アルゴのチョイス

アルゴのチョイス

パブリッシャー Buff Studio Co.,Ltd.

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

不正と犯罪にまみれた暗黒世界で心に傷を持つ男「アルゴ」の物語を体感するインタラクティブアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

argo-choice_01

心に傷を持つ男の過去を体感していこう。

その男の名は「アルゴ」

「アルゴのチョイス」は、心に傷を持つ男「アルゴ」の過去を体感するインタラクティブアドベンチャーだ。

不正と犯罪にまみれた都市で最後の夜を過ごすため、行きつけのバーSTYXへ向かう男。

彼は妖艶なバーテンダーに促され、心に秘めていた過去の出来事を話しはじめるのだった。

謎の男に隠された過去とは……

argo-choice_02

登場人物の会話を楽しみながらストーリーを進めていく。

ストーリーはチャットアプリのような感覚で進んでいく。

キャラのセリフや時折表示される情景描写のイベントCGを読みながら、悲惨な戦場の記憶を追体験していこう。

アルゴのチョイスの特徴はハードボイルドな雰囲気

argo-choice_04

チケットの消費量が増している気がする。

バーテンダーとのやりとりから謎の男の過去が少しずつ描かれていく。

酒とタバコ、妖艶なバーテンダー、そして悲惨な戦場が描写されるハードボイルドな雰囲気が魅力だ。

ただ、同デベロッパーの「アンダーワールドオフィス」と比べてもストーリーを左右しない選択肢がかなり多く、チケットを無駄に消費しているように感じる。

広告動画の視聴で回復するが、その頻度が多いせいか没入感を損なっているのは残念だ。

選択肢を選ぶことでパラメーターが変化

argo-choice_05

部隊の指揮がアップするなど物語に変化を与える要素となっている。

ストーリーを進めていくと選択肢が表示される。

画面左上にあるチケットを5枚消費するとその選択を実行でき、キャラのパラメーターが上下する。これによって物語が分岐することがある。

ゲームの流れ

argo-choice_07

行きつけのバー「STYX」から物語がはじまる。

妖艶なバーテンダーに導かれ「アルゴ」は、悲惨な過去を回想することになる。

argo-choice_08

ストーリーはチャットアプリのような演出で進んでいく。

情景を表す一枚絵も表示される。

argo-choice_09

物語を進めていくと選択肢が表示される。

これによって登場人物のパラメーターが変化し、物語が分岐するようだ。

argo-choice_10

画面下のメニューにはアルバムなどの機能があり、キャラのプロフィールを確認できる。

条件を満たせばアチーブメントも達成できる。

argo-choice_11

タイムライン機能を使うと指定した場所まで物語を遡ってリプレイできる。

選択肢を間違えたときに使おう。

アルゴのチョイスの序盤攻略のコツ

argo-choice_12

選択肢ごとにチケットを消費するので注意しよう。

序盤のシナリオは基本的に一本道で、選択肢による変化も細かいセリフが変わるだけで大筋は変わらない。

残りのチケット量に気を配りつつ純粋に物語を楽しもう。

チケットを入手して物語を先に進めよう

argo-choice_13

広告動画を視聴するか課金してチケットを手に入れる。

ショップメニューでは減少したチケットを補充できる。

30秒ほどの広告動画を視るか、課金をしてチケットを回復させ、選択肢を選ぼう。