あやかし幼稚園

あやかし幼稚園

パブリッシャー Netease Games Global

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

新感覚「人狼」×オンラインマルチアクション!園児がニセ園児との協力プレイで偽物を暴く!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yokai-academy_01

ネットイースが手がける新感覚のマルチアクションだ。

園児の中に紛れた風紀委員を探せ!

「あやかし幼稚園」は、園児に紛れた風紀委員と共闘するオンラインマルチアクションだ

茨木童子や大天狗など日本古来の大妖怪たちが可愛い幼稚園児に変身!

園長補佐である白蔵主の試練を乗り越えるべく、協力してミッションに挑むが……。

園児たちの中には先生が遣わした回し者(風紀委員)が紛れ込んでいる!

園児と風紀委員のどちらかの立場となり、協力しながら裏切り者を暴いていこう。

なお、初心者モードの場合「遊び方がよく分からない」等々、ごまかしも効くうえ、チャットコメントを幼くして頭幼稚園児プレイをするのも地味におもしろい。

一般園児は協力してステージを突破!

yokai-academy_02

園児として、みんなと協力してアクションに挑む。

ゲームモードを選択してマッチングを行い(どちらになりたいかは選べるが、選択が被るとランダムで決まる)、準備ができたらミッション開始。

「自販機が壊れているよ、直しちゃおう!」など、他の園児と協力してミニゲーム形式の任務を達成していこう。

この後の推理パーティでは、ステージ上で怪しい行動をとった園児(風紀委員)が誰なのかをみんなで話し合う。テキストチャットの他、音声チャットも選択可。

ただ単に目的を達成するだけでなく、他の園児たちの動きもチェックしておこう。

あやかし幼稚園の特徴は人狼的な要素を取り入れた共闘アクションゲーム

yokai-academy_04

だれが裏切者なのかを探りながら遊ぶのが楽しい。

和風世界を舞台とした「Among Us」風のゲーム。テキストだけでなく、音声チャットが内蔵されている。

共闘アクションに人狼要素を取り入れているのがおもしろく、園児か風紀委員のどちらの立ち位置でも心理戦を楽しめる。

1バトル3分でテンポ良くプレイでき、音声チャットによる雑談など交流要素も充実しているのが良かった。

風紀委員は密かに園児たちを妨害!

yokai-academy_05

園児の中には偽物(風紀委員)が混じっている。風紀委員は怪しまれないように園児を妨害しよう。

マッチングで風紀委員になったプレイヤーは、園児たちと協力するふりをしながら妨害工作を行う。

風紀委員は封印アクションによって園児たちを行動不能にでき、魔法陣を使ったワープ移動を行える。

最初から反抗するとすぐにバレるので、みんなと行動をともにしながら妨害チャンスを伺おう

ゲームの流れ

yokai-academy_07

遊べるモードは初心者チャット、初心者VC、中級者VCや百鬼夜行など多彩に用意されている。

まずは初心者チャットに挑もう。

yokai-academy_08

ステージ上では園児たちがミッションを達成すべく行動する。

ゲームパッドでキャラを動かし、協力しながら遊ぼう。

yokai-academy_09

園児で遊ぶときは、他プレイヤーの行動に注意する。

魔法陣を使っている人を見かけたら間違いなく風紀委員だ。

yokai-academy_10

園児たちの中には風紀委員が紛れている。

封印や魔法陣による移動など、風紀委員にしかできない行動がある。

yokai-academy_11

推理パーティでは、ミッション中に怪しい行動をとった園児が誰なのか相談できる。

音声チャットによる雑談もでき、話し合いで風紀委員だと思う式神を脱落させよう。

あやかし幼稚園の序盤攻略のコツ

yokai-academy_12

園児か風紀委員かで立ち回りが変わる。

園児になったら他プレイヤーの行動に気を付けながら任務の達成を目指す。

魔法陣などで待ち伏せしていると風紀委員を見つけやすいが、これを他の者に咎められて脱落させられることもあるので注意しよう。

風紀委員になった場合は、園児に紛れつつ封印によって妨害を行う。

いずれも推理パーティで怪しまれない立ち回りが必要だ。

新しいキャラやスキンを入手

yokai-academy_13

様々な式神キャラ、スキンを入手・カスタマイズできる。

ゲーム開始時にスキン入りのガチャチケットを5枚獲得でき、公式Twitterをフォローするとさらに1枚得られる。

この他に、資金や専用アイテムを集めると新たなキャラを開放でき、それらを使ってゲームを楽しめるようになっている。