Craft Island

Craft Island

パブリッシャー HOMA GAMES

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

孤島が舞台の木こりサバイバルアドベンチャー!木を集めて換金したり、新たな建物を作っていこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

craft-island_01

孤島で木こりが奮闘するサバイバルアドベンチャー。

シンプルな木こりサバイバルアドベンチャー!

「Craft Island」は、木こりが活躍するサバイバルアドベンチャーだ。

何もない孤島に降り立った木こりとなり、次々と生えてくる木を伐採して木材を収集!

木材はそのまま建物の素材に使えるほか、売却して資金に変換でき、それら2つを使って孤島を拡張していこう。

木に近づいて伐採!

craft-island_02

木を伐採して集め、素材や換金に使おう。

フィールドには無数の木々があり、キャラを動かして木に近づくと自動で伐採する。

木々は決まったスポットに一定時間で生えてくるので、復活を待ちつつ大量の木材を集めよう。

Craft Islandの特徴は木を伐採するシンプルなゲーム性

craft-island_04

集めた素材と資金を使って新たな建物を作っていく。

木を伐採し、それを売却し、木材と資金を使ってフィールドを拡張する。

シンプルなゲーム性のサバイバルアドベンチャーになっていて、木が次々と生えてくるので資源の回収に困ることがない

斧の強化で伐採がよりスムーズになり、先のフィールドに進むほど木材の獲得量が増えるなど、育成していく楽しみがあるのも良かった。

資金を使ってフィールドを拡張!

craft-island_05

フィールドを広げると新たな建物が発見される。

集めた木材は、フィールドにある壊れた建物を修繕するのに使える。

さらに、最初に発見できる施設を修繕すると木材を資金に換えることができる。

島の端で資金を消費すると新たなフィールドを開放でき、壊れた建物や橋なども発見できるようになっている。

ゲームの流れ

craft-island_07

フィールドでの移動はゲームパッドで行う。

まずは近くにある木に近づこう。

craft-island_08

キャラが木に接近すると自動で伐採を行う。

木材が落ちてくるので拾って集めよう。

craft-island_09

集めた木材は建物の修繕素材に使える。

一部の建物では、木材を資金へ換えることができる。

craft-island_10

島の端で資金を消費するとフィールドを拡張できる。

壊れた建物が出現することもある。

craft-island_11

建物の中には斧の強化や、一定時間ごとに木材を自動収集するものがある。

複数の建物を利用してゲームを円滑に進めよう。

Craft Islandの序盤攻略のコツ

craft-island_12

安価な土地から開放していこう。

基本は伐採と木材の資金化をメインに進め、木材と資金を貯めていく。

土地を開放する値段は場所によって変わるため、その中でも安価なものから開放していくといい。

先のフィールドに進むほど木材の獲得量がアップ!

craft-island_13

強化についても斧を優先的に鍛えるのがオススメ。

フィールドを拡張していくと橋を建設するスポットが出現する。

別の島へ渡ると木の色が変わり、伐採時により多くの木材が得られるので、先にその島を出現させて木材の獲得効率を上げ、最初の島に残された拡張ポイントに投資するといい。