ステラメイデン ~リフレクスター~

ステラメイデン ~リフレクスター~

パブリッシャー 株式会社Gホールディングス

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

星の少女たちと戦場をかける育成シミュレーションRPG!拠点の建造、少女の育成を重ねて星の海で戦おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

gholdings-stella_01

宇宙を守るため「ディメーカー」に立ち向かう育成SRPGが再配信!

星々を取り戻す旅へ出かける宇宙冒険SRPG

「ステラメイデン ~リフレクスター~」は、星の少女たちと戦場をかける育成シミュレーションRPGだ。

地球や月、水星や木星といった宇宙の星を美少女化!

彼女たちと広大な宇宙フィールドを冒険し、新たな星の発見や開発を行いながら敵であるディメーカーと戦っていこう。

宇宙フィールドを探索して敵部隊と交戦!

gholdings-stella_02

タップで広大な宇宙を冒険し、ディメーカーを討伐しよう。

舞台となる宇宙空間には広大なオープンフィールドが形成されていて、画面をタップして少女たちの部隊を移動させる。

星に到着するとそこにキャラを配置でき、彼女を使って資源の生産施設を建造できるようになっている。

シミュレーションパートを進めたらフィールドをさらに移動し、敵であるディメーカーの討伐を行う。

バトルはフィールド上で行われる。プレイヤーは自律行動するキャラたちを部隊ごと移動させ、キャラ固有のアクティブスキルを発動させて勝利へと導こう。

ステラメイデン ~リフレクスター~の特徴は広大な宇宙マップと星や少女の充実した育成要素

gholdings-stella_04

最初からやれることが多いので戸惑うが、システムを把握するとおもしろくなる。

オープンフィールドの広大な宇宙マップが形成されていて、そこで発生するミッションや出現した敵とのバトル惑星の施設建造やアップグレードをこなしていくのが楽しいゲーム。

キャラにボイスが追加されるなど、前作の基本的なシステムはそのままに細かいバージョンアップが行われているようだ。

少女たちの種類も120以上と豊富に収録されていて、「艦これ」に近いキャラ生成機能があるため、時間をかければ定期的にキャラを入手できる点も良かった。

120人以上の宇宙の美少女たちが作り上げるSFの世界!

gholdings-stella_05

拠点で建造やアップグレードを行い、少女たちを育成する。

キャラにはレベルやステ振りといった育成メニューがあり、固有のアクティブスキル、陣形によるバフ効果なども設定されている。

彼女たちは4つの資源とコアを消費し、時間を経過させることでランダムに生成できる。

生成結果は4つの資源の投入量によって変わるため、様々なパターンを試しながらタイプの違う星の少女を手に入れよう。

ゲームの流れ

gholdings-stella_07

「ディメーカー」の侵攻によって窮地に陥る星の少女たち。

プレイヤーは、彼女たちを進化させる存在として登場する。

gholdings-stella_08

フィールドには広大な宇宙が広がっている。

タップして少女たちを移動させながら星や敵部隊の元へ向かおう。

gholdings-stella_09

発見した星にはキャラを配置でき、それによって建造などの資源採取を行える。

資源を獲得して新たな星の開拓やキャラ育成に活かそう。

gholdings-stella_10

フィールドで敵部隊と接触するとそのままバトルに突入する。

移動によってキャラの位置を変え、適切なタイミングでアクティブスキルを発動させよう。

gholdings-stella_11

宇宙空間の探索の他に、メインストーリーを進めるシナリオモードを収録。

適正戦力値があるので、それを目安に部隊を編成・育成して挑戦しよう。

ステラメイデン ~リフレクスター~の序盤攻略のコツ

gholdings-stella_12

ガイドミッションがあるので序盤はそれを進めていく

宇宙フィールド画面の左上にはガイドミッションがあり、序盤はこれをタップして条件を満たしながら新たな星の開放やキャラの育成を行う。

ある程度進めたらホーム画面に戻って通常ミッションの報酬を受け取り、キャラの生成やシナリオモードに挑戦するといい。

宇宙フィールドは広大かつ開発できる星の数が多いため、ホーム画面の惑星管理で施設の建造を行うと一括操作がしやすいのでオススメ。

あらかじめ、各星にキャラを配置しておくことも大事だ。

6タイプの星の少女

gholdings-stella_13

目安となる資源量はワンボタンで設定できる。

キャラの生成メニューには4つのボタンがあり、1~999まで投入する資源を調整できる。

序盤はミッションの達成報酬で大量の資源があるため、画面下のワンボタン調整も使いながら好みの分量でキャラを作ってみよう。

キャラのタイプは惑星・衛星・矮星・主系列星・巨星・超巨星の6種あり、遠距離攻撃が得意などの特性がある。