Idle Legend

Idle Legend

パブリッシャー DroidHen

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

キャラ配置やシナジー効果など「オートチェス」系のシステムを取り入れたファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Idle Legend

いろんなキャラを組み合わせて戦おう!

バトル部分がまんま「オートチェス」系のルールになっているファンタジーRPG!

「Idle Legend」は、キャラクターを育成して編成したパーティで戦っていくオートバトルRPG

パーティの編成やバトルには「オートチェス」系のシナジー効果などのルールが適用されている。

放置報酬でも資金やアイテムもガッツリ獲得できるので、上手く利用してパーティを強くしていこう!

シナジー効果を発揮させて戦うオートバトル!

Idle Legend

仲間を集めて強くなる。編成と配置が重要なバトル。

戦闘そのものはフルオートなので、見ているだけで配置したキャラ達が戦ってくれる。

キャラの配置に関しては盤上に自由に配置することが可能だ。

配置したキャラの種族クラスによって、さまざまな「シナジー効果」を得ることができるぞ。

※「シナジー効果」は同系列の種族・クラスを揃えることで発動し、バフ効果を得られるシステム。

キャラを育成強化!最高ランクまで育て上げよう!

Idle Legend

キャラランクを上げてステータスアップ。

戦闘そのものは「オートチェス」だが、全体システムはRPGなのでキャラクターを育成していけるのがポイントになる。

レベルアップにドロップした武器・防具の装備、そして同じキャラを重ねてのランクアップなどが可能だ。

どのレアリティのキャラも最高ランクまで育成できるのもいいところ。

「Idle Legend」の魅力は、オーチェスベースの奥深いバトルやキャラ育成!

Idle Legend

シナジーだけでなく、配置もかなり戦力に影響する。

前述している通りバトルの基本は「オートチェス」方式で、キャラの種族・クラスを揃えることで発動する「シナジー効果」を利用してチーム強化ができる。

時間制限なくパーティの編成をしていけるので、好みのタイプの戦い方をじっくりと考えていけるのが素晴らしい。

奥深い戦略性が楽しめるぞ!

どのキャラも強くなる可能性を秘めている!

Idle Legend

装備を変えるだけでも格段に強くなれるぞ。

キャラの入手がガチャ形式なのでレアリティがあるものの、どのキャラもしっかりと最高ランクまで育成ができる。

もちろん高レアリティのキャラの方が最終的な性能は上になるだろうが、シナジー効果配置による有利不利を考えると低レアキャラでも侮ることはできない

むしろ使い方によっては高レアばかりのチームより、低レアでシナジーを付けた方が有利になったりするぞ。

全て編成育成次第だ。

序盤は特にキャラをガンガン入手できる!

Idle Legend

欲しいキャラをウィッシュリストに設定するとやや出やすくなる。

課金アイテムである「ダイアモンド」が序盤はかなり入手しやすく、ガチャをガンガン回していけるぞ。

また後述もするが、フレンドポイント専用スクロールでのガチャもあってキャラ入手の機会が多い

ゲームの流れ

Idle Legend

戦闘は基本的にフルオート。

感覚としてはマジでオートチェスって感じ。

Idle Legend

キャラを場に出撃させて戦おう。

シナジーを考えつつ、キャラの有利な間合いに配置していけ。

Idle Legend

新キャラゲット。回復重要だよね。

キャラごとの特性を活かすんだ。

Idle Legend

ステージを攻略して機能を解放していこう。

ストーリー以外にもさまざまなモードが待っている。

Idle Legend

より多くのシナジー効果を得て、戦闘を有利に進めよう!

負けないパーティをキミは作り上げることができるかな!

「Idle Legend」の序盤攻略のコツ

Idle Legend

使いたいキャラを配置して、そこからシナジー効果を探してみよう。

パーティに関しては、まずはシナジー効果が発生する編成を見つけ出そう。

そこから、キャラごとの行動を考慮して配置を変更していくのがベスト。

まず、使いたいキャラ1~2体決めておくと編成しやすいぞ。

レアリティが低くともしっかり育成しよう!

Idle Legend

むしろ低レアキャラの方が育成しやすいしね!

低レアリティのキャラは確かに弱いが、育成していくとしっかり強化していける。

更にシナジー効果を受けることにより、かなりパフォーマンスも上がっていくので侮れないぞ。

育成もしやすいので、むしろ積極的に育てていろんなパーティが編成できるようにしておこう。

課金・ガチャ関連について

キャラクターはストーリー進行で仲間になるほか、課金アイテム「ダイアモンド」(300個・550円~)で回す「召喚」からも入手できる。

召喚は、「1回・ダイアモンド300個」または「10回・ダイアモンド2700個」で回せて、10連の方が1回分お得になっているぞ。

排出割合に関しては、レジェンドヒーロー0.4%

また前述の通り、召喚スクロールフレンドポイントで回すガチャもあるので、ご利用は計画的に!