ひまつぶローグ

ひまつぶローグ

パブリッシャー moitititi

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

時間泥棒注意!「ひまつぶ」シリーズ新作は簡単操作のローグライク風ダンジョンRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ひまつぶローグ

職人的なゲームバランスで時間泥棒するひまつぶシリーズ新作だ!気をつけろ!

簡単ひまつぶローグライク!

「ひまつぶローグ」は繰り返しダンジョンに潜り、地下100階を目指すローグライクRPG

モンスターやアイテムが登場するダンジョンを進み、レベル上げ・装備集め・モンスターをペットにして強化していく。

中毒性の高い「ひまつぶ」シリーズ最新作。やらいでか!

かんたん操作の1本道ダンジョンRPG

ひまつぶローグ

モンスターをペット(仲間)にすることも可能だ。

左右の移動操作のみで敵に体当たりすると攻撃を行い、ダンジョンをすすめるRPG。

ローグライクらしく、ゲームオーバーになる度にダンジョンで拾った装備はロストするが、勇者のレベルは引き継がれるので、時間をかければ誰でもクリアできる。

ひまつぶし、とかスキマ時間と言わず、長時間遊んでしまう職人芸的なゲームバランス。毎回ヤバい。

「ひまつぶローグ」の特徴は気楽に遊べながらも長く遊べる中毒性の高さ

ひまつぶローグ

どのジョブも魅力的で困っちゃうね。性別も変わるのかね。

手軽かつ中毒性の高い「ひまつぶ」シリーズ最新作。今回も時間泥棒注意報、いや、警報が発令されそうだ。

各種装備やジョブには一長一短があり、スキルが発動したり弱点を突いたりと丁寧に作られている。

王様のセリフなどにもセンスを感じるし、最後まで遊んじゃいそう。大人は遊ぶ時間がないんだよ。どうしてくれるんだ。

ローグライク要素は少ないが…楽しい

ひまつぶローグ

死ねば死ぬほど強くなる。

死ぬと装備を失い、金を王様に没収される。だが、レベルは下がらないし、ランダム要素はあまりない。繰り返し遊んで強くなる楽しみのほうが大きい。

とはいえ、武器が壊れたりする中、ショップに何が陳列されるかはランダム。ジョブ選択や育成の自由で毎回楽しいのは間違いない。

ゲームの流れ

ひまつぶローグ

王様。ジョブチェンジはここから。なぜキャンプ。ゆるキャンでも観たか。

ちな装備をとりあげたり残高を没収するえげつない鬼畜。

ひまつぶローグ

オラオラー!指一本で遊べるローグライクだ!ローグライトとの定義の違いはあえて無視だ!

あくまで一本道に落とし込んだミニマル感こそがひまつぶシリーズの真骨頂だな。

ひまつぶローグ

道中ショップで買い物だ。武器も壊れてしまうので買い替えも重要だ。

序盤は回復手段に乏しいぜ。アイテムを使うってこともないからな。

ひまつぶローグ

ボスとの死闘だ!物理で殴り合え!

攻略のコツで後述するが敵の攻撃をうまくよけるのが大事だぜ!

ひまつぶローグ

はいあがろう。「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる

敗北こそが君を強くする!装備は没収されてもレベルは下がらない!

「ひまつぶローグ」の序盤攻略のコツ

ひまつぶローグ

ステータスを要チェックだ!

使うジョブについて最適なステ振りが大切だ。ステータスの詳細は以下の通り。

・STR(腕力)…物理攻撃力に影響
・VIT(体力)…最大HP、防御力に影響
・INT(知力)…魔法攻撃力、回避率に影響
・SPD(敏捷)…回避率、会心率に影響
・LUK(運気)…会心威力、コイン取得量、ペット獲得率に影響

僕みたいな脳筋プレイヤーは最初STRばっかり上げがちなんだけど全部大切だね。とりまモンクでボコボコ殴るの気持ちいいよ〜。

敵の呼吸を読め!全集中!(雑)

ひまつぶローグ

うまく避ければジャイアントキリングも可能!?

敵の攻撃するタイミングに合わせて移動すればかわせる!ボスはにじり寄ってくるために限度があるが、これは強者とのバトルの基本テクだ。

とはいえ限度があるので、勝てないときは死んでレベルアップを繰り返すほうが早いだろう。

ちな、王様に没収された金が一定量集まると新たなジョブがアンロックされてくで。