フィギュアストーリー

フィギュアストーリー

パブリッシャー Nuverse

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

日本初のフィギュアを題材としたオートバトルRPG!リアルすぎる質感、ディスプレイの配置もできる意欲作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

figurestory_01

リアルなフィギュアが動いて戦う異色のRPGが登場!

夢?現実?2.5次元的なRPG!

「フィギュアストーリー」は、日本初のフィギュアを題材としたオートバトルRPGだ。

特殊な塗料によって命を授かったフィギュアが隠れて生活している近未来世界。

プレイヤーは動く彼女たちを目撃したことで、謎の敵から狙われるようになってしまう。

50体以上の異なるスタイルのフィギュアを集め、オートやリアルタイムバトルで敵と戦い、育成や展示をしながら異色の世界観を楽しもう。

リアルなフィギュアを集めてバトル!

figurestory_02

窓から飛び出し、小さな身体で大きな冒険を始めよう。

バトルは2パートあり、通常画面ではキャラが常に戦い続けて育成素材や資金を得ている。

準備ができたらストーリーを進め、リアルタイムバトルに挑戦しよう。

こちらのバトルはセミオート進行し、任意のタイミングでキャラごとのスキルを発動させる。

完全オートや倍速設定もでき、一定数のステージをクリアすることで各種機能が開放されていくようだ。

フィギュアストーリーの特徴はすこぶるリアルなフィギュアの質感

figurestory_04

2Dイラストだけでなく、フィギュアの質感の再現度がすごい。

事前情報から期待していたが、それを裏切らないクオリティの高さ! リアルなフィギュアが画面上で動き、タップすると可愛いリアクションをとる。

ストーリーの描写にも力が入れられていてコミカルな会話とフィギュアの動き、随所で挿入されるムービーシーンに引き込まれる。

フィギュアの種類も多岐に渡り、どれも質感の再現度が非常に高く、マイルームで手持ちのフィギュアを飾ってコレクションしていけるのが良かった。

バトルや育成においても王道のオートバトルRPGを踏襲していて、オートやオフラインでも手間なくキャラ育成を行えるゲームだ。

フィギュアを育成しながらディスプレイにこだわる

figurestory_05

飾って眺めたくなる多彩なフィギュアが登場。

キャラはバトルで集めた素材と資金を消費してレベルアップさせる。

一定のレベルごとに限界突破が必要になり、この他にもスキル強化や装備品といった育成メニューが用意されている。

キャラごとにタップで交流したり、マイルームで実際のフィギュアのように展示したりと世界観を活かしたコンテンツも利用できる。

ゲームの流れ

figurestory_07

持っていたフィギュアが突如として動き出した近未来世界が舞台。

それを発端に何者かから狙われ始めたプレイヤーは、フィギュアたちと協力しながら事件の解決に乗り出す。

figurestory_08

メイン画面の右下にあるメニューからバトルステージへ移行する。

キャラが常に戦い、時間経過によって報酬を得ている。

figurestory_09

バトル画面からステージを選択するとストーリーが再生される。

フィギュアキャラの造形や動きを楽しみつつ物語を読み進めよう。

figurestory_10

ストーリーで発生するバトルはリアルタイムで行われる。

キャラごとのスキル範囲、制作会社を揃えて強化効果(バフ)を発生させるなど編成にもこだわるといい。

figurestory_11

バトルは倍速かつオート設定が可能。

任意で操作する場合は、チャージされたキャラ固有のスキルを適時発動させよう。

フィギュアストーリーの序盤攻略のコツ

figurestory_12

最初にガチャを引いてキャラを集めよう。

まずはストーリーを進めて1-4までクリアする。

ここでフィギュアの育成メニューとガチャが開放されるので、事前登録報酬を受け取って10連を引こう。ガチャにおける最高ランクはプレミア(金)で排出率は4.22%

事前報酬でもプレミアランクの「レイ」が得られるので、彼女たちをメインに部隊を組んでストーリーを進めていくといい。

プレミアキャラを優先的にレベルアップ

figurestory_13

育成素材はほどよく手に入るので、プレミアキャラを優先的に鍛えよう。

キャラの育成素材はストーリーステージの進行で徐々に得られる。

全キャラ満遍なくというより、末永く使えるプレミアキャラを中心にレベルを上げ、限界突破を行おう。