キュービーアドベンチャーワールド

キュービーアドベンチャーワールド

パブリッシャー UNIT5

ジャンル アクションゲーム

価格 基本プレイ無料

コミカルでキュートなボクセルキャラが魅せる多彩なアクション!癖になる爽快感が魅力のランアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

パネルに接触したらタップ!ジャンプや方向転換など、多彩なアクションを繰り出せる。

ボクセルキャラクターが活躍するキュートで爽快なランアクションゲーム

「キュービーアドベンチャーワールド」は、ボクセルキャラクター・キュービーが活躍するランアクションゲーム。

タップのみというシンプル操作。しかし、アクションパネルによって方向転換、大ジャンプ、ジャンプアタック、一時停止など多彩なアクションを行える。

こうしたアクションの爽快感と、「クロッシーロード」ライクな四角いキュービーのキュートさが魅力だぞ!

タップでアクション!ベストタイミングを狙おう

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

ボス戦では攻撃パネルを使って攻撃!ボスのHPをゼロにすれば勝利できる。

マップからステージを選ぶとゲームスタート。通常ステージではゴール到着ボスステージではボスの撃破が目的になるぞ。

キャラクターはルートの上を自動的に進んでいく。

このルート上には、方向転換大ジャンプなどのアクションが書かれたパネルが存在。キャラクターがパネルに触れたタイミングで画面をタップすると、パネルに応じたアクションが行える。ボスへの攻撃も、パネルを使って行うぞ。

また、パネルに触れていない状態でタップすると、通常ジャンプを行う。空中でもう一度タップすることで、二段ジャンプまで行えるぞ。

ジェムを集めよう!ガチャでキュービーをコレクション

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

キュービーとキューペットは自由に編成可能。キャラによってスキルが変化するぞ。

プレイを通じて、ジェムコインといったアイテムを獲得できる。いずれも、ガチャに使用できるぞ。

ジェムを使えば、メインキャラクターであるキュービーが出現するガチャ。コインを使えば、おともキャラクターのキューペットが出現するガチャを回すことができる。

ジェムやコインは課金購入も可能だぞ。

「キュービーアドベンチャーワールド」の魅力はキュートなボクセルキャラクターと爽快なアクション

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

どの画面も楽しそうな雰囲気なのが本作の特徴。ゲームオーバー画面すらコミカル。

本作、ゲームをプレイせずにただ起動するだけでも、なんとなく楽しい気分になってしまう。というのも、世界観も底抜けに明るいから。

セリフが能天気で、音楽がノリノリ。そして、なんといってもボクセルキャラクターのキュービーキューペットがカワイイ!

あふれるジタバタ感とオマヌケ感!キュービーのかわいさ

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

まだ入手できていないが、一覧にギョクの存在を確認。走るところを見てみたい!

今や海外でも通じる言葉となった「Kawaii(カワイイ)」。けど、カワイイって一言でいっても、色んな方向性がある。

本作のキュービーのカワイさは、独特のジタバタした動きと、オマヌケ感だろう。

正面からストレートにかわいいというより、オバカキャラっぽい感じがあるのだ。

キューペットに、お寿司のギョクなんてのも用意されてるしね!…寿司がペットって…。

効果音がたまらなく気持ちイイ!アクションの爽快感

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

コンボ時の効果音が気持ちイイ!プレイする時は是非音アリでプレイしよう。

また、決して目立つ存在じゃないけど、本作の効果音がとてもいい仕事をしている!

パネルを動かした際や、ステージをクリアした際など、ひとつひとつの効果音がめちゃくちゃ気持ちイイ。中毒性が強い。この効果音があるからこそ、本作のアクションが爽快なのだろう。

音声オフで本作をプレイするのはもったいない。是非ヘッドフォン着用でプレイしてほしい。

ゲームの流れ

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

チャプター1はまるまるチュートリアルといえる。操作方法やパネルの内容を、ステージ毎に少しずつ教えてもらえるぞ。

タップだけと操作はシンプルだけど、パネルやアクションの種類は多いので、しっかり覚えよう。

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

キュービーやキューペットは「ガチャ」で入手できる。課金でジェムやコインを手に入れたい場合、「ショップ」を選択しよう。

ホーム画面の切り替えは、画面下のボタンで行えるぞ。

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像チャプター最後のステージでボスを倒すと、次のチャプターへ。

チャプター2は砂漠のステージ。難易度もグッとアップするぞ。

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

チャプター1のステージは、たとえ穴に落下しても床が用意されていたが、チャプター2は床がなく、そのまま落ちてダメージを受けてしまう。

また、障害物の配置数もチャプター1と比べて多い。ジャンプでしっかり回避しよう。

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

ステージ15までクリアすると、クレイジーモードが解放される。高難易度の4ステージを連続でクリアするというモード。

ゲームオーバーになったら最初からやり直しというシビアなステージなので、腕前を磨いてからチャレンジしよう。

「キュービーアドベンチャーワールド」の攻略のコツは練習と本番を分けること

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

パネルで方向転換した先の道が細い!練習プレイでこういう難所を覚えよう。

本作は、キャラがパネルに接触したらタップするだけ…というカジュアルな作品に思えるかもしれない。しかし、そうではない。

タップするタイミングによってルートが変わったり、あえてパネルを発動しないことで別ルートに入ったり…と、単純に見えて奥の深い作りになっている。

なので、プレイの際にはパネルを覚えるための練習プレイと、スコアを出すための本番プレイの2回に分けた方がいいだろう。

パネルの内容を覚えよう!下見のための練習プレイ

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

一時停止パネルは停止タイミングと停止を解くタイミングをしっかり覚えよう。

各ステージ1回目のプレイは練習プレイとして、ルートの流れを覚えよう。

パネルの配置その内容に加えて、パネルをタップせず、あえて作動させないことでルートを変更できる可能性があるか…などを意識しながらプレイ。

クリア時に達成できていないミッションがなくても問題なし。ただ、どんなミッションが設定されているかは、チェックしておこう。

全ミッション達成を目指せ!本番プレイ

キュービーアドベンチャーワールドのレビュー画像

ルートを覚えてプレイすると、スコアが飛躍的にアップするハズ。

練習プレイでルートの流れを覚えたら、いよいよ本番プレイ

本番プレイでは、できるだけパネルをジャストタイミングでタップすることを心がけよう。

ジャストタイミングでパネルを連続で動かすことでコンボが発生、より高いスコアを狙うことができるぞ。

基本的に、パネルをジャストタイミングで作動させ、大きな失敗なくプレイできれば、結果的にミッションもすべて達成できるだろう。