ねこはさみ〜はさみ将棋〜

ねこはさみ〜はさみ将棋〜

パブリッシャー Kotake Studio LLC

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

縦と横に挟んで取る!ねこのピースが可愛いお手軽はさみ将棋。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ねこはさみレビュー画像

鉢割れにゃんこ可愛いなぁ。

ぎゅうぎゅうに挟んで猫を取ろう。

「ねこはさみ」は、猫をモチーフにしたピースで遊べるはさみ将棋。

相手の駒を自分の駒で挟んで、先に5個ゲットした方の勝ち。

将棋と付くと何だか難しそうに感じるけれど、ルール自体はシンプルだからすぐに理解できるはず。

スマホの機種によってはゲーム画面が全部収まらないこともあるので、そこだけ気を付けてね。

どっちが先に挟めるか勝負だ!

ねこはさみレビュー画像

説明が丁寧だから、はさみ将棋を知らない人も大丈夫。

はさみ将棋とは、自分の駒で相手の駒を縦・横に挟んで取っていくゲーム。

割とメジャーな遊びなんだけど、知らない人はトップ画面の「?」アイコンから遊び方を見てみてね。

本作ではその駒がネコになっていて、より親しみやすくなっているよ。

「ねこはさみ」は、誰でもプレイできるシンプルなルールと猫の可愛さが魅力。

ねこはさみレビュー画像

闇雲に攻めて行っては返り討ちにあう筆者。

筆者は力こそパワー派なので、プレイできるか不安な所もありましたが何のその。

問題なくプレイすることができました。上の画像ではしっかり負けてるけどw

もっと先が読めるようになって、勝率上げれるよう頑張ります。

テーマの猫は色んな所に使われているので、猫が好きな人は特に楽しめそう。

ゲームの流れ

ねこはさみレビュー画像

ホーム画面はこんな感じ。オンラインは自信が無いので、取りあえずコンピューターと練習することに。対戦するCOMにもレベルがあるよ。

ねこはさみレビュー画像

脳筋気質でボードゲームが得意じゃない筆者はレベル1から挑戦。左は始めてすぐのゲーム画面。レベルが低いだけあって、いきなり突っ込んでくる対戦相手。

右は少し進んだところ。左下の黒猫を取れそうだけど分かるかな?

ねこはさみレビュー画像

トップ画面の右下のカートアイコンからは、画像のようにピースとボードのデザインを購入・変更することができるよ。ネコ好きなので新しいデザインを迷わずポチりました。

ねこはさみレビュー画像

満を持してオンライン対戦に挑戦!…と思いましたがマッチかなわず。システム的な要因があるっぽいので今後の更新に期待。それまでに腕を磨いておきます。

ねこはさみレビュー画像

ランキングもあるよ。ランクが高いほどコインが沢山貰えるみたい。筆者も何気にランクイン。

このランキング、COM対戦での勝利も勝利数に含まれるようなのでコインが欲しい人はどんどんプレイしよう。

「ねこはさみ」の序盤攻略のコツ

ねこはさみレビュー画像

秘技!ローラー作戦(効果のほどは未知数)

ルールは決まっているので、そのルールをよく理解して一手先まで予測しておくと良いよ。

と言いつつ筆者は先を読むのが得意な方では無いので、自己流の攻略法を作ってみた。

画像がその一部で、一直線に並んで相手に向かって突き進んでいる所。

相手を通さなければ負けることは無い!って気持ちだったけど、勝ちもしないので全くの愚策w

ペナルティも何も無いから、実際にプレイしながら勝ち負けのパターンを覚えていこう。