Elona Mobile

Elona Mobile

パブリッシャー LTGAMES GLOBAL

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

自由すぎる鬼畜育成系JRPGを体感しよう。伝説のフリーゲーム「Elona」を元にしたローグライクRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Elona Mobile

想像した以上に騒がしいRPGが君を待ってる。

「何でもあり」な自由度のRPG

「Elona Mobile」は、なんでもできちゃう自由度の高いローグライクRPG

2007年に発表された伝説のフリーゲーム「Elona」を元にしたモバイル版が登場。

プレイヤーはイルヴァと呼ばれる世界で自由に生活していく。冒険するも農業するも、犯罪に手を染めるもよし。善悪すら超えた未知の領域を楽しもう。

オープンワールド型のローグライクRPG。

Elona Mobile

買い切りRPGのような感覚で遊べる。

一応ジャンルといえばダンジョンを冒険する「風来のシレン」などに代表されるローグライクRPGになるだろう。

だが、明確な目的を持たず冒険できる感覚はオープンワールド系のRPGに近い。

脱税、町破壊、NPCに暴行…そんなことだってできてしまう自由度の高さ。ヤバすぎる育成。君はついてこれるか。このマッドネスに。

「Elona Mobile」の特徴は「あまりにも自由すぎる」ゲームシステム

Elona Mobile

この画像だけみたら普通のダンジョンRPGみたいなんだけどなあ。

なぜかはじめて「GTA」をプレイしたときの感覚を思い出していた。

チュートリアルで先輩キャラを爆破できる(非推奨)。町の住民を襲って肉にすることすら可能(おい!)。

媚薬を投げて卵を産ませて仲間を増やすゲームなんてあるのか?仲間と一緒に寝ることもできるぞ。すごいな。

ツッコミどころしかない破天荒な面だけじゃなく、独特の育成やテキストの威勢もよく、想像の斜め上を超えたゲーム体験をもたらすだろう。

百人いたら百人の遊び方がある

Elona Mobile

街の人々をぶん殴るもよし。殺されるけど。

スマホ版は原作よりバランス調整が図られ、チュートリアルが追加され、初心者でも序盤で詰まないようにプレイしやすくなっている模様(いや、結構凄いけど)。

だがそこからは何をするも自由。ぶっちゃけわからなくなったらこのゲームは他のプレイヤーに質問しても、攻略Wikiを覗いてもしゃーないと思う。

とはいえ、システムが非常に複雑。UIや操作方法も、ごちゃごちゃしててとっつきづらい、そういう感想を持つ人もいるかもしんない(操作性はそんな悪くない)。

しかし、このプレイヤーを試すかのような自由度。まさにチャレンジングなゲーム

ただお使いやクエストを貰い報酬乞食になるだけのゲームとは真逆を行く孤高のスタンス。僕は敬意を表するッ!

ゲームの流れ

Elona Mobile

10種類の職業と11種類の種族を自由に組み合わせよう。

何をするかは全てプレイヤーのあなたが決めてくれ。でも、かたつむりや観光客はオススメしないかな…。

Elona Mobile

極悪なチュートリアル!あんな肉喰わせるなんて!ゼノギアスかよ!

しかし、世界を信じるな、というこのゲームの基本設計を教えてくれてもいる。

Elona Mobile

異世界に漂流した主人公。

経営シミュレーションするも地下に冒険してモンスター狩るもよし。迷ってもめげない。死んでもめげない。

Elona Mobile

「媚薬」なんて用意されてるゲームそうそうないでしょ。クリムゾンコミックスじゃないんだから。

なんだか懐かしくほろ苦い、ゼロ年代の自由な風を感じちゃうゲームなんだよな。

Elona Mobile

仲間とベッドで横になった。ってなわけで何をする?

自由度の高さってそういうことだ!選べ!4択から!さあ!

「Elona Mobile」の序盤攻略のコツ

Elona Mobile

とりあえず、矢印ついた人に話しかけておけ…。ヒヨッコ(俺)はな…。

迷いに迷う種族&職業選びのキャラメイクだが、はじめて遊ぶならイェルスに戦士あたりにしとこう。悪いことは言わない。かたつもりを選ぶのは上級者になってからだ…。

まずは矢印に導かれ、ミッションをこなしていけば序盤はオーケー。仲間を連れていけばボスも倒せる。ただ、食料の調達も頑張らないといけない。

いやー、そんなの、なんの攻略のコツにもなっていないよな…。だってこんなの、ドラクエでいったらスライムやおおなめくじの倒し方みたいなもんだぜ。

失敗したっていい、死んだってくじけない、Elonaだもの

Elona Mobile

どの神様を信じたっていい。ある意味優しいゲーム。

とりあえず、チュートリアルの洞窟に荷物を置けばロストしないのと、毎日9時に給料が貰える(ライク・ア・ログイン・ボーナス)のは忘れないように。

身も蓋もない事を言うと、LV15までは死んでもノーリスクで家から復活が可能。餓死もしないみたいだし、もう好き放題うろついてしまえ。

と、とりあえず最序盤のコツとしては、武器屋で武器防具を強化しとくと戦闘力上がるし、クエストのクリア条件にもなっとくのでオススメってことかな…。

ごめん、申し訳ないけど、あまり「序盤攻略のコツ」言えてないわ。ごめん。