シティコネクション クラシック

シティコネクション クラシック

パブリッシャー mobirix

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

ジャレコの名作カーアクションがスマホに登場!クラリスと一緒に世界を巡る旅に出よう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

シティコネクション クラシック

主人公のクラリスは15歳の女の子・・・あれ?!車・・・。

あのジャレコの名作カーACTがスマホに登場!クラリスカーで世界を巡ろう!

「シティコネクション クラシック」は、クラリスカーを操作して道路を塗りつぶしていく横スクロールカーアクション

原作は1985年ジャレコから発売されたアーケードゲームで、FCなど家庭用移植でも人気を博したタイトルだ。

ニューヨーク、ロンドン、フランス、ドイツ、オランダ、エジプト、インド、中国、日本、オーストラリア、ラテンアメリカ、アメリカモニュメントバレーといった世界の都市をモチーフとしたステージを駆け抜けていく。

スマホ版ならではの4段階の難易度設定や、さまざまな機能を搭載した4つのモードで遊びやすくなっている。

主人公の「クラリス」となって愛車クラリスカーを操作して、全12ステージを攻略していこう!

ステージを上下に飛び回る塗りつぶしアクション!

シティコネクション クラシック

配置されている道路全てを塗りつぶそう。

クラリスカーは自動で前進し、スライド操作で左右へUターンする。

通常ジャンプで障害物を飛び越え、ハイジャンプで上下に配置された道路を移動することが可能。

クラリスカーが移動した道路はが変わり、ステージ全体を塗りつぶせばクリアだ。

おじゃまキャラであるパトカーネコタケノコなどに当たると1ミスになってしまう。

ただしパトカーに関しては、オイル缶を当ててからの体当たりで撃破できるぞ。

遊びやすい難易度設定と4つのゲームモード!

シティコネクション クラシック

自分の腕前に合わせて難易度とモードを選ぼう。

本クラシックシリーズの定番として、難易度が選べるのが嬉しいところ。

4つの難易度から選べて、初心者から原作のファン&玄人も満足できるレベルデザインだ。

さらに所持オイル缶が増えたり、度だけミスを防ぐバリア、おじゃまキャラを知らせるマーカーなどの有無で選べるゲームモードもある。

オリジナルモードで往年のアーケード気分で遊ぶもよし、スマホオリジナルモードで新作感覚を楽しむもよし。

「シティコネクション クラシック」の魅力は、スマホ版ならではの追加要素と2Dドット絵の緻密な背景!

シティコネクション クラシック

スーパークラリスカーにネコマーカー、けっこう印象が違うね。

アーケード版そのままだけではなく、スマホ版として様々な要素が加えられているのがポイント。

UIもゲーム画面外のイラストも可愛らしく、おじゃまキャラを知らせるマーカーなども新規に描き下ろしされている。

そのなかでも、「CLARICE」モードや「SUPER CLARICE」モードでの、スーパークラリスカーはオープンカーになっていて、主人公のクラリスが見える仕様になっているのがいいね。

風になびくクラリスの長い髪は必見だ!

ジャンプボタン分割でより直感的な操作に!

シティコネクション クラシック

ジャンプを使い分けて激突を防ごう!

基本の操作系は原作とほぼ同じだが、ジャンプの仕様だけスマホオリジナルになっている。

原作とは違い、通常ジャンプボタンハイジャンプボタン分割されていて、より直感的な操作が可能になった。

これにより状況に応じたジャンプの使い分けが楽になり、ジャンプミスによるおじゃまキャラへの激突を防げるのは素晴らしい。

2Dドット絵の美麗な背景グラフィック!

シティコネクション クラシック

凱旋門だ~、旅行気分でクラリスカーを走らせよう!

本作は世界12ヶ国の都市がステージのモチーフになっていて、2Dドット絵緻密に描かれた背景グラフィックは見惚れるほどだ。

各所の名所が細かく書き込まれているので、本当に世界中をドライブしている気分にしてくれる。

ゲームの流れ

シティコネクション クラシック

まずは難易度を選択してスタートだ。

ハード以上はノーマル以上をクリアすることで解放される。

シティコネクション クラシック

最初はニューヨークの街を爆走。

道路を全て塗りつぶしていくんだ。

シティコネクション クラシック

クリアするとクラリスの顔を拝める。

けっこうスコアアタックも熱い。

シティコネクション クラシック

モードを変更して、スーパークラリスカーでGO!

バリアやおじゃまキャラマーカーなど、便利機能で遊びやすい。

シティコネクション クラシック

緻密なドット絵で描かれる世界の名所を巡る。

世界旅行気分で、全12ステージのクリアを目指そう!

「シティコネクション クラシック」の序盤攻略のコツ

シティコネクション クラシック

ウィリーしているこの状態中はジャンプできないぞ。

特にジャンプには独特の癖があり、クラリスカーがウィリーしている状態などではジャンプができないので注意。

ジャンプが安定して可能なのは、クラリスカーが普通に走っている状態だと覚えておこう。

Uターンを上手く使いこなそう!

シティコネクション クラシック

ジャンプ+Uターンなら、この真上にも登れる。

操作で重要なのがタイミングよくUターンすること。

道路の端ぴったりでUターンして、落下せずに方向転換できるように練習していこう。

また、ジャンプと同時にUターンすることも可能で、これを覚えると真上の道路に移動できるので非常に便利だ。

コツはUターンしつつジャンプを入力するイメージ。

同様に落下時にもUターン可能なので、上手く利用してほしい。