スマッシュキングダム

スマッシュキングダム

パブリッシャー PlayHard.Lab

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

砦を守ってモンスター軍を蹴散らせ!モンスト風のスリングショットで拠点を守るシューティングタワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スマッシュキングダム

敵軍から砦を守る戦略シューティングのタワーディフェンスだ。

「スマッシュキングダム」は、ひっぱりショットで敵軍を倒していく戦略タワーディフェンス!

スマッシュキングダム」は、個性的なロールを持つユニットを使って砦を守るタワーディフェンスアクションゲームだ。

モンスターストライクモンスト)のように引っ張って放つスリングショットでユニットを射出するので操作性も良い。

ユニットを育成して自分だけの最強のパーティ編成を考えるのも面白く戦略性と育成要素どちらも楽しいゲームとなっている。

砦を守りつつ敵拠点を破壊しよう

スマッシュキングダム レビュー画像

射出したいキャラを引っ張ると予測ラインが出るのでわかりやすい。

自軍の拠点である砦を守りながら敵の本拠地となるポータルを破壊することがステージクリアの条件となる。

敵のモンスターはポータルから出現するので、これを迎撃しながらポータルにダメージを与えていこう。

砦の防衛にも注意を払いながら敵の拠点を攻め落とす戦略性も面白く、誰でも簡単操作でゲームを楽しめるぞ。

6体の個性豊かなユニットを編成

スマッシュキングダム レビュー画像

攻撃役から防御・支援タイプまで個性がいっぱいのユニットを編成しよう。

砦を守る自軍のユニットは最大6体まで編成でき、ステージ攻略前にいつでも入れ替えができる。

攻撃・防御・支援といった役割(ロール)をうまく編成して敵の攻撃に対応しよう。

強力なユニットほど召喚時に必要なマナが多い事も覚えておこう。

「スマッシュキングダム」は、モンスター退治から対人戦まで幅広い遊び方ができるゲーム!

スマッシュキングダム レビュー画像

対人バトルは先に相手の砦を削りきったほうの勝ちとなる。

モンスター退治がメインとなるステージ攻略だが、オンラインで他プレイヤーと対戦するPvPモードも用意されている。

ひたすらステージ攻略を進めるもよし、毎日変わるデッキ制限でのオンラインバトルで勝利を目指すもよし。自分の好きなプレイスタイルで遊べるゲームとなっているぞ。

決められたデッキでバトル

スマッシュキングダム レビュー画像

デッキ制限ある方が対人戦は面白い。

PVPでは毎日使用可能なユニットがランダムで決められ、そこからデッキをつくって勝負をする。

いつもと違う編成になることが多いので、通常の攻略とは違うバトルが楽しめるようになるぞ。

城と城下町を充実させるやり込み要素も豊富

スマッシュキングダム レビュー画像

プレイヤーレベルが上がると新たな施設が解放されていく。

王様のお城と城下町の施設をつくりレベルアップさせていくやり込み要素も充実している。

お城では時間経過するごとにコインがもらえ、遺物研究所では永続効果のあるアーティファクトを研究しバトルで有利に立ち回れるようになるぞ。

お城や施設のレベルアップには大量にコインが必要になるが、効果は絶大なのでやり込んで行く人には頼もしいコンテンツだ。

ゲームの流れ

スマッシュキングダム レビュー画像ゲームをスタートすると漫画風のオープニングムービーが見られる。

砦を守る傭兵を王様が募集している様子がわかる。

スマッシュキングダム レビュー画像

ユニットキャラクターの情報画面をスワイプするとキャラの特徴がわかる。

盗賊はすばやく跳ね返って複数の敵を攻撃するのに向いているぞ。

スマッシュキングダム レビュー画像

ユニットではなく魔法タイプを投擲することもできる。

範囲内の敵に毒を付与してダメージを与えていく。ユニットタイプに比べて召喚コストが低いのが特徴だ。

スマッシュキングダム レビュー画像

城下町の施設「遺物研究所」で遺物をレベルアップ!

砦の耐久力を上げたり、敵からの攻撃軽減など効果はさまざまだ。

スマッシュキングダム レビュー画像

バトルパスの販売もしているので、気になった方は購入するのもアリ。

ノーマルのバトルパスの報酬は全プレイヤーが受け取れるぞ。

「スマッシュキングダム」の序盤攻略法!

スマッシュキングダム レビュー画像

守るべき城の主から直接チュートリアルを受ける。

序盤はチュートリアル付のステージ攻略があるので、まずはここで基本的なルールを覚えよう。

クエストの報酬や育成要素もチュートリアルウィンドウが出現する。もう1度確認したい場合は緑色の「i」マークのアイコンをタップすると再び読むことができるぞ。

戦闘でモンスター軍を討伐

スマッシュキングダム レビュー画像

守りながら勝つを基本にしてステージを進めていこう。

まずは「戦闘」モードでCPUのモンスター軍団を倒すことからはじめよう。

モンスターを倒して反撃するように敵拠点を攻めれば安定して勝ち進めるはずだ。

王様のクエストを攻略しよう

スマッシュキングダム レビュー画像

クエストは難しいものはなくサクサククリアできる。

王様のクエストは、いわゆるミッション系のクエストでバトルに3回勝利やカードのレベルアップなどといった簡単なものが多い。

報酬もガンガンもらえるので、ここでカードやコインを稼ぎつつバトルを進めるのがオススメだ。