MistWorld-TA

MistWorld-TA

パブリッシャー HoPE

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 iOS:370円

スマホ初期からのRPG、ミストワールドの後の世界。ほぼ全ての敵が固有装備を落とすやりこみ超重視3DRPG

ダウンロード(iPhone)

MistWorld-T‪A

全モンスターが固有アイテムを落とすハクスラ仕様。

ミストワールドのその後の世界を描いたRPG

「MistWorld-T‪A」は3Dのフィールドを探索する、RPGらしさに溢れたコマンドバトルRPG。

スマホゲーム黎明期の頃から可愛いネコ耳少女がモンスターと戦うRPG、Mist Worldの続編!とはいえ前作を遊んでなくても楽しめる。

フィールドに落ちてる宝箱や敵がドロップするレアアイテムなど、冒険の楽しみを大切につくられた一作だ。

3Dの買い切りオフラインRPG!

MistWorld-T‪A

3Dのフィールドを冒険。宝箱いっぱい。

3Dのフィールドを移動し、コマンドバトルで戦う家庭用ゲームのようなRPG。フィールドは視点を切り替えて、隠された道やアイテムを探すのがやりこみ要素になっている。

広告・課金なしの売り切り型になっており、クリアまでは20時間程度。クリア後のやりこみ要素も用意されているという。

「MistWorld-T‪A」の特徴はやりこむだけ楽しくなるRPGらしさ

MistWorld-T‪A

主観視点にしたほうがわかりやすいときもある。

ボスを除く、ほぼ全ての敵が5%程度でレアアイテムを落とす。どれも強力なためドロップを狙う価値がある=雑魚戦が楽しくなる。

フィールドに宝箱がたくさんあり、寄り道するのも楽しい。RPGとして物陰にある宝箱を探したり、強モンスターを戦略で勝ったりする楽しみがある。

RPGの面白さにこだわった作品

MistWorld-T‪A

強敵を倒した時の見返りのでかさ。

作者も認めているようだが、移動方法に若干のクセがあり、思う通りに動けなくてしんどいときがある(エンカウント率も高めだし)。

とはいえ、仲間が増えた時の頼もしさや開かない扉や宝箱。どうしても勝てない強敵など、探索の喜びや成長のワクワクを大事にした作品だと感じた。

ゲームの流れ

MistWorld-T‪A

過去の記憶。じっちゃんは俺をかばって…。

あ、ちなみに前作を遊んでなくても普通に楽しめるんで安心を!

MistWorld-T‪A

というわけでバトル!ザコ敵もレアアイテムをドロップするのが小憎いぜ。

実際落としたアイテムはかなり強力で俺TUEE!感を存分に味わえる。

MistWorld-T‪A

フィールドはズームや主観視点を使うことで隠された道や宝箱を発見できることも多い。

ちょっと面倒かもしれないが、寄り道したときの楽しみがある。

MistWorld-T‪A

どうしても勝てない中ボス。わかるぜ。このもどかしさ。

冒険してる感覚を大事にしてる作風だぜ。操作性はたしかにちょっとコツがいるが!

「MistWorld-T‪A」の序盤攻略のコツ

MistWorld-T‪A

ガードアップを使えば防御力がかな〜りアップ!

最初のフィールドで花を調べると薬草を補充できる。ある程度レベルがあがるまでは宝箱を回収しつつ、ベッドで休むか薬草を補充しながら進もう。

宝箱の中に潜む「ミミックちゃん」は強敵だが「ガードアップ」を使い、毒状態を回復しながら挑めばソロでも勝てるはずだ。それか仲間が増えてから倒してくれい。

セーブはこまめに行おう

MistWorld-T‪A

リセットボタンをおしながら電源を切る時代から時は流れた。

本作はオートセーブには対応してないため、アプリを終了する際には必ず手動でセーブを行おう。

敵キャラのドロップアイテムも美味しいのでこまめにね。幸いセーブスロットは30とかな〜り潤沢にあるのでこまめにセーブしてOKだ。