咲う アルスノトリア(アルスノ)

咲う アルスノトリア(アルスノ)

パブリッシャー GOOD SMILE COMPANY, Inc

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

著名なイラストレーター陣がキャラや背景をデザインを担当!グラサマのようなバトルシステムでスキル連携させていく美少女育成バトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

咲う アルスノトリ‪ア‬ レビュー画像

魔法学園を舞台にした美少女育成RPGだ。

「咲う アルスノトリ‪ア‬」は、魔法使いとなって少女たちと共に戦う王道ファンタジーRPG!

咲う アルスノトリ‪ア‬」は、豪華な製作陣とテンポのよいバトルシステムで楽しめる美少女育成RPGだ。

グランドサマナーズグッドスマイルカンパニーとNextNinjaのタッグにニトロプラスの原作を加えた豪華な製作陣が集結。

グラサマと同様に編成したパーティのスキルをタップやスワイプで発動させる直感的なバトルシステムを継承している。

さらにキャラクターや背景デザインに、著名なイラストレーター・デザイナーを多数起用しているので、美麗グラフィックと重厚なストーリーの両方が楽しめるぞ。

オートもokなスキル&連携バトル

咲う アルスノトリ‪ア‬

秘術を使うとキャラのカットイン演出が入る。

バトルはグラサマでもお馴染みのセミオートバトルで、通常攻撃を常に自動で行ってくれる。

キャラごとに持っている固有スキルをタップで発動させ、ゲージを溜めると使える「秘策」をスワイプで発動させよう!

バトルはオートとマニュアルの切り替えも随時できるので、ボス戦・雑魚戦で切り替えながらステージを攻略していこう。

魔法学園を舞台にした王道ファンタジー

咲う アルスノトリ‪ア‬

魔法学園に通う多数の美少女たち。

物語の舞台は倫敦(ロンドン)で魔法学園に通う少女たちと共に記憶を失った主人公が協力して戦っていく。

剣と魔法をメインにした王道ファンタジーで、敵対勢力との対立もわかりやすストーリーとなっているぞ。

「咲う アルスノトリ‪ア‬」は、多数の著名なイラストレーター・デザイナーの美麗グラフィックに魅了される王道RPG!

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

アニメーションパートも必見のハイクォリティ。

メインキャラクターデザインに「リゼロ」の大塚真一郎氏、精霊デザインに「FF」の天野喜孝氏といった豪華な製作陣が魅力の本作。

サポートカードであるシジルにも多数の人気のイラストレーター・デザイナーが参加しているので、カードグラフィックの1枚絵もすばらしい。

バトルのカットイン演出やミニキャラたちのアクションも必見で、戦闘中も目が離せないぞ!

シンプルな強化項目でじっくり育成

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

序盤はキャラクターのレベルアップとスキル強化を重視しよう。

パーティは4人編成でクリア時に経験値が入るものの、そこまで多くはもらえない。

アイテムを使って経験値を増やした育成のほうがはやいので、素材を集める育成を重視しよう。

レベル以外にも限界突破やスキル強化といった項目があるが、複雑な要素はないのでじっくりと時間を掛けて育成していけるぞ。

どのキャラクターも最高レアまで育成可能

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

どのキャラも最高レアまで育てられる。

キャラクター数はリリース時点で19体登場し、☆3と☆4の状態で仲間になってくる。

覚醒することでどのキャラクターも最高レアの☆5まで育成することができるので、推しのキャラクターをとことん育成していけるぞ。

ゲームの流れ

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

ゲームスタート後はオープニングムービーがはじまる。

少女たちが倒れている意味深な場面がとても気になる。

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

主人公のキャラクターメイキングは決められた6種類の見た目から選択する。

見た目はあとでプロフィールからいつでも変更可能だ。

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

キャラのサポートカード「シジル」も多く、美麗なイラストカードがいっぱいだ。

ガチャではキャラカードより多くでてしまうのが少々厳しい。

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

サポートカードは5種類の効果があり、攻撃タイプ防御タイプなどで使い分けていこう。

慣れないうちは「おまかせ編成」を使ってしまうのもOKだ。

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

グラサマでもあったが、こちらでもリアルな料理がいっぱい出てくるぞ。

バトル開始前に使うとバフ効果が発動し有利に進められる。

「咲う アルスノトリ‪ア‬」の序盤攻略法!

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

チュートリアルでバトルの仕組みを理解しておこう。

ゲームスタートするとチュートリアルとストーリーがはじまるので、バトルの操作などを覚えておこう。

序盤のチュートリアルはスキップできるので、リセマラする場合にはスキップしよう。

各種ミッションクリア報酬をゲット

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

ミッション目標はたくさん用意されているぞ。

デイリーやウィークリーのミッションに加えて初心者限定ミッションなどもあるので、それぞれ目標を確認しておこう。

強化に必要な素材や召喚に必要な賢者石がたくさんもらえるぞ。ミッションから「挑戦」コマンドで直接移動することも可能だ。

サポートキャラを使ってバトルへ

咲う アルスノトリ‪ア レビュー画像

高レベルのサポートキャラを借りちゃおう。

メインストーリーでのバトルや素材獲得バトルではほかプレイヤーのキャラクターをパーティに編成させられる。

バトル終了後にはフレンド申請もできるので、強力なキャラクターを借りて一緒にバトルに挑もう。