ユニオンシューター

ユニオンシューター

パブリッシャー Kishiro

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

浮遊するユニオンを自機に貼り付けて武装やバリアとして使うシューティングRPG!

ダウンロード(Android)

ユニオンシューター

「ユニオン」で強化&防御!変幻自在の戦いでハイスコアを目指せ!

ユニオンを自機にくっつけまくって戦うシューティングRPG!

「ユニオンシューター」は、ステージ中に浮遊する「ユニオン」を自機にくっつけて戦う縦スクロールシューティングRPG

自機にくっつけることで砲台として機能するようになる「ユニオン」の存在が本タイトル最大の特徴だ。

砲塔以外の部分を自機に接触させるとくっつき、砲塔が向いている方向への攻撃が開始される。

またユニオンは敵の攻撃を1発吸収できるのでバリアとしても使えるぞ。

いかにユニオンを上手にくっつけて利用できるかが勝利のカギとなっていく!

スキルとユニオンで強化していく縦スクロールSTG!

ユニオンシューター

くっつけたユニオンとスキルを組み合わせて攻撃だ。

自機はスライド操作で移動できるが仮想パッドのような操作感で、指の位置に自機が移動するわけではないので気を付けよう。

浮遊してくる「ユニオン」は、自機にくっつけることで砲台として機能するようになるぞ。

敵からドロップする経験値(黄色いドット)を集めてレベルアップすると、スキルが3つランダム選出されるので選んで獲得していける。

個性的な自機を解放・強化していこう!

ユニオンシューター

どれも一長一短あるので、とりあえず解放して使ってみるべし。

自機は数種類あって、それぞれ条件を満たすコトで解放していける。

どれも一長一短あり、メインショットが弱いがユニオンがたくさんつけられる機体や、攻撃力は高いがユニオンを付けられる位置が少ない機体などなど。

機体はそれぞれレベルアップして基本ステータスを強化できるので、使いやすいモノを見つけて強化しまくろう。

「ユニオンシューター」の魅力は、使い方次第の自機やユニオンの存在!

ユニオンシューター

思ったところにくっつけるのは意外と難しいぞ。

自機にくっつけられる「ユニオン」の存在が本タイトル最大の魅力の一つで、使い方次第でかなり面白い戦い方が可能になる。

ただくっつければいいというモノではなく、ユニオンを含めた自機の幅が広くなってしまうとその分移動できる範囲も狭くなり、喰らい判定も大きくなるのでくっつける場所が重要だ。

ユニオンは敵の弾を喰らってしまうと脱落するが、バリアとしても機能するというコトなのでかなり便利に使えるはずだ。

アーチャー系パワーアップで戦略的に強化!

ユニオンシューター

メガユニオンを何にするかで大きく戦い方が変わる。

パワーアップ方式はアーチャー系なので、落ち着いてスキルを選んでいけるのはいいところ。

特定レベルで特殊攻撃できる強力な「メガユニオン」を獲得できるので、好みのものを選んで獲得していこう。

スキルにはユニオンのパワーアップ系も多く、組み合わせ次第でかなりの弾幕を放つことも可能だぞ。

個性的で扱い方が大きく変わる各自機!

ユニオンシューター

この機体は前面が砲塔なので、ユニオンを前にくっつけられない。

自機は種類ごとに全く違った性能になっていて、選んだ自機で戦略性が全く違ってくると言っても過言はない。

最初の機体は砲塔が1門しかないが、ほぼ全体にユニオンを取り付けられるのが特徴で意外と扱いやすいぞ。

2つ目の機体は、3門砲塔があって火力が高いのが魅力だが、前面部分が砲塔のためユニオンが後部方向にしかつかないのがキモ。

つまり前方向を防御しにくい特性があるので玄人向けといった感じで、各機体の特性を上手く利用して戦ってみよう。

ゲームの流れ

ユニオンシューター

ショットはオートなので、移動に集中しよう。

ちょっと移動は癖が強いので、慣れが必要だな。

ユニオンシューター

経験値アイテムを集めてレベルアップ。

スキルを選んで獲得していこう。

ユニオンシューター

ユニオンをくっつけて火力アップしていく。

防御にも使えるユニオンはつける場所が重要だ。

ユニオンシューター

メガユニオンの選択で戦い方が大きく変わるぞ。

おススメはホーミング系だ。

ユニオンシューター

各ステージでハイスコアを狙っていこう。

ユニオンを活用してガンガン攻略だ!

「ユニオンシューター」の序盤攻略のコツ

ユニオンシューター

初期の機体は全体にユニオンがくっつくので、防御に優れていておススメ。

まずユニオンは砲塔部分はくっつかないのが基本だが、自機の砲塔部分にもくっつき判定はないので気を付けよう。

砲塔が大きい自機は、その分ユニオンをくっつけられる部分少ないというコトになる。

特に前方にユニオンをくっつけられないと敵の攻撃を防御できない場合が多くなるので、初心者はそういった機体は避けた方がいいぞ。

移動は慎重に!ちょいちょい移動を基本にしていこう!

ユニオンシューター

動き過ぎて敵や敵弾に突っ込まないように!

自機の移動はやや滑るような仕様なので、慣れないうちは少しずつ慎重に動かしてみよう。

一気に動かそうとすると、敵に突っ込む事の方が多くなってしまうぞ。