十三号病院

十三号病院

パブリッシャー Free Partner Studio

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

ふと目が覚めたら、誰もいない精神科病院にいた。広大な病院を移動しながら謎を解くホラーアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

13hospital_01

廃墟となった病院で何があったのか。

王道のホラー脱出アドベンチャー!

「十三号病院」は、恐怖に耐えながら病院を探索するホラー脱出アドベンチャーだ。

目覚めるとそこは、廃墟のような精神科病院

固く閉ざされたドア、寂れた部屋の中でプレイヤーは脱出の手がかりを探しはじめる。

目覚めるとそこは精神科病院

13hospital_02

残されたアイテムやギミックを探して

部屋には様々な物が置かれている。視点を変えて部屋を見渡しながらタップで調査していこう。

ギミックやアイテムがある場所はズーム表示されるので、そこからアイテムの取得やギミックを作動させるといい。

十三号病院の特徴はホラー演出や適度な難易度

13hospital_04

王道的なホラー脱出アドベンチャーとなっている。

病院には複数の部屋があり、謎解きについても各部屋を回ってアイテムを拾い、ギミックを作動させて解くことになる。

ストーリーの進行にコインの獲得(広告動画の視聴)は必要だが、ボリューム感はしっかりある

謎解きの難易度もほど良くまとまっていて要所で発生するホラーイベントも病院の不気味さを引き立てていた。

アイテムを使ってギミックを作動!

13hospital_05

第一章ではアイテム同士を合成するような要素はなかった。

アイテムはその場で使うだけでなく、視点を切り替えて別の場所でも使える

アイテム同士を合成する要素はないようだが、部屋をまたいで複数のアイテムを集めて作動させる仕掛けもある。

ゲームの流れ

13hospital_07

見知らぬ病院で目覚めた主人公。

周りを探索して手がかりを探そう。

13hospital_08

部屋では視点を切り替えることでギミックやアイテムを発見できる。

画面をタップしてズーム表示される場所を探そう。

13hospital_09

アイテムを入手すると画面下の一覧に表示される。

使いたいものをタップして選択し、画面をタップしよう。

13hospital_10

部屋にはナンバーキーなどのギミックが用意されている。

壁に書かれた数字などを参照してキーを予測しよう。

13hospital_11

謎を解いていくと病院の別の病室へも行けるようになる。

複数のアイテムを入手できるので、各部屋で活かそう。

十三号病院の序盤攻略のコツ

13hospital_12

序盤は部屋番号などの数字がギミックを解くカギになる。

最初の部屋では、ドアにかかったロックを解除することを目指す。

ドアの窓から部屋番号を見られるので、それを見て暗号の解除などに活かそう。

分からないときはヒントを活用!

13hospital_13

広告動画を視聴してコインを獲得しておこう。

暗号の解読や先に進むための手がかりが欲しい時は画面右上にあるヒントアイコンをタップしよう。

ヒントの閲覧にはコインが必要で広告動画を視聴するとコインが得られる。

ストーリーの開放にもコインが必要なので、折を見て動画を視聴しておこう。