Maze Castle

Maze Castle

パブリッシャー greenblatt

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

格闘ゲーム風の横スクロールアクションRPG!攻撃とスキルを発動させ、相手を拘束して連撃を浴びせよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

maze-castle_01

タイマン勝負が熱い!読み合いを制して勝利を掴め!

格闘ゲーム風のアクションRPG!

「Maze Castle」は、1vs1のタイマンバトルが展開される横スクロールアクションRPGだ。

操作キャラを選択し、5連戦が発生するビギナーやチャレンジモードに挑戦!

格闘ゲームのように1体の敵と相対し、相手の攻撃をうまく避けながら隙をついてダメージを与える。パターンの把握や読み合いが楽しいゲームだ。

モンスターたちとのタイマンバトル!

maze-castle_02

出現する敵は常に1体。ゲームパッドを使って敵を攻撃して倒そう。

各モードのバトルは1vs1かつ狭い横スクロールステージで行われる。

ゲームパッドを使ってキャラを操作し、ダッシュやジャンプで攻撃を避け、キャラごとの通常攻撃やスキルで敵にダメージを与えて倒そう。

攻撃やスキルを使うとゲージが減少するので、連続攻撃は禁物! このゲージは少しの時間でチャージされる。

また、1回の挑戦で5体の敵が出現し、戦う相手が変わっても体力が回復しない連戦となる。なるべくダメージを受けない立ち回りが必要だ。

Maze Castleの特徴は格闘アクション風のバトルシステム

maze-castle_04

仮想パッドだと操作が難しいが、ある程度遊ぶとコツを掴める。

横スクロールアクションゲームのような操作感で格闘ゲームを楽しめる異色のRPG。

操作キャラには飛び道具持ちの中距離タイプが多く、敵も遠距離攻撃を駆使してくる。

ジャンプやダッシュを使ってそれを避け、攻撃によって減少するゲージをうまく管理してダメージを与えていく。シビアなアクション操作が魅力のゲームとなっていた。

キャラやルーンを強化!

maze-castle_05

ルーンとキャラの育成素材を集めて育成していこう。

バトルを終えると結果に応じた経験値(ハート)とルーンの強化素材が得られる。

経験値を溜めて特定のキャラに使うとレベルアップして全ステータスが上昇する。

ルーンは攻撃力アップや移動速度アップなどの効果があり、最大で3つのルーンを装着・強化することができる。

ゲームの流れ

maze-castle_07

まずはビギナーモードを選択してバトル開始。

チャレンジモードにも挑めるが、4戦目と5戦目の巨大モンスターとボスが強い。

maze-castle_08

バトル中はゲームパッドを使って操作する。

左右移動、ジャンプ、ダッシュ(一部攻撃回避)、通常攻撃を駆使しよう。

maze-castle_09

通常攻撃やキャラ固有のスキル1、スキル2を使うとスタミナゲージを消費する。

すぐにチャージされるが、連発すると攻撃が途切れ、回避に使うダッシュなどができなくなるので注意しよう。

maze-castle_10

バトルは全部で5戦あり、その間に受けたダメージは回復しない。

1~3戦はなるべくダメージを受けずに立ち回りたい。

maze-castle_11

チャレンジモードでは敵に勝利して星を集め、その累積数で報酬を得ていく。

新たなキャラも得られるので積極的にクリアしよう。

Maze Castleの序盤攻略のコツ

maze-castle_12

先に行動不能スキル(S1)を当てて拘束するのがポイント。

序盤はビギナーステージの10回クリアを目指してプレイし、その途中で得られる経験値とルーンの育成素材でキャラの育成を行う。

序盤のバトルは敵の方が通常移動速度が速いため、ダッシュで敵の裏をとり、攻撃を当てていくことになる。

先にスキル1(S1)を当てると敵が一定時間スタンするので、この状態で必殺技や通常攻撃を当てよう。

先に星ポイントを獲得してキャラを開放!

maze-castle_13

初期の弓士よりもCindyの方が使いやすい。

チャレンジモードでは初見の敵を倒す、もしくは相手からダメージを受けずに倒すことで星を獲得できる。

これを累積で集めると宝箱やダイヤが得られる他、新たなキャラが開放される。

とくに星25個獲得で開放されるCindyはS1の行動不能スキルがトラップのようにステージに持続するため使いやすく、遠距離攻撃系のスキルも充実している。

このキャラを取得してからビギナーステージを10回クリアするのもありだ。