カフェヘーブン - 猫のサンドイッチ

カフェヘーブン - 猫のサンドイッチ

パブリッシャー 1N1

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

飼い主と再会する日を夢見る動物たちが「切な可愛い」。わがままな注文通りにサンドイッチを作るSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カフェヘーブンレビュー画像

チーズだけを挟むように言ってくるネロ。どのくらいチーズをのせればいいんだろう。

天国に来ちゃったけど、いつかまた会えると思うんだ。

「カフェヘーブン」は、天国にきている動物たちの注文通りにサンドイッチを作るカジュアルSLG。

猫や犬、ウサギにオウムなど様々な種類の動物たちのオーダーに応えて大事な「思い出の欠片」を集めよう。

優しい絵柄が可愛い一方で、天国に来てしまった動物たちの思い出は少し切ない。

サンドイッチの種類も180個以上と豊富だから、少しでも気になった人はプレイしてみてほしいな。

テキパキ注文のサンドイッチを作ろう。

カフェヘーブンレビュー画像

パンの生地をこねるところから始まる本格派サンドイッチ。

操作は簡単で、ゲームを始めるとすぐにチュートリアルがあるから誰でも迷わず遊ぶことができるよ。

指一本でプレイできる手軽さで、直感的に操作できるから安心してプレイしよう。

パンをこねて焼いて、取り出して切って…と工程が細かいのが特徴。

注文がなぞなぞの様に分かりにくいものもあるから、よく考えてね。材料が足りない時等は注文をパスすることもできるよ。

「カフェヘーブン」は、仲良くなると明かされる生前の思い出が切ない。

カフェヘーブンレビュー画像

ペットを飼ってない筆者もちょっとしんみり。

動物たちの注文に応え満足させて行くと、彼らは自分の生前の思い出をイラストと共にぽつりぽつりと教えてくれる。

どのようにして最愛の飼い主と別れてしまったのか、どんな時間が幸せだったか。涙を浮かべて話してくれる動物たちが切なくて可愛い。

中には思い出したくない悲しい思い出もあるのだけど、いつかまた会える日を夢見ながら過ごしている彼らがいじらしくて堪らない。

ペットを飼っている人は勿論、飼っていなくても胸に迫るものがあったり。

ちょっぴり悲しいけれど元気にもなれる、そんなゲームでした。

ゲームの流れ

カフェヘーブンレビュー画像

柔らかな雰囲気のムービーからゲームスタート。虹の橋の向こう側は天国でした。このカフェで美味しいサンドイッチを作って、沢山の動物たちをお腹一杯にしよう。

カフェヘーブンレビュー画像

注文の吹き出しに白以外の色が付いている時は、同じ色のソースもかけてあげよう。特定の組み合わせを見つけると右の画像のようにレシピとして登録されるよ。

カフェヘーブンレビュー画像

サンドイッチに挟む具はショップで購入する他、自分の農場で育てることができるよ。ハムやチーズが木になっているのが面白い。目玉焼きも育てられるよ。

カフェヘーブンレビュー画像

農場の下部では魚釣りをすることができるよ。魚影が移動するので、サークルの中から出ないように維持しよう。釣ってみたらまさかのたい焼きだった件。

カフェヘーブンレビュー画像

ねこちゃんの自室を飾り付けることができるよ。サンドイッチを売ったお金でインテリアを充実させていこう。

飾れば飾るほどお客さんからのチップが増えるよ。

「カフェヘーブン」の序盤攻略のコツ

カフェヘーブンレビュー画像

カフェをどんどんグレードアップしていこう。

なぞなぞのような注文を理解するのが一番難しいのはさておき、効率よく思い出を解放することに注視すると、調理器具などの研究をするのが最優先だと思う。

サンドイッチを提供するまでの時間が短ければ短い程、満足度を表すハートが多く貰えるので、少しでも調理時間を短縮するのが大事。

調理時間はダイヤを使って器具を改良すると短縮することができるよ。

ダイヤはミッションを達成すると沢山貰えるので、積極的にクリアしていこう。