダチョウ×ゴリラ×馬=ライウリマ…のように、様々な動物の姿が入り混じった姿には、福笑い的な楽しさがある。…えっ、まるでキメラじゃないかって…?君のような勘のいいガキは嫌いだよ。

また、ガチャで手に入れた使えるパーツはキープしておき、他のパーツを新たにガチャでゲットする…という運と戦略の絡んだ展開ローグライク的な楽しさがある。

偶然のもたらす楽しさを最大限活かした、イイ意味での運ゲーなのだ。

操作はカンタン!ガチャを回してレースに挑むだけ

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

応援ボタンタップで一気に加速!仕掛けるタイミングが肝心だぞ。

操作は非常にカンタン。ガチャを回せばパーツが出現、キメラ的な動物が自動的に完成するので、レースへ挑もう。

レースでは応援というアクションが可能。応援を行うと動物のスピードが一気にアップ。ただ、一方で体力も著しく減少してしまう。使いどころが重要だぞ。

パーツをキープしてガチャ!より速い動物を生み出せ

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

敗北したレースへの再挑戦も、動画広告を鑑賞することで可能だぞ。

レースをクリアする度、新たにガチャを行うことができる。この時、既に獲得しているパーツをキープすることが可能。

なので、強力なパーツを手に入れたらキープしておき、弱いパーツだけガチャで引き直そう

なお、キープを行うためには、パーツごとに動画広告の鑑賞が必要

基本プレイ無料のゲームなので動画広告が存在することはOKなんだけど、さすがにパーツごとというのはテンポが悪い…。動画広告でポイントを獲得し、ポイント消費でキープが可能…みたいな形にならないものか…。

「あつまる動物ガチャレース」の魅力は偶然がもたらす笑いと戦略性

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

ガチャによって生み出されたキリーーウ。神のいたずらとしか思えない姿と名前…!

チーム戦のFPSを野良でプレイする際のスラングに「仲間ガチャ」というものがある。仲間になるのが強いプレイヤーか弱いプレイヤーか、マッチング次第で勝敗が決まってしまう…という意味だ。

もちろん、マッチングによりある程度の仲間の有利/不利が生まれるのは間違いない。ただ、それを立ち回りや連携ではねのけるのがチーム戦FPSの本来の楽しさといえるだろう。

しかし!本作の場合、勝てるかどうかはマジで運次第!ガチャでどんな動物パーツを引き当てるかにかかっている。ガチで運ゲー。「あつまる動物ガチャレース」というタイトルに一切ウソ偽りなし!

ただ、運ゲーだからといってつまらないわけじゃない。むしろ本作は運ゲーならではのおもしろさを追求したタイトルといえるだろう。

どんな動物が生まれるか!?福笑い的な楽しさ

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

見よ、ライキーンの姿のインパクト。運が生み出した奇跡的な姿…。

運のもたらす楽しさのひとつが、ガチャによって生み出される動物たち

彼らの絵面のもたらすインパクトも楽しいが、ライウリマキリゴーンといった、動物の組み合わせによって生成される名前も面白い。「サガ フロンティア(SaGa Frontier)」連携技をホーフツとさせる楽しさがある。マキ割りキッチン断滅二段!

どのパーツを残す?ローグライク的楽しさ

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

キープは2カ所まで可能。運と戦略的判断で動物を強化しよう。

また、次のレースに備えてガチャを引き直すという部分は、ローグライク的な楽しさを持っている。

モンスターがどんな装備を落としていくのかはなのだけど、何を残すかという判断次第で堅実な強化が可能。この、運と戦略性のバランスこそローグライクの持つ楽しさ。

本作のガチャの引き直しパーツのキープシステムも、これと近い楽しさを味わえる。

ゲームの流れ

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

タイトル画面。ガチャ&レースをタップするとゲームスタート。ガチャが行われるぞ。

図鑑を選ぶと、これまでに獲得したパーツを見ることができる。

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

ガチャで獲得できるパーツは、頭、体、手、足の4カ所。これらを組み合わせてキメラ的に動物ができあがる。

今回できあがったのは…ライオン、ゴリラ、馬、キリンが合体したライゴウン!ネーミング的に雷系のモンスターにも思える…。

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

動物ができたら即レース!1位を目指してライゴウンが疾走するぜ。

タイミングよく応援をタップして加速し、他の動物たちを引き離そう。

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

レースに勝利すると、次のレースが出現。合間にガチャの引き直しが行える。

☆が多く強力なパーツはキープした上で引き直しを行おう。レースが進むと敵動物たちの能力が高くなるので、強いパーツを手に入れないと勝てないぞ。

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

図鑑画面では、これまでに獲得したパーツのビジュアルだけでなく、名前やパラメータといった詳細データの確認も行える。詳細を確認したいパーツをタップしよう。

同じ動物のパーツであっても、☆によってパラメータは異なっているぞ。

「あつまる動物ガチャレース」の攻略のコツは先行逃げ切り型の応援

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

1位を取ることができずに敗北。運の神に祈る以外にできることは何があるのか?

どうやら、レース中応援を使うことができるのはプレイヤーだけではない。敵の動物たちもレース中スピードがアップする。

なので、攻略の上で応援を使うタイミングは重要。いきなり使うべきか?それとも敵がスピードアップした際の対抗手段として残しておくべきか…?

悩ましいが、筆者はレース開始後、いきなり使ってしまうことをオススメしたい!

いきなり応援!先行逃げ切り

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

敵の逃げ切りに対抗するため、応援をいきなり使用。先行逃げ切りで勝利を掴め!

何故いきなり使うのがオススメかというと、敵の動物の中にスタート直後からぶっちぎりのスピードを見せるキャラクターが存在するため。いきなりトップスピードでゴールインし、気づくと画面にはLOSEの文字。

そこで、こちらもスタート直後から応援を使う。こうすることで、追いつくこともできずに負けた…という事態は避けられるだろう。

また、他の動物に対しても先行逃げ切りで勝つことが十分可能。

もちろん、敵によっては追いつかれる場合もある。その場合は…ガチャ運を祈るしかあるまい…。

キープは必須!ガチャは必ず引き直し

あつまる動物ガチャレースのレビュー画像

強化のためにガチャの引き直しは必ず行う。パーツのキープは忘れずに。

いくら応援のタイミングが良くとも、動物を構成するパーツのパラメータが低くてはレースに勝てない。つまり、ガチャ運

運なので祈るくらいしかできないようにも思えるが、実際にはチャレンジ回数を増やせばよい結果の出る確率もアップする。なので、レース後のガチャ引き直しは必ず行った方がイイ

☆の多いパーツはキープした上でガチャを引き直し、☆の低いパーツを☆の多いパーツへ交換していこう。