キャットピア:ラッシュ

キャットピア:ラッシュ

パブリッシャー Supercolony

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

2.5Dフィールドで猫騎士が戦う爽快アクションRPG!猫たちを集めて育てながら町をアップグレードしよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

catopia_01

かわいい猫たちが戦う縦画面の本格アクションRPG。

王国に平和を取り戻す冒険に出るんだにゃ!

「キャットピア:ラッシュ」は、2.5Dフィールドで猫騎士が戦う爽快アクションRPGだ。

悪の親玉であるダークロードに連れ去られた村の猫たちを救出すべく、猫の国の王子が大奮闘!

仲間を連れてダンジョンへと向かい、アクションバトルでキャラを育てながら破壊された国を復興していこう。

ショットとスキルを駆使するアクションバトル!

catopia_02

縦画面でサクッとバトルに挑戦できる。

バトルでは画面をドラッグしてキャラを移動させる。キャラを停止させ、一定の範囲内にいる敵をロックオンしてショットを放とう。

お供の猫を最大で3体編成でき、彼らは一定の間隔で特殊ショットを放つ。この他に、射出方向を指定するアクティブスキルを使って幾多の敵を倒していこう。

キャットピア:ラッシュの特徴はテンポの良いアクションバトル

catopia_04

キャラが可愛く、2.5Dで展開されるバトルもおもしろい。

システムやゲームの流れ、操作感は「アーチャー伝説」系のローグライクアクションRPGに近いが、1ステージ10WAVEなのでサクッとクリアできるのが特徴的。

操作キャラの他に3体の猫キャラをステージに連れていけるが、事前に育てられるので、このジャンルでありがちなデッキビルドの運に左右されないのが逆に斬新で良かった。

多彩な猫キャラを集めて強化!

catopia_05

資金によって簡単に強化できる。

ステージをクリアするとタイプ別の猫の経験値素材や資金を獲得でき、それを使うことで主人公やお供の猫のアップグレードを行える。

拠点であるキャットピアの施設強化にも資金を使うので、消費量を考えながら町を復興させ、各キャラを育てていこう。

ゲームの流れ

catopia_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

ステージごとの星評価を集めれば特別なボーナスが貰える。

catopia_08

操作は画面をドラッグしてキャラを移動させる。

キャラを停止させると近くの敵に向かってショットを放つ。

catopia_09

ステージは奥行きと空中判定のある2.5Dで構成されている。

障害物の上から攻撃してくる敵もいるので、弾道をよく見て回避しよう。

catopia_10

画面左にはアクティブスキルのボタンがある。

タップするとスローモーション状態となり、その間に射出方向を決めて強力な一撃を放とう。

catopia_11

序盤のステージは10WAVEほどで、道中にはタイムリミットのある体力アップバフなどを付与できる場所がある。

これらを利用しつつ最奥に出現するボスを討伐しよう。

キャットピア:ラッシュの序盤攻略のコツ

catopia_12

ゲームを進めていくと仲間ガチャなどが開放される。

ステージ1-2をクリアすると仲間キャラが開放されてガチャを引けるようになる。

一日一回、安価でガチャを引くことができ、1回で1キャラ確定+多数のキャラの欠片を獲得できる。

すぐに2回ほど引けるので、そこで出たキャラを編成し、さらに冒険ステージをクリアしていこう。

タウンを拡張して資源を獲得!

catopia_13

資源やダイヤを時間経過で生産する施設がある。

メイン画面のキャットピアには様々な施設があり、ゲームを進めていくと資金よってアップグレードを行えるようになる(遊んだverだとバグなのか強化ができなかった)。

資金やダイヤを生産する施設もあるので、それらを中心にアップグレードしよう。