Albion Online

Albion Online

パブリッシャー Sandbox Interactive GmbH

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

ジョブはなく装備品にスキルが付与された自由度の高いスタイルのMMOアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Albion Online

美麗グラフィックのファンタジーMMO。

装備品でスキルが変わるMMOアクションRPG!

「Albion Online」は、装備した武器や防具でやれるコトが変化する自由度の高いMMOアクションRPG

PC版とのクロスプレイが可能で、スマホMMOにありがちなオート進行なしの硬派なスタイルだ。

ハイクオリティのグラフィックで、背景や影の描写が素晴らしく雰囲気を盛り上げてくれる。

素材を収集して様々な装備をクラフトして、専用スキルを獲得して独自の戦闘スタイルを構築していこう!

装備品のスキルを駆使して戦うアクションバトル!

Albion Online

スキルは装備によって様々。武器の攻撃範囲も違う。

バトルはターゲット方式で、ターゲッティングしている敵に対して攻撃を行う。

通常攻撃は装備した武器ごとに間合いが違い、剣なら近接攻撃、弓や杖は遠距離攻撃といった感じだ。

スキルは各種武器防具に付与されていて、それらを駆使してモンスターと戦っていこう。

素材を収集して武器をクラフトしよう!

Albion Online

条件を満たしていろんなアイテムを作り出せ。

本タイトルのキモともいえるのが装備のクラフトで、素材を集めて専門家に依頼することで様々なアイテムが作れる。

素材のままだけではなく、木を加工して木材にしてから他のアイテムをクラフトするなどひと手間が必要な場合もあるぞ。

装備する武器・防具で使用できるスキルが変化するので、最も重要なシステムと言っても過言ではない。

「Albion Online」の魅力は、装備依存のスキルやオート進行なしの硬派なプレイ感!

Albion Online

弓を装備すると基本攻撃から遠距離になる。スキルも遠くまで届く。

このタイプのMMOは最初に決めたジョブによって習得できるスキルが決まっている場合が多いが、本タイトルはジョブが存在しないのがポイント。

誰でも装備した武器・防具によって使えるスキルが変わり、様々な戦闘スタイルを構築していける。

自由度が高く、武器による基本の攻撃スキル以外に回復などのスキルを組み合わせて、自分なりの戦い方を見つけ出すんだ。

オートなしの硬派なシステム!しっかりとしたプレイ感!

Albion Online

目的地はマーカー表示されるので、自分で移動していこう。

近年のMMOにありがちなオート進行がなく、随時プレイヤーの操作が必要なのも本作の特徴だ。

面倒かと思われがちだが、操作の基本はシンプルで遊びやすい

見ているだけじゃないしっかりとしたプレイ感がかなりいい感じ。

放置系はもう飽きたという人には絶対おススメしたい逸品と言える。

ファンタジックな世界観を彩る美麗グラフィック!

Albion Online

よく見ると、影は形状までしっかり描画しているのがわかる。

グラフィックはかなり美麗で、細部まで表現された木々構造物は正に必見。

中でも影の描写は圧巻の一言。リアルタイム描画で、キャラから各種オブジェクトまでその形状まんまの影が表現されている。

画面から伝わってくる雰囲気が非常に良いぞ。

ゲームの流れ

Albion Online

まずはキャラメイクから。

男女を選んでカスタマイズしていこう。

Albion Online

最初は浜辺に流れ着き何もない状態から始まる。

近くの砦でクエストをこなして操作を覚えるんだ。

Albion Online

木や石などは直ぐに収集していける。

集めてまずは武器をクラフトして手に入れよう。

Albion Online

モンスターを倒し、ようやく冒険が始まる。

最初の拠点となる集落を目指していこう。

Albion Online

拠点でさまざまな素材を加工して、更なる装備を作り出そう。

新たな武器を手に、広い世界を旅していけ!

「Albion Online」の序盤攻略のコツ

Albion Online

近場に採集ポイントがたくさんあるので覚えておこう。

周囲で集められるだけの素材を集めて、拠点に戻って加工しまくろう。

序盤はキャラの方向性を決めるためにも、いろいろな武器をクラフトしていくことが大切だ。

自然回復を利用しつつ戦おう!

Albion Online

安全地帯を見つけておくといいぞ。

戦闘に夢中になりすぎるとHPの減少に気付かないことも多くなる。

HPは時間経過で自然回復するので、敵の1集団を倒したら安全な位置で立ち止まって回復することを忘れないようにしよう。