輝星のリベリオン~幻影の古代塔~

輝星のリベリオン~幻影の古代塔~

パブリッシャー 株式会社ダンクハーツ

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

魔物に占拠された古代塔を探索するハクスラ風カジュアルRPG!「ホシリベ」の英雄や装備を集めて育成しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

hoshirebe-gentou_01

ストラテジーRPG「輝星のリベリオン」が派生作として復活!

ホシリベが装いも新たに復活!

「輝星のリベリオン~幻影の古代塔~」は、魔物に占拠された古代塔を探索するハクスラ風カジュアルRPGだ。

惜しまれつつもサービス終了となったストラテジーRPG「輝星のリベリオン」が派生作として復活!

原作の英雄を集めて育成し、魔物が巣食う古代塔ダンジョンに挑戦しよう。

塔に挑戦して、オート探索&バトル!

hoshirebe-gentou_02

ダンジョン内のバトルはオート進行する。サクサク敵を倒そう。

探索はセミオート進行する。敵の出現や資金の獲得といったイベントをこなしつつ、敵とのリアルタイムバトルに挑もう。

探索やバトル中は魔法の発動タイミングだけ操作できる。

回復や敵への攻撃など、様々な効果のある魔法を習得・強化・セットしておき、状況に合わせて使おう。

輝星のリベリオン~幻影の古代塔~の特徴はハクスラ感のあるシステム

hoshirebe-gentou_04

システムは悪くないがゲームバランスがイマイチ。

キャラと装備品、魔法を編成して塔に挑みセミオートで探索を行う。

その結果として装備品を得て厳選していくハクスラ要素があり、システム自体は悪くなかった。

ただ、演出もないのにメニューの遷移が重く、装備品をひとつひとつ売るごとに数秒の待ち時間がある。

ゲームバランスについても序盤から一気に数十階を上れるわけではなく、2~3階でパーティが全滅してしまう。その直前で離脱すると必ず広告動画が再生されるため、テンポの悪さが際立っていた。

この広告省くだけで全然遊べるんだが、もったいない。

また、事前情報には「一部の装備品は他のユーザーと取引でき、ブロックチェーン技術を活用したNFTで提供される」とあったが、この仕様は削除されたのか気になるところだ。

「ホシリベ」の英雄や装備を集めて育成!

hoshirebe-gentou_05

同じ装備品でも能力が違う。厳選しながらキャラを育てよう。

ダンジョンを探索すると資金や装備品、稀に宝箱が得られる。

資金を使うとキャラのレベルアップや魔法を習得でき、装備品は付け替え、宝箱は専用のメニューにセットして時間を経過させると開放できる。

それぞれを活用して育成を行おう。

ゲームの流れ

hoshirebe-gentou_07

メイン画面からダンジョンに侵入する。

スタミナ等の制限はなく、一定の階層からスタートできる。

hoshirebe-gentou_08

ダンジョン内の探索はフルオート進行する。

敵が出現したり、資金を得たりするイベントが発生する。

hoshirebe-gentou_09

バトルはリアルタイムで進む。

探索中は使用回数に制限のあるスキルを使用できるので、要所で英雄たちをサポートしよう。

hoshirebe-gentou_10

節目の階層にはボスモンスターが登場する。

倒すと次に探索を始めるときに、その階層からスタートできる。

hoshirebe-gentou_11

ダンジョン探索によって宝箱を獲得できることがある。

専用のメニューにセットし、時間を経過させて開放しよう。

輝星のリベリオン~幻影の古代塔~の序盤攻略のコツ

hoshirebe-gentou_12

1階、4階と段階的に進んでいこう。

ダンジョンへは1階や4階といった区切りで侵入できる。

4階の場合は3階の最終地点にボスモンスターが出現するなど、強力な敵が障害となっているので、先に進むときは回復魔法を直前まで残しておくなどしよう。

いらない装備品を売却して資金稼ぎ!

hoshirebe-gentou_13

稼いだ資金でキャラをレベルアップさせよう。

ゲームバランスの関係で、序盤は2~3階程度しか一気に探索できない。

獲得できる資金が少ないので、それまでにドロップしたいらない装備品を売却して資金を集め、キャラのレベルアップに費やそう。