三国ブレード

三国ブレード

パブリッシャー 5xgames

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

三国英傑たちと爽快バトル!UNREAL ENGINE 4を使った美麗グラフィックの無双系3DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

三国ブレード

重厚グラフィックの三国志。渋いぜ。

万夫不当の英傑たちと爽快バトル!

「三国ブレード」は三国志を題材にした美麗グラフィックのアクションRPG。

呂布や諸葛亮など80を超えるキャラを使用可能。200種類以上のスキルを使い、派手なアクションと豊富な育成要素で三国志の歴史をなぞっていく。

韓国で累積ダウンロード200万以上の三国志ゲームが日本上陸。きちんとキャラを操作できるアクションにスピード感があって爽快だ。

無双系の美麗アクションRPG

三国ブレード

いいよこの張飛。好きだなキャラデザ。

左手で移動し、右手でコンボアクションを繰り出す3Dアクション。3人のチームを組み、切り替えて進んでいく。

簡単操作でコンボやスキルを発動させ、一騎当千を可能にするド派手なアクションは「無双系シリーズ」を彷彿とさせて気持ちよい。

もちろんRPGのような育成要素もあり、PvPなど多彩なコンテンツも実装している。

「三国ブレード」の特徴は美麗で渋いグラフィック&キャラデザにあり

三国ブレード

通常攻撃の最後でスキルボタンを押すと連撃できるシステムがよかったですね。

UNREAL ENGINE4を使ったグラフィックは確かに美麗。オープニングの呂布vs関羽の一騎打ちなど、目を瞠る演出が多い。

奇を衒わない堂々としたストーリーテリングや、渋みを感じるキャラデザ(女性陣はしっかり今風)、日本声優たちのボイスといい、質実剛健な雰囲気を醸し出している。翻訳や操作性なども問題なし。

豊富なゲームコンテンツもありボリューム満点

三国ブレード

個人的には黒髪ぱっつんの大喬さん、好きです。★4。

神獣戦、無限戦場、一騎打ち、など多彩なゲームモードとオンラインでの共闘要素も実装。まちづくりゲーのような育成といい、ボリュームは十分すぎるといっていい。

カメラワークが変更できなかったりコンボの最中に攻撃方向を変更できないなど、アクション面では気になる点はあったが、連撃やスキルでザコをなぎ倒すのはそりゃ楽しい。最近遊んだ三国志スマホゲーでは一番いいかも。

ゲームの流れ

三国ブレード

桃園の誓い!結構ガチムチ気味で好みです。最初から魏呉蜀の全英雄使えちゃうけど。

劉備の必殺技が結構慈悲がないセリフで怖い。

三国ブレード

バトルはほぼ一本道のフィールドを移動し、ザコ戦→駆除→ボス戦の流れ。

防御や回避といった要素はないので比較的大味。

三国ブレード

街に武将を配置して素材を集める育成要素もあります。

なお、各施設に配置したキャラも戦闘に使えるのでストレスレス。

三国ブレード

なお、本作ではガチャは武将が排出されるが、★アップのためには同じキャラを複数入手する必要がある。

いらない武将は昇級に使うって寸法。武力の他に政治力があるのが面白い。

三国ブレード

とりあえずはまずはストーリーモードを進めていこう。

演出も豊富に挟まれるしいい感じです。

「三国ブレード」の序盤攻略のコツ

三国ブレード

8回くらいは10連ガチャを無料で引ける。SSRが複数出ればいい感じ。

様々な報酬をかき集めると8回は10連を引ける。なお、ストーリーを進めると張飛や諸葛亮は入手可能なうえ、事前登録報酬で★4の「大喬」を獲得可能だ。

チュートリアル中に引き直し可能な10連ガチャでは趙雲や周瑜が出るとベター(関羽や呂布といった人気キャラは出ない模様。)

ゲストアカウントでログインし、リセマラするのもアリだが、かなり通信量が大きいのでWI-FI環境でプレイするのを忘れないようにしよう。

主君経験値を上げればできることも増える

三国ブレード

各種ミッション報酬をかき集めれば序盤は金持ち。

基本的にはレアリティの高いキャラで戦えば序盤は楽勝。

ストーリーをこなしていけばレベルもあがり、様々な施設が使えるようになっていく。もちろん武器や各種かぶったキャラで★やランクを上げるなどの育成も忘れずに。

敵が強くなってきたと感じたら、一度クリアしたステージを「掃討」してレベルを上げていこう。主君経験値をあげていくのが強化の近道か。