Collect Bits!

Collect Bits!

パブリッシャー LOCOBIT Inc.

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

相棒ロボットのルーキスと共に不思議な世界を巡ってカケラを集める横スクロールACT!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Collect Bits!

カケラを集めてゴールを目指す。

ギミック満載の不思議な世界でカケラやパーツを集める横スクACT!

「Collect Bits!」は、相棒ロボットのルーキスと共に戦う横スクロールアクション

ステージ上のカケラパーツを集めつつ、ゴール地点へ到達するのが目的となる。

ストレートにゴールするのは結構簡単だが、制限時間内にマップ全体を探索しつくすのは意外と難しい。

ルーキスを投げて道を切り開き&敵ロボットを倒しつつ、ハイスコアでのステージクリアを目指そう!

相棒をブン投げ、ステージギミックを利用していくアクション!

Collect Bits!

ルーキスでオブジェクト&敵ロボットを撃破しよう!

左右への移動ジャンプを駆使するスタンダードなアクションだが、そこに引っ張りアクションで任意の方向にルーキスを投げる動作が加わる。

投げられたルーキスは、にダメージを与えるほか、破壊可能なオブジェクトを破壊することも可能。

ステージギミックは多彩で、何かを発動させるスイッチエレベーター、押して動かせるギアなど先に進むごとに種類が増えるぞ。

ゴールに到達するだけじゃなく、カケラやパーツを探し出す探索!

Collect Bits!

マップを探索しつくすんだ!どこかに隠されてないかな?

ゴールの巨大スイッチの上まで移動できればステージクリアだが、それ以外にカケラパーツの収集が重要になる。

カケラは様々なところに隠されていて、オブジェクト・敵ロボット破壊しないと獲得できないものや、背景見えにくいものもあるぞ。

パーツも同様で到達が難しい位置に設置されていたりするので、隅々まで探すのが基本だ。

ちなみに制限時間もあるので、あまりゆっくり探索することもできない。

「Collect Bits!」の魅力は、ルーキスの使い方やマップの探索、コレクションなどのやり込み要素!

Collect Bits!

地形を使ってルーキスの飛ぶ方向を制御しよう。

単純に見えるルーキスの投擲だが、ステージの形状を利用した動きが豊富でかなりいろんな投げ方があるのがポイント。

隙間を縫うように投げるタイミングも重要だが、スロープを利用することで一定方向に飛ばすこともできる。

また、ルーキスで敵の攻撃を打ち消せるのも忘れずに。

やり込めるマップ探索!

Collect Bits!

いろんなギミックがてんこ盛りで、探索が楽しい。

カケラやパーツはゴールまでの道のりに全てが獲得できるわけではない。

マップ上のいろんな場所へ移動して探し出し、制限時間内にゴールに到達する必要がある。

獲得数によってスコアが変わるので、やり込んでより高得点を狙ってみたくなる。

パーツを集めてロボットを組み上げる!コレクション要素もあり!

Collect Bits!

集めまくる楽しさ。収集癖がある人はハマるぜ。

ステージ上のカケラの収集以外に、さまざまなパーツ集めの要素がある。

これらはコレクションとして図鑑に登録され、1つでアイテムになるモノのほかに特定のパーツを集めてロボットを組み上げることもできるぞ。

図鑑はかなりの数あるので、なかなかに歯ごたえのあるコレクション要素になるだろう。

ゲームの流れ

Collect Bits!

絵本のような感じでストーリーが語られる。

敵は暴走してしまったロボットたち。

Collect Bits!

移動とジャンプ、そしてルーキスの投擲が基本操作。

とにかく相棒のルーキスをどう活用するかが攻略のカギとなる。

Collect Bits!

ゴール地点に到達できればクリアにはなるぞ。

カケラやパーツを全て集められるかな?

Collect Bits!

コレクションを増やしていこう。

各ステージごとにいろいろなパーツをゲットできるぞ。

Collect Bits!

一定ステージ進むとボス登場!

相棒と共に立ち向かって撃破だ!そして、更なるステージへ!

「Collect Bits!」の序盤攻略のコツ

Collect Bits!

攻撃は喰らっても、奈落にだけは落ちたくない!

1撃アウト奈落への落下に気を付けよう。

特にボスステージは穴がボコボコ開いていることが多いので、ノックバックで落ちる危険性もある。

出来る限り奈落の淵に立つことがないように立ち回れ!

マップ全体を確認しよう!

Collect Bits!

ルートが一つじゃないステージも多い。

はじめてのステージは、マップ上のどこに何があるか全体を把握するプレイにしてみよう。

クリアを優先するより、マップを確認してどう移動すれば効率的かを発見していくべし。