ジーブルファイブ

ジーブルファイブ

パブリッシャー SimSimi Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

自動狩りシステムで楽々タクティカルRPG!ゆるふわ落書き世界でユニットを動かし、多数のステージを突破

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

zeeblefive_01

任意操作とオート操作でユニットを育成しながらステージを突破!

自動狩りで育成楽々!タクティカルRPG!

「ジーブルファイブ」は、ゆるふわ落書きグラフィックのタクティカルRPGだ。

高低差のあるマップでユニットを動かすタクティカルバトルを採用!

スタミナ制限がなく、一度クリアしたステージは完全オート周回で強化素材集めやレベル上げができる。自動狩りで育成がすこぶるはかどるゲームだ。

高低差のあるマップで敵を殲滅!

zeeblefive_02

ターンごとにユニットを動かして敵を倒そう。

ステージを選択し、初期位置にユニットを配置したらバトル開始!

敵味方のターンごとにユニットを動かし、攻撃やスキルを使って敵を倒していく。

フィールドにはユニットの行動を制限する特殊ギミック(石碑)も存在するので、それを利用しながらすべての敵を倒せばステージクリアだ。

ジーブルファイブの特徴は可愛い世界観と自動狩り機能

zeeblefive_04

自動狩りで

拠点となる町やマップ、ユニットがラクガキ風の優しいグラフィックで描かれている。

バトルもカジュアルな作りかと思ったが、高低差のあるマップで敵の動きを予測してユニットを動かす本格的なタクティカルバトルを楽しむことができた。

任意操作も可能だが、一度クリアしたステージは全自動で周回でき、そこでユニットのレベル上げや素材集めができる。

スタミナ制もないため、快適かつテンポ良く育成を行えるのが良かった。

居酒屋でキャラを強化!

zeeblefive_05

キャラはバトルで成長し、装備品の強化は同種の場合、引き継がれる。

ユニットはバトルで経験値を得てレベルアップし、拠点にある居酒屋ではランク別の装備品の変更、装備品の部位強化、スキル強化といった育成メニューを利用できる。

バトルに参加する仲間はステージの進行に合わせて加入するため、自動狩りも使いながらコツコツとユニットを育てていこう。

ゲームの流れ

zeeblefive_07

ステージを選択してバトル準備画面に移行する。

スタミナ等の消費はなく、一度クリアすると自動狩りが可能。ただし、自動狩りを一定回数行うとチャージ待ちが必要になる。

zeeblefive_08

準備画面では決められた場所にユニットを初期配置する。

なるべく敵に近い場所に置くといい。

zeeblefive_09

バトルはターン制になっていて敵味方が部隊ごと行動する。

ユニットごとに攻撃→移動や移動→攻撃といった流れで敵にダメージを与えよう。

zeeblefive_10

ターンが経過するとユニットのMPが回復し、スキルが使えるようになる。

最初はひとつだけだが、ユニットのレベルを一定まで上げると新たなスキルを習得する。

zeeblefive_11

各エリアの最後には巨大なボスモンスターが出現する。

範囲攻撃や状態異常になる攻撃を繰り出すので、攻撃パターンを読んで対処しよう。

ジーブルファイブの序盤攻略のコツ

zeeblefive_12

敵の戦力をよく見て、ひとつ前の簡単にクリアできるステージを周回しよう。

最初のエリアの場合、1-9あたりまでは楽にクリアでき、最後のボスステージで一気に敵が強くなる

ひとつ前のステージなどで自動狩りを行い、ユニットのレベルを上げつつ装備品の部位強化素材を獲得しよう。

部位強化は装備品を変更しても引き継がれるので、各ユニット満遍なく鍛えるといい。

ガチャは安価なものを先に引くべし

zeeblefive_13

レジェンド装備は序盤にほぼ入手できない。安価なガチャを引こう。

ステージをクリアするとジェムを獲得でき、それを使ってガチャを引くことができる。

400ジェムを消費する高価なガチャはレジェンド装備が出るが、排出されるものがすべて欠片かつアイテム化に必要な数も多い。

序盤はすぐにアイテム化できるランクの低い装備品が必要なので、安価な100ジェムのガチャを引き、新たな装備の入手を目指そう。