ゆるっとジャンプ+オールスターズ

ゆるっとジャンプ+オールスターズ

パブリッシャー 株式会社 集英社

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

「SPY×FAMILY」や「怪獣8号」の戦略バトルゲーム!?少年ジャンプ+作品のドット絵キャラを集めて戦おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

jumpplus-allstar_01

少年ジャンプのweb漫画誌としては初のオールスターゲーム!

ジャンプ+のドリームチームを作ってバトル!

「ゆるっとジャンプ+オールスターズ」は、人気作品のドット絵キャラを集めて戦う戦略シミュレーションだ。

SPY×FAMILY」や「怪獣8号」など、ジャンプラ作品の魂を宿した人形たちがいるメルヘンな世界。

ここに迷い込んでしまったプレイヤーは人形たちを使ったバトルを通して現実への帰還を目指すことになる。

ユニットを配置して戦略オートバトルに挑戦!

jumpplus-allstar_02

ユニットごとの特性を考えながら配置しよう。

バトルでは開始前に5×4マスの中にユニットを配置する。

キャラを配置していないマスからエネルギーが生み出され、この値が一定値になるとユニットが起動するルールを考えながら編成を行おう。

バトルを開始すると基本オートで進み、毎ターンごとにエネルギーが蓄積される。

エネルギーが溜まってユニットが起動すると漫画のコマのカットインと共に特殊スキルが発動!

さらに、起動後はターンごとにユニットが自律行動して敵を攻撃していくので、それを見守ろう。

ゆるっとジャンプ+オールスターズの特徴は可愛いキャラと簡単なバトル

jumpplus-allstar_04

このアプリから作品を見たくなるような要素が欲しかった。

少年ジャンプ+作品のキャラが多数参戦しており、デフォルメされたドット絵のデザインも可愛いのでコレクションのしがいがある。

バトルでは、ユニットを置きすぎると起動が遅れ、少ないと起動した後で不利になる。

速攻で一気に敵を叩くか、遅攻で大部隊を組むか。操作を必要としないルールながら戦略性のあるシステムが採用されていた。

少年ジャンプ+のキャラが多数参戦!

jumpplus-allstar_05

育成要素はないが素材を集めて好みのキャラを生成する機能がある。

ユニットにはそれぞれステータスや起動時に発動するスキル、パッシブスキルなどが設定されている。

育成要素はないが、起動に必要なエネルギーコストはキャラごとに違ううえに毎週変動する。

週ごとのボーナスユニットをうまく使いながら部隊を組む必要がある。

ゲームの流れ

jumpplus-allstar_07

ホーム画面からバトルモードに応じたハート値を消費してステージに挑戦する。

勝利するごとに難易度がアップする。

jumpplus-allstar_08

バトルでは開始前に部隊を編成する。

キャラのステータスはもちろん、必要なエネルギーコストも確認しておこう。

jumpplus-allstar_09

バトルが始まると、ユニットを編成していないマスの数だけエネルギーを獲得できる。

これが一定値まで溜まるとユニットが起動する。

jumpplus-allstar_10

一部のユニットは起動時に漫画のコマのカットインとともにスキルを発動させる。

あとは、毎ターンごとに自動で移動、攻撃を行い、敵部隊をすべて倒せばステージクリアとなる。

jumpplus-allstar_11

ゲーム内で特定の条件を満たすと報酬が得られる。

ルビーを集めてキャラガチャを引こう。

ゆるっとジャンプ+オールスターズの序盤攻略のコツ

jumpplus-allstar_12

育成要素はないので強いユニットの入手を優先する。

チュートリアル後に何度でも引き直せる10連ガチャを利用できる。

このガチャは最高ランクである星6が複数排出されるので、ランクの高いユニットをなるべく多く所持した状態でゲームを始めよう。

その後も、メールボックスから課金通貨を受け取れば10連をもう一度引ける。最高ランク星6で排出率は5%だ。

イベントクエストをクリアして素材集め

jumpplus-allstar_13

バトルの進行だけだと素材が得られない。

バトルで勝利を重ねていくとプレイヤーランキングに登録される。

期間終了後に特定の順位に入っていればユニットや素材を獲得でき、交換所で素材を消費することで好きなユニットと交換できるので、コレクションにも活用したい。