城を守る英雄たち

城を守る英雄たち

パブリッシャー mobirix

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

傭兵自動生産システムで楽々プレイ!バトルで獲得したユニット・タワーを生産・配置する戦略バトルSLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

hero-defense-castle_01

タワーディフェンスの人気作「ヒーローディフェンスキング」の後続作。

状況判断が求められる戦略バトルSLG!

「城を守る英雄たち」は、アクティブに戦略を駆使するバトルシミュレーションゲームだ。

タワーディフェンスでは珍しい、状況に合わせたタワーの一斉付け替え、ユニットの召喚が可能!

付け替えにはコストが発生しないため、進軍してくる敵に合わせたタワーに替えつつ、戦場にいるユニットを召喚で補充していくアクティブな戦略バトルが魅力のゲームだ。

ユニットやタワーで敵を迎撃するアクティブ戦略バトル

hero-defense-castle_02

敵は一定の間隔で襲ってくる。準備を整えて迎撃しよう。

バトルはリアルタイムで進行し、敵の大群がWAVEごとに襲ってくる。

WAVEのインターバルにもタイムリミットがあるため、ヒーローとユニットの召喚、タワーの設置を素早く行い、次々と出現する敵を迎撃していこう。

城を守る英雄たちの特徴は状況に応じて部隊を変えるアクティブな操作感

hero-defense-castle_04

地上と空中の部隊編成を使い分けられるのがおもしろい。

既存のタワーディフェンスでは、設置したタワーを替えるときにコストや手間がかかっていた。

しかし、本作ではそれがコストなしかつワンボタンで一斉に替えられるようになっている。

出現する敵には地上や空中といった位置があり、タワーやユニットにも位置に合わせた向き不向きがあるので、状況に合わせてタワーを替え、ユニットを召喚するアクティブな操作を求められるのが良かった。

ヒーロー・ユニット・タワーを入手・育成!

hero-defense-castle_05

ゲームの進行に合わせて新たなユニットなどが開放される。

敵を倒すと資金を獲得でき、ヒーローやユニット、タワーのレベルアップを行える。

ゲームを進めれば新たなヒーロー、ユニット、タワーが開放されるので、進軍してくる敵に合わせて付け替えていこう。

ゲームの流れ

hero-defense-castle_07

バトルはリアルタイムで進行し、WAVEごとに敵の大群が襲ってくる。

ヒーローやタワーを配置し、ユニットを召喚して迎撃しよう。

hero-defense-castle_08

敵を倒すと資金を獲得でき、各種強化を行える。

遠距離攻撃力を上げるなど、カテゴリを一斉に鍛えることもできる。

hero-defense-castle_09

タワーは設置箇所が6つあり、すべてのタワーをワンボタンで指定したものへ変更することができる。

コストが発生しないので状況に合わせて替えよう。

hero-defense-castle_10

画面右にある虹色のアイコンをタップするとフィーバータイムが発生!

一定時間、獲得資金量がアップするので、敵の数が多い時に使ってうまく稼ごう。

hero-defense-castle_11

一定のWAVEまで進行するとボスモンスターが出現する。

敵の位置に合わせてタワーを切り替え、倒れたユニットを召喚で補充しながら討伐を目指そう。

城を守る英雄たちの序盤攻略のコツ

hero-defense-castle_12

広告動画を視聴して序盤の資金を増やしておくと楽。

序盤は資金面で不安があるため、画面左にあるスクロールメニュー(赤い!マーク表示)を参照し、広告動画を視聴して資金を得ておこう。

ヒーローは先のWAVEでも使用頻度が高いので鍛えて損はないが、ユニットやタワーは後ほど強力なものが開放されるのでほどほどに鍛えておくといい。

地上と空中でタワーを使い分けよう!

hero-defense-castle_13

進軍してくる敵に合わせて素早くタワーを切り替えることが大事。

ユニットやタワーには地上と空中の敵に対する相性がある。

序盤に開放されるタワーの「大砲」は地上の敵に強力な範囲攻撃を浴びせるため、優先的に鍛えて地上戦で活用しよう。

空中の敵が多い時は、弓矢系のユニットやタワーを効果的に使い、状況に合わせて切り替えるといい。