Der Erlkonig(魔王)

Der Erlkonig(魔王)

パブリッシャー Epheko game

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

周回する矢印に合わせてキャラを発射!突撃やミサイル、絨毯爆撃で敵を倒す打ち出しアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

der-erlkonig_01

歌曲「魔王」をモチーフとした2DアクションRPG!

お父さん、お父さん!あれが見えないの?

「Der Erlkonig」は、日本語訳もされた有名歌曲「魔王」をめぐるアクションRPGだ。

子供だけにしか姿が見えない魔王の手により、息子を奪われた父親。

――なぜ、魔王は息子の命を狙ったのか。

――なぜ、父親は息子の叫びを聞き入れなかったのか。

名曲の歌詞に繋がるもしものストーリーをなぞりながら独自性の強いアクションバトルに挑もう。

周回する矢印に合わせてキャラを射出!

der-erlkonig_02

親指1つで遊べる新しい操作のアクションバトル。

ゲームはステージ制になっていて、フィールドではキャラの周囲を矢印が回っている

画面をタップしてそれを停止させ、矢印の方向にキャラを移動・突撃させよう。

突撃中のキャラを敵に当てるとダメージを与えることができ、長押しによるチャージ攻撃、スワイプによってアクティブスキルを発動させることもできる。

各種アクションを効果的に使い、すべての敵を倒してストーリーイベントを発生させよう。

Der Erlkonig(魔王)の特徴はタイミングがカギを握るバトルアクション

der-erlkonig_04

なぜ、父親は息子の叫びを聞き入れなかったのか。ストーリーも収録。

音楽の授業でも習ったであろう有名歌曲をうまく物語に落とし込んでいて、バトルや育成だけでなくストーリーもしっかり楽しめる。

バトルは操作性にかなりクセがあり、チュートリアルでもまともにキャラを動かすことは難しいが、長押しと射出のタイミングさえ掴めばそれなりに操作できる。

誘導ミサイルや爆撃などアクティブスキルが豊富でそれを使いこなせるようになれば楽しくなるゲームだ。

マナとスキルの付け替えでキャラ強化!

der-erlkonig_05

バトルでマナを集めてキャラを成長させよう。

ステージで敵を倒すとマナを獲得でき、それを消費すると主人公の攻撃力と体力を上げられる。

さらに、マナと共に一定の確率でスキルも獲得でき、これをステージ上で付け替えるとその場で使えるうえ、拠点まで持ち帰えることができる。

スキルにはスワイプで発動するアクティブスキルと、装備することでステータスアップと回避や属性強化といった特性を発揮するパッシブスキルがあるので、能力をよく見て厳選しよう。

ゲームの流れ

der-erlkonig_07

主人公は過去に魔王を倒した勇者。

平和になった世界で息子と暮らしていたが、魔王の手によって息子を亡くしてしまう。

der-erlkonig_08

ストーリーは新たなステージをクリアすると進んでいく。

スタミナ等の制限なく挑戦が可能。

der-erlkonig_09

ステージは複数のWAVEに分かれていて、各WAVEごとに多数のモンスターが出現する。

画面をタップし、周回する矢印を止めてその方向へ主人公を突撃させよう。

der-erlkonig_10

敵に突撃するダメージを与えることができ、スワイプで強力なスキルも使える。

長時間同じWAVEにいると体力を消耗していくので注意しよう。

der-erlkonig_11

最初のエリアをクリアすると探索派遣メニューが開放される。

アプリを閉じている間にマナ&スキルを収集でき、ここでしか手に入らないレアスキルもあるようだ。

Der Erlkonig(魔王)の序盤攻略のコツ

der-erlkonig_12

タップ長押しでスローになり、狙いを定めやすくなる。

前述したように操作のクセがかなり強いので、まずは動く敵にキャラを当てることからはじめよう。

何もしないと矢印が高速回転するが、長押しすると動きが遅くなるので、敵を狙いやすくなる。

あとは、何度かステージに挑戦してマナを稼ぎ、キャラのステータスを上げていくといい。

拾ったスキルを付け替えよう!

der-erlkonig_13

最初のエリアでも複数種のスキルをドロップできる。

敵を倒すとスキルを獲得でき、画面左下のアイコンをタップするとその場で付け替えられる

ここで装備しておかないとバトル終了時に消失してしまうので、スキルを狙いたいときは装備スロットを空けてステージに挑戦しよう。