リトルベリーの森物語

リトルベリーの森物語

パブリッシャー LittleBerryGames

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

クレパスで描かれた童話世界のライフアドベンチャー!家族と一緒に農業や料理を行いながら暮らそう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

littlenberry_01

オイルパステルで描かれた温かみのある童話世界!

100%ハンドメイドゲームなのがすごい!

「リトルベリーの森物語」は、全編クレパスで描かれた童話世界のライフアドベンチャーゲームだ。

とある森で暮らしている元料理人のおじさんに会いにきた2人の姉弟

彼らは作物の収穫を行い、料理をしながら森にいる様々な人や動物たちとふれあっていくことになる。

森の中で人や動物とふれあおう

littlenberry_02

森にいる人たちの頼み事を聞いてストーリーを進めていく。

森の中には複数のスポットがあり、そこには果物屋やキャンプをしている男性、魔女などが暮らしている。

彼らに話しかけ、森エネルギーを消費してイベントを発生させよう。

指定された食べ物を作ったり、特定の食材を渡したりと彼らの願いを叶えるとメインストーリーが進むようになっている。

リトルベリーの森物語の特徴は優しいタッチの世界観

littlenberry_04

家族と一緒にゆっくり流れる時間の中で小さな魅力を発見していく。

温かみのある童話世界がオイルパステル(クレパス)で描かれていて、キャラクターの細かい動きも再現されている。

野菜の収穫や果物との交換、食材を使った料理などミニゲームやシミュレーションゲーム的な要素があり、森で暮らす人や動物とのふれあいも楽しい。

ゲームの流れもシンプルで分かりやすく、大人から子供まで遊べるような可愛い世界が広がっていた。

ミニゲームをこなして食材を収穫!

littlenberry_05

ジャガイモやニンジンを収穫し、果物屋で果物と交換しよう。

森には畑があり、簡単なミニゲームをこなすことでジャガイモとニンジンを収穫できる。

この食材を果物屋に持っていくと果物と交換でき、3つの食材を使った料理メニューを進められる。

鍋に食材を一定数投入することで様々な料理ができるので、家族で食べたり森で暮らす人におすそ分けをしたりしてイベントを進めよう。

ゲームの流れ

littlenberry_07

2人の仲良し姉弟が、森で暮らすおじさんに会いに来たところから物語がはじまる。

彼らの台詞や心の声がコミカルでおもしろい。

littlenberry_08

おじさんが耕した農場では、ミニゲームをこなすことでニンジンやジャガイモを収穫できる。

ジャガイモのミニゲームは弟を動かし、おじさんが投げるジャガイモを頭のカゴでキャッチする。

littlenberry_09

ニンジンのミニゲームは姉を動かし、畑に次々と生えてくるニンジンを引っこ抜いていく。

ある程度収穫したらおじさんの家で料理しよう。

littlenberry_10

料理パートでは食材を鍋に投入し、画面左にあるボタンを押すと特定の料理が完成する。

レシピがあるのでそれを参照し、新たな料理の発見も目指そう。

littlenberry_11

森には様々な人や動物たちが暮らしている。

ゲームを進めていくうえで森エネルギーが得られるので、それを消費してイベント発生させるといい。

リトルベリーの森物語の序盤攻略のコツ

littlenberry_12

マップでイベントを確認できるので、変化がある場所を探そう。

森には様々なスポットがあり、マップメニューで行きたい場所までワープできる。

マップにはイベントが発生する場所も表示されるため、ストーリーを進めるときに欠かさずチェックしよう。

食材は多めに確保しておこう

littlenberry_13

料理を作ることが多いので、食材をまとめて収穫しておいた方がいい。

イベントの達成には食材や料理が必要になるため、ミニゲームを一気に遊んでジャガイモとニンジンを大量に収穫しよう。

ジャガイモの方が短時間で収穫できるのでニンジンよりも多めに持っておき、果物屋で果物と一定量交換しておく。こうすることでスムーズにイベントを進められる。