Cards and Strategy

Cards and Strategy

パブリッシャー RIDLIA LLC

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

王道のタクティカルバトルにブラックジャックをプラス!ユニットを動かして敵を倒していく戦略ストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cards-and-strategy_01

ブラックジャックの結果でユニットが強化される異色の戦略ゲーム。

21を揃えることが勝敗のカギとなる!?

「Cards and Strategy」は、有名トランプゲームのルールを採用した新感覚ターンベースストラテジーだ。

王道のタクティカルバトルに「ブラックジャック」をプラス!

移動先のマスに隠されたカードを開き、その数字を合算して21までになるように調整し、敵部隊と数字を競ってステータスアップの恩恵を受けよう。

基本操作は王道のタクティカルバトル!

cards-and-strategy_02

ターンごとに部隊のユニットを動かし、敵を攻撃していく。

バトルの基本操作は、毎ターンごとに戦士・僧侶・弓士のユニットを動かして敵を倒していく。

それによって対象のユニットに経験値が入り、基礎ステータスがアップする。

すべて撃破すればステージクリアとなるが、本作ではそこに「ブラックジャック」の要素が絡んでくる。

Cards and Strategyの特徴は移動先に気を配るカードゲーム要素

cards-and-strategy_04

発想は悪くないがゲームバランスはイマイチ。

基本はタクティカルバトルRPGだが、マスごとに数字カードが隠されていて、ターン終了時にそれが集計されて敵部隊とブラックジャックを行うことになる。

このジャンルはユニットの位置取りが重要なポイントになっていて、地形効果や相手との距離にプラスしてカードの数字も戦術に組み込むことになるのはおもしろかった。

ただ、戦術的に一番重宝するはずの弓士の命中率が低く、攻撃がほとんど当たらずにターンだけ消費する。

近接ユニットの攻撃もたまに外れるので、この辺りのバランスはどうにかして欲しかった。

隠された数字を揃えてブラックジャックを狙え!

cards-and-strategy_05

21を超えるとバストとなり、相手がバストしない限り負けとなる。

各マスにはカードが隠されていて、行動終了時に待機しているマスの数字が合算される。

この数字を敵部隊と競い、より21に近い方がステータスアップの恩恵を受ける。

強化効果は1ターンしかもたず、毎ターンごとにブラックジャックで勝負するので、敵だけでなくカードの数字にも気を配って戦おう。

ゲームの流れ

cards-and-strategy_07

ステージは全21+拡張ステージが収録されている。

4段階の難易度を選んでゲームをはじめよう。

cards-and-strategy_08

バトルの基本操作は、毎ターンごとにユニットを動かして敵を攻撃する。

ユニットごとに移動範囲や射程が違うので注意しよう。

cards-and-strategy_09

マップのマスには数字が隠されている。

一度開くとそのマップでは常に表示される。

cards-and-strategy_10

ターンを終えたときにユニットがいるマスの数字が合算され、敵部隊の数字とBJで勝負することになる。

接近して攻撃するときは待機するマスをどこにするかも考えよう。

cards-and-strategy_11

BJで勝利すると次のターンで部隊全体のステータスがアップする。

これを利用して敵を一気に殲滅しよう。

Cards and Strategyの序盤攻略のコツ

cards-and-strategy_12

難易度はイージーで始めるのがオススメ。

序盤から命中率に悩まされるゲームなので、なるべく先制攻撃を仕掛けられる位置にユニットを配置し、相手を誘い込んでから攻撃しよう。

1~2ターン目は初期位置の近くにあるマスの数字を確認することに費やし、準備を整えてから攻めるのがポイントだ。

序盤は近隣のマスのカードを探る

cards-and-strategy_13

最初から敵を倒すことにこだわらず、カードの露出をメインに動く。

各マスの数字はそのマップで戦闘している限り変化しない

1~2ターン目にマスをある程度開いておけば、そこにある数字で20や21を狙えるので、敵にBJで勝つ→次ターンのバフを利用して敵を倒していくのがオススメだ。