Luna Storia:RE

Luna Storia:RE

パブリッシャー Runewaker Entertainment

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

精霊と共に戦うタクティカルバトルRPG!ターンごとにユニットを動かし、連携で大ダメージを狙おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lunaex_01

多彩な精霊と共に戦うタクティカルバトルRPG。

ユニットの位置がカギとなるSRPG!

「Luna Storia:RE」は、王道ファンタジー世界を冒険するタクティカルバトルRPGだ。

おとぎ話や伝説に由来する多彩な精霊を集めて育成!

バトルでは通常攻撃やスキルだけでなく、連携(コンボ)を狙ってユニットを配置する戦略性をしっかり感じられるゲームだ。

連携を駆使するタクティカルバトル!

lunaex_02

ユニットの位置に応じて通常攻撃+連携攻撃がダブルで発生する。

バトルは敵味方の部隊が交互に動くターン制。

プレイヤーの部隊だけは1ターンに2体のユニットを動かすことができ、2回目に動かすユニットで攻撃する。

通常攻撃やターン経過でチャージされるユニットごとのアクティブスキル、さらに待機中のユニットの位置に応じて連携攻撃が発動するので、それらをうまく使って勝利を目指そう。

Luna Storia:REの特徴はテンポの良いバトルとキャラの入手しやすさ

lunaex_04

Runewaker Entertainment特有の可愛いキャラが多数登場する。

可愛くデフォルメされたファンタジーキャラが多数登場し、英語・中国語対応ではあるが、ボイスは日本語なので取っつきやすい。

バトルについてもターンごとにユニットを動かして攻撃するだけなので簡単かつテンポ良く進む

オートや倍速に対応している他に、オフライン報酬を受け取れるのでちょっとした時間でも遊べるのが良かった。

また、デイリーミッションなどでの課金通貨の定期配布があり、60個集めるとSSRキャラをランダム獲得できる欠片も定期獲得できるため、魅力的なキャラも入手しやすくなっている。

精霊たちをとことん育成!

lunaex_05

最高ランクのSSR精霊は入手しやすく、様々な育成メニューが用意されている。

精霊たちはバトルで得た資金、経験値素材を消費してレベルアップさせる。

レベルの限界値突破、星アップ、装備品などの育成メニューがあり、ゲームの進行やログインボーナス等で最高ランクのSSRを多数入手できる。

ゲームの流れ

lunaex_07

メインとなるクエストやPvPなど多彩なモードを収録している。

オフライン報酬にも対応している。

lunaex_08

メインクエストでは一部のステージでアドベンチャーパートが挿入される。

コミカルな会話は英語or中国語だが、日本語のボイスも再生される。

lunaex_09

バトルでは毎ターンごとにユニットを2体動かして行動する。

1体目は連携用に配置し、2体目で敵を攻撃しよう。

lunaex_10

ひとつのクエストは複数のWAVEに分かれていて地形効果や一時強化アイテムが落ちていることがある。

それらをうまく利用して立ち回ろう。

lunaex_11

ターン経過や書物アイテムを獲得することで各ユニットのカウントが進み、0になると強力なスキルが使える。

この他に、待機中のユニットで連携攻撃を狙えるので、位置取りに注意しながら戦うといい。

Luna Storia:REの序盤攻略のコツ

lunaex_12

まずは、メインクエストの最初のエリアのクリアを目指そう。

初期保持している2体のSSRユニットは鍛えて損はないので、資金と経験値素材を使って限界の20まで上げておこう

あとは、メインクエストの最初のエリアをクリアしてゲーム開始時に選んだSSRユニットを1体獲得する。

ステージの初回クリア報酬で課金通貨を得たら、すぐに10連レアガチャを引き、こちらも初回ボーナスでSSRユニットを1体確定で得られるので序盤の部隊に加えるといい。

連携攻撃を積極的に狙おう!

lunaex_13

毎ターンの最初の移動を連携の布石にしよう。

各ターンで最初に動かすユニットは射程が長く、複数の敵をターゲットにできるものを選ぶ。

初期位置についても敵に近い場所に置いておくのが効果的だ。

WAVEが変わっても移動したユニットの位置はそのまま引き継がれるので、強力なユニットを先行させておくのも手だ。