ラスステハンター

ラスステハンター

パブリッシャー Oblique Line

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

防衛ラインを死守するファンタジーアクションRPG!装備や遺物、仲間を集めてモンスターの大群を撃破!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lasthunter_01

勇者たちを率いて防衛ラインを死守するRPG。

オートでも自操作でも楽しいアクションRPG!

「ラスステハンター」は、勇者一行が防衛ラインを死守するファンタジーアクションRPGだ。

剣戟を放つ勇者を操り、次々と出現するモンスターの大群を撃破!

ステージ上でのビルド、拠点での装備品や遺物、仲間の入手や強化を行い、多彩なダンジョンを攻略していこう。

防衛ラインを守るシューティング風バトル!

lasthunter_02

ターゲットを切り替え、勇者の剣戟でモンスターを倒していこう。

バトルを任意で操作する場合は、画面をドラッグしてショットの照準を合わせるだけ。

手を放してもオートエイム&ショットが働き、近づいてくる敵を迎撃してくれる。

ステージは複数のWAVEに分かれていて、一定のWAVEを進むと3つのランダムスキルからひとつを選んで一時強化するシステムやショップが出現するので、そこで勇者を好みのスタイルにビルドしながらダンジョンのクリアを目指そう。

ラスステハンターの特徴は手軽な操作感と育成要素!

lasthunter_04

ビルドがある程度進んだ方がクリアしやすいのは魅力。その分、序盤が辛い。

シューティング風のバトルを採用していて、画面をドラッグして照準を定めて撃つ他に、手放しで近づいてくる敵を迎撃するオート操作にも対応しているのが良い。

育成システムについてもWAVEの進行に合わせて勇者をビルドする要素と永続的に鍛えられるものがある。

本作はWAVEの序~終盤にかけての敵の出現数、強さがそれほど変わらないため、敵の数が多い序盤さえ乗りきれば一気に最後までクリアできるようになっているのは良かった。

勇者に付き添う仲間や装備品を集めてパーティ編成!

lasthunter_05

多彩な装備品や遺物をコレクションし、キャラを強化しよう。

勇者には装備品や遺物といった育成メニューがあり、どちらも強化が可能。

ステージをクリアすると新たな仲間が加わり、彼らの中から4人を連れてバトルに挑むことができる。

仲間は一定時間ごとに攻撃・防御スキルを発動させるので、能力をよく見て編成や強化を行おう。

ゲームの流れ

lasthunter_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

一定のWAVEをクリアするとボーナスの宝箱が得られる。

lasthunter_08

ステージ上での操作は、画面をドラッグしてショットの照準を合わせる。

手放しでもオートでショットを放ち、近づいてくる敵を迎撃する。

lasthunter_09

一定のWAVEをクリアすると3つのスキルの中からひとつを選択して獲得できる。

好みのものを選んで勇者を一時強化しよう。

lasthunter_10

ステージで敵を倒すと青いジェムを獲得でき、これを使ってショップでスキルを購入できる。

こちらも一時的な強化なので、ステージをクリアするか離脱するとリセットされる。

lasthunter_11

一定のWAVEまで進むと巨大なボスモンスターが登場する。

回避操作はないが、敵の攻撃をうまく相殺しながら戦おう。

ラスステハンターの序盤攻略のコツ

lasthunter_12

装備品の基礎攻撃力が高くないと最初のWAVEから苦戦する。

ステージをクリアすると装備品の強化素材が多数手に入る。

これを集めつつ、ミッションの達成などで獲得した課金通貨で一番高価なレアガチャを引いて高ランクの装備品を入手・強化しよう。

装備品は同種かつ同ランクのものを3つ用意し、合成して上位種へランクアップできるが、特別や伝説ランクのものは合成のタイミングがほぼないので積極的に強化するといい。

ショットの数を増やして敵の攻撃を打ち落とせ

lasthunter_13

敵の遠距離攻撃をいかに防ぐかがポイントになる。

WAVEを攻略するうえで気をつけたいのが敵の遠距離攻撃

ショットを使って相殺しないと一方的にダメージを受けてしまう。

勇者をビルドするときは、ショットの発射数が増えるスキルを選び、装備品についても回避率が上がるものを付けて被弾してもミスが出やすい育成を行うといい。