Make It Fly!(メイクイットフライ!)

Make It Fly!(メイクイットフライ!)

パブリッシャー TapNice

ジャンル カジュアルゲーム

価格 基本プレイ無料

パーツを組み合わせて飛行機を作りゴール目指してフライ!ミニ四駆のような楽しさを持つクラフトゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Make It Fly!のレビュー画像

タイヤや羽などのパーツを組み合わせて自機を作成。ゴール地点まで導こう。

飛行機を作りゴールを目指して飛ばすカジュアルクラフトゲーム

「Make It Fly!(メイクイットフライ!)」は、飛行機を作って飛ばすカジュアルクラフトゲーム。

タイヤや翼、尾翼などのパーツを組み合わせて飛行機を作成。完成したら、紙飛行機のようにスリングで飛ばそう。

見事ゴール地点に到達すればステージクリアだぞ。

カスタマイズしてスタートしたら後は見守るだけ。なのにハマってしまう。ミニ四駆的なクラフトの楽しさが魅力なのだ。

スワイプでパーツを配置!引っ張って空へ放とう

Make It Fly!のレビュー画像

スリングで自機を放った後は見守るだけ。結果に応じて強化・カスタマイズしよう。

まずは「建設」を選んで飛行機を作ろう。パーツは、ボディまでスワイプすることで配置できるぞ。

完成したら、引っ張りアクションで飛行機を空へ!飛行機を飛ばしたい方向と逆に引っ張って指を離せばOK。

障害物を避けたり、アイテムをゲットするためには微妙な発射角度の調整が重要だぞ。

飛距離を出すには?エンジンとスリングを強化しよう

Make It Fly!のレビュー画像

画面下の3つのアイコンが強化内容。スリング、エンジン、獲得コイン量を強化できる。

飛距離が伸びないと、ゴール地点到達前に飛行機は墜落してしまう。

そこで重要なのが、エンジンスリング。この2つを強化することで飛距離がグンとアップする。

飛距離が出ない…という場合は、真っ先にこの2つを強化しよう。

強化はゲーム内で獲得したコインか、動画広告閲覧で行えるぞ。

「Make It Fly!」の魅力は作って・見守るミニ四駆的な楽しさ

Make It Fly!のレビュー画像

パーツの組み合わせや強化内容によって飛び方が変化。見守るだけでも楽しい。

ミニ四駆はそのおもしろさから、これまで3回もブームが起きている。

ミニ四駆はラジコンのように操縦できるわけではない、走らせたら後は見守るだけ。非常にシンプル!

けど、奥深い。コースアウトせず早くゴールするためには、車体の重さや重心バランス、装着するパーツやその位置など、様々な要素をベストマッチさせなければならない。この調整が奥深く、おもしろいところ。

本作もそんな、ミニ四駆に似たおもしろさが魅力といえる。

物理エンジンが与える様々な影響!見守るのが楽しい

Make It Fly!のレビュー画像

パーツの構成を変化させれば、それに応じて飛距離は変化するぞ。

本作で飛行機の挙動は物理エンジンによって制御されている。

このため、どのパーツを装着するかによって飛行機の挙動は大きく変わる。

さらにここへ関わってくるのがスリング。どの方向へ、どのくらいの力で放つかといった要素が飛行機の挙動を変化。

見ているだけなのだけど、ちょっとした要素の変化が飛行機の挙動を変えるのがおもしろい。挙動を見て、強化箇所やスリングの加減を調整する奥深さもイイ。

パーツが少ないのが残念!アップデート希望

Make It Fly!のレビュー画像

パーツが少なく、ほとんどのステージで組み合わせに迷うことはない。残念…。

ミニ四駆的な奥深い楽しさを持った本作なのだけど、残念なのがパーツが少ない点。

もしかすると、筆者がプレイしたよりもさらに後半のステージまで進むと新パーツが出てくるのかもしれない。けど、序盤ではタイヤ、翼、尾翼、プロペラそれぞれ一種類ずつといった状況。

組み合わせの選択肢がほとんどなく、とりあえず全パーツつけときゃOKという形なので、わざわざ「建設」という機能が用意されている意義が薄くなっている。せっかく物理エンジンまで積んでいるってのに、これはなんとももったいない

カジュアルゲームとしての範疇を超えるのかもしれないが、できれば今後のアップデートでパーツを追加し、強化よりカスタマイズがメインになるよう変更してほしいぜ…。

ゲームの流れ

Make It Fly!のレビュー画像

まずは飛行機作りのチュートリアルからスタート。

…といっても、最初のパーツはタイヤしかない。つまり飛行機ではなく、車。とりあえずスワイプでタイヤを取り付けてしまおう。

Make It Fly!のレビュー画像

完成!あとは発射してゴールに導くだけ。

翼やプロペラと言ったパーツは、ゲームを進めることでゲットできるぞ。

Make It Fly!のレビュー画像

自機がスリングにセットされた。発射方向と逆に引っ張って、指を離せば自機が発射されるぞ。

コインを取りつつゴールインするためには、角度をうまーくコントロールしなければならない。

Make It Fly!のレビュー画像

スピードも方向もバッチリ!ゴールエリアに入ることができたぞ。

もしゴールエリアに到達できない場合、スリングとエンジンを強化しよう。強化が足りないとゴール前にストップしたり墜落してしまうぞ。

Make It Fly!のレビュー画像

ゴールに入ると、新たなパーツが手に入ることもある。ただ、翼と尾翼が手に入って以降、次のパーツが出てこないんだよね…。

パーツを付け替えることで飛行ルートが変化するという点が楽しいのに…。ぐむむ…残念!

「Make It Fly!」の攻略のコツは破壊を恐れないこと

Make It Fly!のレビュー画像

障害物に当たってもOK!パーツ破損を恐れずガンガン飛ばそう。

既に紹介した通り、本作はカスタマイズより強化が強く飛距離へ影響を与える。

なので、新しいステージに入ったら、まず「建設」で配置可能なパーツをすべて配置。その後、強化してから飛ばす…というのがセオリーになる。

飛ばす際は、破壊を恐れずガンガン飛ばそう!パーツの破損が新たな道を切り開くこともあるぞ。

体当たりの航路変更!壊れてもゴールすればOK

Make It Fly!のレビュー画像

飛行機と障害物が接触!衝撃で飛行ルートが変化し、若干カーブがかかる。

本作は物理エンジンによって制御されているため、飛行機が障害物にぶつかると、その衝撃で飛行ルートが変化する。

ぶつかればもちろんパーツが破壊されてしまうが、破壊されていてもゴール地点に入ればクリアとなる。パーツの破損が生む新たな道とは、このこと。

障害物を避けようとすることも大事だけど、壊れることを恐れずガンガン飛ばすことも大事だぞ。

目指せ全コインゲット!あえて無謀なルートにもフライ

Make It Fly!のレビュー画像

微妙なコントロールができないため、全コインゲットクリアは非常に難しい!

ゴール地点に入ればクリアだが、本作にはマップにあるコインを獲得するという要素も存在している。できれば全コインゲットしてからゴールに入りたい。

ただ、全コインゲットを目指そうと思うと、途端に難易度がアップする。フツーにゴールまでの道のりをイメージして飛ばしても、なかなか全コインゲットできないだろう。

そこで、ゴールイン+全コインゲットを目指す場合は、障害物に激突してのルート変更なども視野に入れて、様々なルートを試してみよう。思わぬルートが攻略に繋がるぞ。