妖怪事務所(MonsterJudger)

妖怪事務所(MonsterJudger)

パブリッシャー CrkTeam1210

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

都市伝説×モンスター召喚!百鬼夜行の妖怪たちを退治するアーチャー系アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

妖怪事務‪所‬

ドット絵の妖怪退治アクションRPG。

都市伝説を題材にしたアーチャーRPG

「妖怪事務‪所」‬(MonsterJudger)は和の妖怪が多数登場するアクションRPG。

都市伝説とも言われる妖怪変幻の百鬼夜行…。彼らの力を借り(ガチャで手に入れいて装備して)悪を退治だ!

ドット絵や和風の世界観。そして一網打尽にするシューティングに魅了される皆さんへ。ひとくせある、そしてやりごたえのある難易度の和風アーチャーの登場だ。

自由に移動し、ランダム3択から強化を選べ!

妖怪事務‪所‬

弾幕系か!ってくらい敵弾多いです。回避スキルが大事。

横持ちに構え、自由に移動し、ステージクリアごとに成長する方向性をプレイヤーが決められるシューティングアクション。

ランダム選出された3つのスキルから、選んで取得してボスへ挑む。それ以外にガチャで手に入る妖怪やペットを装備するRPG的な育成もあるぞよ。

「妖怪事務‪所」‬(MonsterJudger)の特徴は和風の世界と自由度の高い強化

妖怪事務‪所‬

貞子もグローバルな妖怪になったようです。

強引にカテゴライズすると「アーチャー伝説系」とも言える、ローグライク要素のあるアクションRPG。

ステージをクリアするごとに3つの選択肢からパワーアップを選べるのも同様。毎回違った気持ちで遊べるってわけ。

多くの「アーチャー伝説」タイプのシューティングRPGと違い、立ち止まらくても攻撃ができるのが最大の特徴かな。

難易度は高めで、回避が重要

妖怪事務‪所‬

ちゃんと回避して強化しないと勝利は難しい〜。

敵の攻撃はかなり序盤から激しく、動画広告を観てコンティニューするのが前提の難易度となっている。弾幕シューティング感というべきか。

英語と中国語でしか遊べないが、育成システムはシンプルでゲームの進行に支障はなかった。ストーリー要素が希薄、ということでもあるのだが。

ゲームの流れ

妖怪事務‪所‬

ないぜ、チュートリアル。オープニングムービー。

とりま報酬受け取ってガチャ引いてレッツゴー!

妖怪事務‪所‬

アーチャー伝説系と違い自分で打ちまくれるのと回避が特徴。

うまく回避できるかどうかで難易度は大きく変わってくる。

妖怪事務‪所‬

この和風+ドット絵の世界観キライじゃないぜ。操作性も悪くない。

ちょいチープに感じちゃうのとストーリー描写がないのは残念ではある。

妖怪事務‪所‬

動画広告を見るか、最大HPを20%失うかで追加スキル獲得。

なんともマゾ仕様だぜ!

妖怪事務‪所‬

動画広告を閲覧すればコンティニューは2回まで可能。

というかそれくらいしないと勝てないくらいシビアめな難度。とりま強化やね。

「妖怪事務‪所」‬(MonsterJudger)の序盤攻略のコツ

妖怪事務‪所‬

なんとも奇々怪々なグラフィックだぜい。

とにかくHP回復手段に乏しいため敵弾の回避を最優先だ。強化は連射性能や3wayショットなどが強いが、まずはプレイスタイルに応じて色々試していくと楽しいぞ。

ギリギリのタイミングでローリング回避に成功すると周辺の敵弾を消せる。タイミングはシビアだが狙うしかないだろう。

あとは強化か。稼いだゴールドで装備した妖怪たちを強化しよう。強化した妖怪に応じて自分のスキルが強化されるぜ。

それでも勝てない場合は強化あるのみ

妖怪事務‪所‬

Google連携しないとリワードを貰えないのよね。

ちなみに中間地点では、動画広告を見ないとスキルを覚える時、途中でHPなどのマイナス効果がつくときもあるマゾ仕様

30秒待つかHPを削るかは己のアクションスキルと相談だ。

ゲーム開始直後、ログインボーナスやリワードを受け取ることでレアガチャと普通ガチャを1回ずつ引ける。ここで強いヤツが出たらめっけもん。

リワードを受け取るにはGoogleとの連携が必須。こういうときのためにプライベート用じゃなく、ゲーム用のGmailを一個もっておくと安心かもね。