モビーディック

モビーディック

パブリッシャー Purple Ocean

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

1800年代を舞台に伝説のモビーディックを狙って船員たちと冒険に出る捕鯨アクションRPG!

ダウンロード(Android)

モビーディック

「白鯨」の世界を存分に味わってくれ!

伝説のモビーディックを追って大海原を進む捕鯨アクションRPG!

「モビーディック」は、船員たちと共にハープーン(捕鯨銛)を打ち込みクジラを狩る捕鯨アクションRPG

捕鯨が盛んだった1800年代を舞台として、小説『白鯨』のような世界観を描いていく。

とはいえ原作ほど陰鬱としたものはなく、ハープーンで色々なクジラを狩っていくアクションバトルものだ。

さまざまな海域で獲物を捕り、船員や船の強化を行いつつモビーディックの住まう海域を目指そう!

タイミングよくハープーンを放つアクションバトル!

モビーディック

動き回るクジラに銛を突き立てる!

クジラとの戦いは、ボタン長押しで力を溜めてハープーンを放つ簡単仕様だ。

ただ、クジラも止まっているわけではなく、逃れようと大きくリアクションしている。

命中するタイミングを見計らってボタンを離し、クジラの胴体に銛を打ち込んでいこう。

銛・帆船・ボートを強化!船員を募集・育成して戦力アップ!

モビーディック

装備から船員まで、どれも強化して戦い抜こう!

銛・帆船・ボートはそれぞれ「強化素材」を使用してアップグレードしていけるぞ。

船員は募集で欠片を獲得して、解放・強化していく。

それ以外にも船員は資金を利用してレベルアップすることも可能だ。

「モビーディック」の魅力は、白熱&燃える演出のバトルやこだわりを感じるクジラの3Dモデル!

モビーディック

チャンスもあれば、引き込まれそうになるピンチもある。

バトルの操作は非常にシンプルだが、打ち込むタイミングには駆け引きがあるのがポイント。

クジラの動き方によっては外してしまう場合もあるし、船が大きく揺れてしまって攻撃不能になることもある。

また攻撃でゲージを溜めることで、弱点攻撃が可能になるので上手く利用していこう。

クジラのリアルな表現!海を感じる演出の数々!

モビーディック

潜るクジラ!かかる水しぶき!このリアルな演出がたまらない!

3Dグラフィック自体がけっこうリアルなのに付け加え、波のうねり水しぶきがかかる演出など海を存分に感じさせてくれる。

そんな見せ方の中でもクジラの表現は非常にリアルで、海面を跳ねたり海中に大きく沈み込んだりダイナミックでスゴい。

カメラアングルも巧みで見ごたえもバツグン。ただし、酔いやすい人は注意が必要かもしれないぞ。

種類も豊富で、こだわりを感じる3Dモデルのクジラたち!

モビーディック

うわぁ、シャチの目って怖いなぁ。

登場するクジラの種類は豊富で、その全てがしっかりと3Dモデル化されている。

捕獲時にわかるが目の描き込みなども素晴らしく、制作陣のこだわりが感じられるぞ。

ゲームの流れ

モビーディック

まずはロープ付きのハープーンを突き刺す。

ここからバトルがはじまるぞ。

モビーディック

ターゲットに食らいつきながら、攻撃していこう。

タイミングよく銛を打ち込め。

モビーディック

海域ごとに捕獲できるクジラが違う。

大物を狙っていけ。

モビーディック

船員を増やし、育てていけば戦力が上がる。

銛や船の強化も忘れるな。

モビーディック

より大きなターゲットを倒せ!

最後に狙うはモビーディック!原作の結末を覆せ!

「モビーディック」の序盤攻略のコツ

モビーディック

攻撃を受けてしまうと、しばらく行動不能だ。

銛を打ち込む時は、船の揺れを考慮して安定した瞬間に投げるようにしていこう。

クジラの動きをよく見て、レティクルが黄色い状態(確定ヒット状態)を見逃さないように。

銛・帆船・ボートをバランスよくアップグレード!

モビーディック

単純に攻撃力だけを上げるのもいいが、やはりバランスが大事。

強化素材は銛・帆船・ボート共通なので、一点に集中するよりバランスよく全体を強化していこう。

敢えて優先するなら「銛」で、攻撃力を上げて効率よく狩っていくのもありだ。