ほしのかたち - 星と星座のパズル

ほしのかたち - 星と星座のパズル

パブリッシャー Keaton.com

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

星と星座のパズル。星座が失われてしまった世界で、星をあつめる癒やしのパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ほしのかたち

なぞってつなげて星を集めよう。

これはキミとボクの、星と星座にまつわる物語。

「ほしのかたち」は 星座を題材にしたパズルゲーム

星座が失われてしまった世界を舞台に、パズルを通じて星を一つ一つ集め、夜空に輝く美しい星座を取り戻していく。

幻想的な音楽。女性ナレーションが語るやさしい物語。隅々まで丁寧につくられた佳作だ。

なぞって星を消し、パズルで星をみつける

ほしのかたち

等級の高い一等星を消すのはなかなか難しい。

一等星から六等星までの6種類の「星くず」を3つ以上縦横斜めになぞって消していくパズル。星くずを消すと、代わりに上位の星くずが出現するのが特徴だ。

エネルギーが切れないように手詰まりにならないように、星が隠されている場所を推測しながら探索を続けていく。

星座の星を全て見つけると「星座の組み立て」ができるようになる。コレクション要素や強化要素、スキルなども盛り込んでいる。

「ほしのかたち」の特徴は全編に漂う「やさしい空気」

ほしのかたち

ストーリーはボイス付きで語られる。

美しいBGMや、YouTuberを起用した女性ボイスのナレーションで語られる物語など、全編にプラネタリウム的な癒やしの空気が漂ってるのが魅力だ。

なぞって消すパズルも、星をみつける勝利条件と、上位の星くずが出現するルールが、ツムツム系とはまた一味違っててやりがいがあり、何より気持ち良い。

星と星座にまつわるストーリーにも注目

ほしのかたち

星座を集めていくのも聖闘士星矢世代としてはたまりません。

「教育×ゲーム」をコンセプトに活動するキートン・コムさんの作品。星座図鑑的な使い方ができるコレクション要素や、絵本のようなストーリーには知育要素もあり遊び手を選ばない。

パズルは爽快で面白いのに、若干スタミナが切れやすい点が勿体ないと思ったが、もしかして遊びすぎはよくないという親心なのかも、とも感じた。

ゲームの流れ

ほしのかたち

同じ数字をつなげるシンプルなパズル。ただ、上位の星に変化するのが独自要素。

タテ・ヨコ・ナナメすべてに繋げられるので大連鎖は組みやすい。

ほしのかたち

すべて消すのではなく、隠れている星を見つけ出すのがクリア条件。

消しづらい上位の星のさばき方が攻略のコツと言えるだろう。

ほしのかたち

新しい星座がアンロックされていく。

最終的には黄道12星座も使えるようになるのかしら。オーロラエクスキューション。

ほしのかたち

星座ごとのアバターはスキルに相当する。

カメレオン星座といえば瞬とすったもんだあったジュネさん。

ほしのかたち

アプリに登場する8000個以上もの星々は、すべて実在する星のデータを基にしている。

星座図鑑的な使い方ができるコレクション要素があつい。図鑑要素があるゲームはいいゲーム。

「ほしのかたち」の序盤攻略のコツ

ほしのかたち

各種施設をアップグレードしていけば快適に遊べるように。

 ゲーム開始当初は、エネルギー(=ターン数)も少なく、便利なスキルもほとんどないため、星を見つけるのも苦労しがちだ。

繰り返し遊んでコインやエリクサーなどを貯めれば各種施設をアップグレードして快適にプレイできるようになるはず。

パズルに関しては、とりあえず惑星の場所をある程度ヤマを貼り、六等星など消しやすいやつから大きく消していくのがセオリーだろう。

お助けアバターのスキルとアイテムを活用しよう

ほしのかたち

このオリオンのアバターかわいい。

ゲームが進むと星座をモチーフにしたアバターが登場し、アバター毎の固有スキルを使えるようになる。一度使うとまた貯める必要がある。

アバターは使えば使うほど成長し、より強力なスキルが使えるようになる。あとは消しづらい一等星をツルハシなどで処理するのがコツだろうか。