Not A Legend(ノット・ア・レジェンド)

Not A Legend(ノット・ア・レジェンド)

パブリッシャー Wingjoy Games

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

秀逸なゲームバランスでトレハンの沼にハマる!オートバトルで敵を倒し装備を集めまくるハクスラRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Not A Legendのレビュー画像

オート戦闘を繰り返し、強力アイテムをゲット!シンプルだが中毒性は高い。

オートバトルでモンスターを倒しトレジャーハンティングするハクスラRPG

「Not A Legend(ノット・ア・レジェンド)」は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたハクスラRPG

オートバトルでモンスターを倒し、武器や防具をゲットしよう。装備を整えて自キャラを強化したら、より強力な敵へ挑戦!

スマホ向けのハクスラRPGとして目新しい要素はないものの、トレジャーハンティング(トレハン)のバランスが絶妙!装備を次々獲得できるのが楽しくて、やめ時を失ってしまう。

ステージを選んでバトル!モンスターを倒せ

Not A Legendのレビュー画像

通常攻撃はオート。スキルはクールタイムが経過すれば再発動が可能だぞ。

ステージを選ぶとバトルスタート。一定数のモンスターを倒すとクリアとなり、次のステージがアンロックされる。

バトルはオートなので、基本的には見ているだけでOK。ただ、敵との実力が伯仲している場合、ターゲッティングによる集中攻撃で邪魔なモンスターから排除しよう。ターゲッティングはモンスターをタップするだけでOK。

また、スキル使用は手動。スキルボタンをタップすることで発動するぞ。

ショップも活用しよう!マジッククリスタルでも強化

Not A Legendのレビュー画像

有料のマジッククリスタルは、ミッション達成などでも獲得できるぞ。

武器や防具はステージで獲得できるほか、コインを使ってのショップ購入も可能。

ショップ購入の場合、一応狙ったアイテムを指名買いできるものの、どんなアイテムが店頭に並ぶかはランダム。常に強力なアイテムが並ぶとは限らない。

また、課金アイテムのマジッククリスタルを使って自キャラのスキル強化パックなどを購入することも可能。強力アイテムがなかなか出ないという場合は検討してみよう。

「Not A Legend」の魅力は絶妙なトレジャーハンティングのバランス

Not A Legendのレビュー画像

オート戦闘のスマホ向けRPGだが難易度は割と歯ごたえがある。ボスはしっかり強い。

オートバトルで敵と戦い、次々装備を入手していくハクスラRPGは、スマホ向けだと易しめの難易度に調整されることが多い。けどそうなると、アイテムの存在感が薄れてしまい、トレハンの意味がなくなってしまう。

だからといって、難しい上にアイテムの出現率が低いと、収集の楽しさが味わえない。

本作はこの点、かなりベストなバランスだと思う。アイテムの出現率と敵の強さとのバランスが絶妙

1ステージに2~3個!うち1つが強力アイテム

Not A Legendのレビュー画像

ステージクリア時にアイテムが一個もらえるため、獲得アイテムゼロということはない。

本作のアイテム出現率は、おおむね1ステージに2~3個手に入るかどうかといったところ。その内1つがこれまでのアイテムよりも強い(かもしれない)という確率に調整されている。

人によってはこの出現率だと少なく感じるかもしれない。

しかし、獲得したアイテムの内容を確認し、装備の切り替えを行うかどうか考える…という前提だと、このくらいの数がちょうどいいハズ。これ以上増えると、装備の切り替えが面倒に感じてしまうだろう。

面倒?いやむしろ楽しい!手動装備

Not A Legendのレビュー画像

アイテムの強さをしっかり確認して装備を決めていくのがおもしろい。ここが本作の肝!

最近のスマホRPGはたいてい、自動的に最強装備を行ってくれる機能がついている。あれはとっても便利!

なので、本作のように装備の切り替えを手動で行う作品は面倒に感じる人もいるかもしれない。

…ただ、ハクスラのおもしろさは、手に入ったアイテムをひとつひとつ吟味し、どちらを装備するか決めていくところにある。

強力装備を手に入れた時の達成感!強い装備が2つ以上ある時の迷う楽しさ…!

