スティックマン リベンジ

スティックマン リベンジ

パブリッシャー Bravestars Games

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

痛快!忍者×斬撃アクションRPG!動物お供を連れ、自由なスタイルでキャラを選択・育成しながら進もう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

stickman-revenge_01

忍者スティックマンが戦う王道アクションRPG。

技と力で敵を討つ!忍者アクションRPG!

「スティックマン リベンジ」は、忍者となって敵を斬り刻む痛快アクションRPGだ。

5つのマップ、100種類以上の敵を前に忍者スティックマンが大暴れ!

複数の敵に囲まれないようにジャンプや回避を行い、通常攻撃コンボや強力なアクティブスキルで敵勢を一気に倒そう。

王道の横スクロールアクションバトル!

stickman-revenge_02

痛快な斬撃アクションで多数の敵を斬り刻む!

バトルではゲームパッドを使い、移動やジャンプ、回避によってキャラを動かす。

攻撃ボタンを連打するとコンボが発生し、アクティブスキルを発動すると強力かつ広範囲におよぶ連撃が発生するので、それらをうまく使って並みいる敵を倒していこう。

一定のWAVEをクリアすると3つの中からスキルをひとつ習得できる、お馴染みの一時強化イベントが発生する。

スティックマン リベンジの特徴は滑らかなアクション操作感

stickman-revenge_04

多彩な英雄を解放して使いこなせ。

シャドウオブデス」など、多くの影絵スクロールアクションRPGを手がけるBravestars Gamesの新作。

これまではスクロールステージ形式だったが、本作は一画面のステージで複数の敵勢(WAVE)を相手にしつつ一時強化イベントでビルドを行う、ローグライクアクションRPG風のシステムが取り入れられている。

この一時強化の中にはステージの進行にかなり役立つスキルがあり、その効果を最大限高めるには広告動画の視聴が必要だが、装備品が多少弱くてもゴリ押しでステージをクリアできるのは良かった。

操作キャラや装備を入手して強化!

stickman-revenge_05

資金と勾玉素材を使えば簡単にレベルアップできる。

敵を倒すと武器・防具の強化素材、資金を得られる。

装備品はガチャなどで入手し、資金によるアップグレードを行える他、錬成によって同ランクのものを合成し、上位ランクの装備品を手に入れることもできる。

ゲームの流れ

stickman-revenge_07

物語モードでは、最初にステージと操作キャラを選択する。

時間経過で回復するスタミナ(おにぎり)を消費して挑もう。

stickman-revenge_08

ステージ上ではゲームパッドを使って操作する。

画面左にあるスティックで移動、右側には通常攻撃、ジャンプ、回避ボタンなどがある。

stickman-revenge_09

攻撃ボタンの付近にはスキルボタンがある。

通常攻撃よりも威力がかなり高く、10秒ほどのクールタイムで再使用できる。

stickman-revenge_10

ステージは数十WAVEに分かれていて、節目のWAVEでボスモンスターが登場する。

敵の攻撃パターンを読み、威力の高いスキルを叩き込もう。

stickman-revenge_11

通常の物語モードの他に、強力な敵が待ち受ける塔モードなどが実装されている。

また、今後はボスラッシュの「強敵連戦」モードが追加されるようだ。

スティックマン リベンジの序盤攻略のコツ

stickman-revenge_12

道中の一時スキル習得で、特定のものをとるとクリアしやすい。

1ステージにつき数十WAVEの敵が出現するので、その間に被ダメージを抑えつつ体力を回復する必要がある。

序盤は飛び道具によるダメージが大きいので、先に弓兵を倒しにかかるといい

どうしてもクリアできないときは、一時強化イベントで、敵討伐時に2%も体力が回復する「吸血」、敵からの飛び道具ダメージを70%もカットする鎧スキルを獲得するとゲームの進行が楽になるはずだ(※どちらも広告動画による効果アップを活用)。

武器を積極的に強化!

stickman-revenge_13

基礎ステータスが高い方が圧倒的にクリアしやすい。

序盤は資金の獲得量が少ないため武器や防具を入手するタイミングがほぼない。

まずは広告動画の視聴でガチャを引き、そこそこの装備品を手に入れたら武器の方を優先的に強化して敵を数撃で倒せるようにするといい。