剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

パブリッシャー YohiyukiNakashima

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

レベル上げ中毒者の為のハクスラ無限レベリングRPG!?オートバトルで上限なくレベルを上げまくろう

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剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

無限にモンスターが湧き出る島でレベルを上げまくろう。

上限なしのレベリングRPGが2Dになって登場

「剣と勇者とレベル上げ -ポケット-」は島中に溢れるモンスターをひたすら狩る育成オートバトルRPG

フィールドに居るモンスターをひたすら狩り、装備品を整えながらレベルを上げまくっていく。

どんどんレベルがあがる気持ちよさと、素材を集めて島を開拓し、武器をつくっていくプリミティブな面白さがある。

素材を集めて島を開拓し、武器をクラフトする

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

素材を集めて強い武器をつくろう。

島中を移動し、無限に湧き出るモンスターを狩り、無限にレベルを上げていくオートバトルRPG。

前作「剣と勇者とレベル上げ」と違い、「ポケット」と銘打たれた今作はドット絵で構成されており、軽快に動作するようになった。ガチャじゃなく武器もクラフト方式に。

「剣と勇者とレベル上げ -ポケット-」の特徴はシンプルなレベル上げの中毒性

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

ちょっぴり神々のトライフォース感あるフィールド。

RPGの面白さとはなにか?

そんなの一言では言えないに決まっているが、武器防具やステータスをアップグレードし、強くなっていく過程は確かに魅力の一角を担っている。

本作はただ、戦う、素材を集める、レベルを上げる、武器を集め、強くする、という、育成だけを入念に楽しめるようにつくられている。

ストーリーなどがないが、だからこそシンプルにレベル上げを楽しめるようになっている。

自分でフィールドを歩き回れるのがよき

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

アイテムがちょっとドロップ率渋い気がするのよねい。

フィールドをプレイヤー自身が動かせるのは家庭用ゲーム感あってよい。オープンワールドと呼ぶには狭いなあとは思うが。

素材がちょっと集まりづらいとか、テキストが小さくて敵のレベルが確認できないとか、この辺はアップデートで改善してくれたら遊びやすくなるだろうね。

ゲームの流れ

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

序盤は狭いキャンプ近くで敵を狩りまくるべし。

バトルはオートで進行。回数制限のある「本気斬り」「回復」の使うタイミングを吟味しよう。

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

敵は同じグラフィックでもレベルでだいぶ攻撃力が違う。

勝てそうにないやつとは離れるのも吉。逃げられるようになってたね。

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

素材を集めて橋を作成。

さあここから冒険のはじまりだ!

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

みえてるだけでたどり着けない宝箱。あそこに何があるというのか。

巨大なミミックだったりしてね。

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

確かにただレベル上げをしているだけで妙に楽しい中毒性がある。

できたら敵のレベルがわかりやすかったり、倒した敵の数などの図鑑機能があったりしたらもっと遊びやすくなるんだけどなあ。

「剣と勇者とレベル上げ -ポケット-」の序盤攻略のコツ

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

レベルの強い敵には気をつけて。瞬殺されるぜ。

まずは序盤はただ素材集めだ。武器をつくれるほど集まるのはも少し先の話。

石が集まりづらいので「ロックスライム」を見かけたら優先的に倒しておこう。あとはボス戦のために薬草と必殺技を貯めておくとよい。

レベルアップ時は完全回復

剣と勇者とレベル上げ -ポケット-

素材が集まったらテントで武器を作るのも忘れずに。

レベルアップ時にはHPが完全回復する。これをうまくタイミング調節すれば薬草を節約しながら序盤を乗り切れるはずだ。

とはいえ、ゲームオーバーになってもHPが減った状態から復活できる。体制を立て直す場合、LVが低い敵モンスターを探して戦うようにしよう。