ミミのお店屋さん

ミミのお店屋さん

パブリッシャー HoPE

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

価格 iOS:120円

やれることが多すぎるッMist World作者がてがける超やりこみRPG店舗経営シミュレーション!

ダウンロード(iPhone)

ミミのお店屋さん

RPG愛溢れる「Mist World」シリーズのスピンオフ。

やる事やれる事多すぎる経営ゲー!

「ミミのお店屋さん」はできることが多すぎるRPG風の店舗経営シミュレーション

お店を経営しながらお金を貯めキャラのLvを上げ、アイテムを製作してダンジョンを探索していく。

様々な要素を詰め込んだごった煮感がヤバい。最終的に放置ゲーじゃなく、RPGみたいになっていく。一風変わった経営ゲーを求めるもの来たれ!(ロマサガ3のマスコン風)

RPGみたいな店舗経営

ミミのお店屋さん

会話をスキップしてもヘルプで確認できる親切仕様。

探索して素材をゲット。商品仕入れて販売。泥棒を戦闘で撃退!単なる放置・タップゲーだけじゃなくRPGの店舗経営多様なコンテンツで楽しめるのが本作の醍醐味だ。

豊富な会話によるストーリー演出もきちんとあり、やや難解なシステムも丁寧な説明やヘルプが用意されている。この手探り感もまたよきかな。

「ミミのお店屋さん」の特徴は詰め込みまくった経営要素

ミミのお店屋さん

メニュー画面でもキャラによる説明アリ。

スマホゲーム黎明期のRPG「ミストワールド」のスピンオフ経営ゲー。

最新作「MistWorld-T‪A」もそうだったが、病的なまでにたくさんの要素を詰め込んだ芸風、キライじゃない。

ストーリーを進めると店番を頼めるNPCも増えていき、RPGのような面白さが増えていく。まあ序盤どうすればいいかわかりづらく、とっつきづらいのはご愛嬌。

できることが多すぎて迷っちゃう!

ミミのお店屋さん

何を並べるかでも売上は変わるぜ。

いわゆる放置系と呼ばれるタップゲーのように見えるが、ゲームを進めると商品を仕入れて売る、キャラやアイテムのレベルを上げる…などRPG的な要素が増えていく。

それほどタップ&放置は重要じゃないので、序盤の金欠とシステムの把握さえできたらやりごたえとボリュームのある店舗経営が待ち受けてるぜ。

ゲームの流れ

ミミのお店屋さん

てなわけで冒険者から一転、店舗経営を任されたミミさん!

お客さんたちの会話がいちいち毒気あって好きです。要チェックや。

ミミのお店屋さん

商品を仕入れたりレベルアップしたりタップで金を稼いだり。

やることは多いぜ!商売>>>タップのゲームバランスは正解。

ミミのお店屋さん

とはいえ序盤は金がなくタップしまくるのが一番稼ぎやすい。

泥棒しに来る魔物と戦闘しても負けちゃうしよ。ここらへんがもったいないポイント。

ミミのお店屋さん

何を売るか、も大事。キャラのレベル、も大事。色々やることが多いんよ。

ただ、やらされてる感はなく、自分で最適なやり方を見つけるのが好きなアクティブなゲーマーは楽しめると思う。

ミミのお店屋さん

RPG好きな事がひしひしと伝わってくる芸風、僕は好きだな。

新作「MistWorld-TA」もRPG好きオススメしたいでごわす。

「ミミのお店屋さん」の序盤攻略のコツ

ミミのお店屋さん

スキルを発生させてボーナス発動!

最初の二日間が難しい。雑多なメニューな割にできることが少なく、何をすればいいかわからないと思う。戦闘しても負けるし。

ぶっちゃけ序盤はタップ連打が最適解かと思われる。LV3までスキルゲージを上げてタップ倍率を上げて連打し、ミッション達成報酬を受け取り金を貯めようず。

作者もそう言ってる。

3日目以降は面白いからがんばろーう

ミミのお店屋さん

キャラレベルを上げれば報酬も超アップ!

テーブルのレベル及び、ミミのキャラレベルをガンガン上げれば報酬も青天井式に増えていく。

新商品が入ったらタップモードからスクロールモードに切り替えて商品を入荷させよう。

仕入れた素材を組み合わせ商品として売れるようになればさらに効率アップだ。ぶっちゃけ面白くなるところまでたどり着くまでが最大の難関といえるだろう。

スキル