DemonCrawl

DemonCrawl

パブリッシャー Therefore Games

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

マインスイーパーにRPG風の要素をミックスしたローグライクダンジョンパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DemonCrawl

マインスイーパーをローグライクダンジョンRPGに見立てた感じ。

アイテムや探索要素などRPG風の要素を加えたローグライクダンジョン&マインスイーパー!

「DemonCrawl」は、マインスイーパーにRPG風の要素を加えたローグライクダンジョンパズル

ルール的にはマインスイーパーで、隠れているモンスター以外のパネルを全て開くのが目的となる。

宝箱コインなども隠されていて、正にRPGのダンジョンを探索しているような感じ。

バイタリティ(HP)などの概念があり、アイテムによる強化要素もあるぞ。

ローグライクにランダム配置されるダンジョンを攻略していこう!

マインスイーパー方式のダンジョン探索!

DemonCrawl

モンスターのいる場所はマーキングして開けるな!

フィールドはマス目にパネルがあり、長押しすることでパネルを開けることができる。

表記された数字は、そのマスの周囲8方向モンスターが潜んでいる数だ。

その数字をヒントに、モンスターがいるパネル以外を全て開いていこう。

ダブルタップでマーキングして、パネルを開けないようにできるぞ。

モンスターのいるパネルを開けてしまうと、攻撃を受けてバイタリティが減ってしまうので注意。

アイテムやコインをゲット!買い物で強化しつつダンジョンを攻略!

DemonCrawl

宝箱を開けてアイテムをコレクションしていこう。

フィールドにはモンスターだけでなく宝箱コイン宝石なども隠されている。

それらをゲットしてアイテムをコレクションしていこう。

コインは集めておくとダンジョン内のショップなどで買い物ができるぞ。

アイテムによるパワーアップもあるので、見つけたものはしっかりゲットしておくんだ。

「DemonCrawl」の魅力は、強化要素などしっかりRPGしているシステムや雰囲気バツグンの背景&BGM!

DemonCrawl

こういう図鑑があると、集めるのが楽しくなってくるな。

アイテムは500種類以上あり、1度獲得すると図鑑でいつでも確認できるようになるのでコレクションしていくのは楽しい。

また、前述の通り集めるだけでなくバイタリティ上限などを増加するアイテムもあり、しっかりとRPGしているのもポイントだ。

背景グラフィック&BGMもRPG的な雰囲気を盛り上げてくれる!

DemonCrawl

雰囲気バツグンの背景とBGM。なかなか作り込まれているね。

フィールドには洞窟砂漠など、さまざまな設定があり背景グラフィックもファンタジーな雰囲気バツグンで盛り上がる。

更にBGMもなかなか秀逸なので、是非ともヘッドホンでのプレイをおススメしたい。

ダメージ制で攻略していくダンジョン!

DemonCrawl

バイタリティを上げておけば、その分進みやすくなる。

通常のマインスイーパーとの大きな違いは、1回ミスしただけで終了ではなくバイタリティが無くなるまで続けてプレイできる点だ。

1回でやられないからヌルい難易度かというとそうではなく、いくつものステージで構成されるダンジョン全体をそのバイタリティで攻略していくのでなかなかの歯ごたえ

ゲームの流れ

DemonCrawl

マインスイーパーって確かにローグライクって言えるな。

数字をヒントに潜むモンスターの位置を特定しよう。

DemonCrawl

ダンジョンはローグライクってだけじゃなく、各ステージの広さもさまざま。

広いと適当に開けたくなる。

DemonCrawl

ショップもあるので買い物でアイテムをゲットしよう。

コインを集めておくのも重要ってことだ。

DemonCrawl

NPCと出会うこともある。

本当に色んなのが隠れてるなぁ。

DemonCrawl

最深部を目指して進んでいけ!

そのダンジョンの先に待ち受けるものとは!?

「DemonCrawl」の序盤攻略のコツ

DemonCrawl

確定でモンスターがいる場所をよく見て確認しよう。

基本はマインスイーパーなので、モンスターがいるとはっきりとしている数字を見つけてマーキングしていこう。

不安な要素がある場合は、いったん別の場所を確認してみるのも手だ。

画面を移動する時、タッチする場所に注意!

DemonCrawl

何もない部分をタッチしてスライドしよう。

マス目を長押しすることでパネルを開ける操作なので、スライドで画面を移動させるときはマス目の外側をタッチするようにしよう。

間違ってマス目をタッチしつつスライドしてしまうと、長押し判定になって思わぬところを開けてしまうぞ。

とにかく何もない位置に指を置く癖をつけていけ!