本作のバランス調整は、こうしたハクスラの楽しさをしっかり味わせてくれるものに仕上がっているぜ…!

ゲームの流れ

Not A Legendのレビュー画像

まずはキャラクター作成から。クラスと性別を選び、名前を入力しよう。

また、デフォルト言語が中国語になっている場合、画面下の言語設定をタップしてEnglishにした方がわかりやすいだろう。残念ながら日本語には対応していない。

Not A Legendのレビュー画像

画面中央の「Fight」をタップするとステージ選択画面になるぞ。基本的に現在アンロックされている最もレベルの高いステージにチャレンジすればOK。

ステージ中死亡すると次のステージはアンロックされないものの、獲得したアイテムなどが失われることはない。なので、稼ぐ場合も最もレベルの高いステージでOK。

Not A Legendのレビュー画像

初回プレイ時は、ギルドのおねえさんが操作方法やルールを説明してくれる。英語だからわからないぜ!って場合は、画面内の明るくなっている部分をタップしていけばOK。

スキル(Skill)のようにファンタジーRPGで出てくる用語はほとんどわかるだろうし、操作方法もタップしている内にわかるだろう。また、ストーリー性も強くないので英語でも支障なく遊べるぞ。

Not A Legendのレビュー画像

最初の1~2ステージは、ただ見守っているだけでOK。ただ、それ以降は敵が強くなっていくので、基本的にスキルはガンガン使っていこう。

なお、敵を倒した時にゲットした装備は、バトルが終わらないと装備できない。バトル終了時は何を手に入れたのか忘れずにチェックし、より強い装備に切り替えよう。

Not A Legendのレビュー画像

トレハンだけでは装備が揃いにくいので、ショップも活用しよう。基本的に表示の一番下に書かれた「Score」が高い装備を選べばOK。現在より強くなる装備には、グリーンの↑マークがついているぞ。

ただ、武器については併せて利き手もチェックしておきたい。「Main-hand」と書かれた武器は利き手、「Off-hand」と書かれた武器は利き手じゃない方の手、それぞれ専用となっている。また「Two handed」は両手用武器。盾との併用や二刀流スタイルを行いたい場合に関わってくるぞ。

「Not A Legend」の序盤攻略のコツはショップの賢い活用

Not A Legendのレビュー画像

ステージクリアのためにはSHOPを上手く活用して装備を整えることが重要だぞ。

プレイすると、意外とステージの難易度が高いことに気づくだろう。序盤のステージでも、油断するとゲームオーバーになってしまうはずだ。

ステージを安定的に攻略するためには、スキルをガンガン使用することと、ショップを賢く利用すること。この2つを心がけたい。

ガンガンいこうぜ!スキルを出し惜しみしない

Not A Legendのレビュー画像

こまめなスキル発動は重要。オート任せだとゲームオーバーになりやすいぞ。

スキルを使えば、当然こちらの戦力がアップする。なので、スキルを使う回数が多いということは、バトル中、戦力アップしている時間が長いということ。

なので、バトルが開始したら早速スキルを使用。以後、クールダウンする度即座にスキルを発動させよう。

スキルを使って敵をスピーディーに倒せばその分被ダメージが減り、クリアしやすくなるぞ。

目指せフル装備!ショップで装備を整えよう

Not A Legendのレビュー画像

ショップでは武器のレベルキャップに注目。装備できない武器をかっても意味ないぞ。

スキル使用は重要だけど、それだけ攻略できるほど本作は甘くない。装備をしっかり整えることも重要だぞ。

装備はトレハンで獲得すると思いがちだが、トレハンで手に入るアイテムはランダムなので、なかなか全身の装備が整わないハズ。なので、ョップを利用して不足分の装備を補おう

また、ステージをプレイした後は、まず強力なアイテムへ装備を切り替えた後、ショップへ向かうようにしよう。ショップのアイテムが入れ替わるため、より強力な装備と出会えるかもしれない。

ただ、本作の武器防具にはレベルキャップが設定されている。どんなに強力でも装備可能レベルに到達していなければ利用できないので、購入時はレベルキャップ欄をしっかりチェックしよう。