三国志グローバル

三国志グローバル

パブリッシャー ALICE GAME

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ヘックスで区切られた広大な中原に、武将たちユニットを行軍させる硬派な戦略SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

三国志グローバル

占領して領地を拡大!武将たちを育成して軍備も拡大!

ヘックスで区切られたマップで、武将たちを指揮して覇を目指す三国志戦略SLG!

「三国志グローバル」は、三国時代の中原を舞台に武将を集めて戦う戦略シミュレーション

ヘックスで区切られた広大なフィールド上に、武将や兵を編成したユニットを向かわせて侵略・建築を行っていく。

基本はクラキン系ながら内政はシンプルで、フィールド上での戦略が重要になる本格派の戦略SLGに仕上がっている。

槍兵や盾兵など兵種ごとの克制を利用して、敵陣営を攻めていこう!世界の戦略家と覇を争え!

侵略して領地を増やし、施設を建設していくフィールドバトル!

三国志グローバル

ユニットを編成して進軍!土地を確保して施設を建設だ!

フィールドはヘックスで区切られていて、それぞれの土地に兵力が配備されている。

それらを武将と兵で編成したユニットを移動して撃退することで土地を占領していく。

何も施設がない空地には、鍛冶屋穀倉採石場といった施設を建築していけるぞ。

また、フィールド上には攻城戦クイズなど、さまざまなイベントも発生するのも面白いところ。

内政で国力・兵力を増強していこう!

三国志グローバル

内政はけっこうシンプル。各分野に指示を出すだけ。

基本システムは「クラキン」風なので、自分の城で内政を行うことで国力・兵力を増強していける。

ユニットの編成徴兵も城内で行っていく。兵力が減ったら城に戻る癖をつけておこう。

ちなみに武将たちは戦闘を繰り返すことでレベルアップしていくので、内政だけでは軍全体は強くならない。

内政戦争をバランスよく実行して、富国強兵していく必要があるぞ。

「三国志グローバル」の魅力は、フィールドでの戦略性や多彩なバトルモード!

三国志グローバル

戦略を練ってユニットを動かす。じっくり攻略したい作品だ。

システム的にはクラキン系に似てはいるが、内政よりフィールドでのユニット操作が重要なタイプだ。

武将を組み合わせて兵種による克制を利用し、敵軍を攻略していく正に本格派戦略SLGになっている。

特に敵軍を偵察で編成を見て、しっかり作戦を練ることができるので知略プレイが好きな人ならハマること間違いなし。

史実の戦場や攻城戦などのイベントバトルなど多彩なバトルモード!

三国志グローバル

連戦を繰り広げたり、城に火矢を放ち攻め落としたり多彩なバトル。

戦闘そのものはユニットの編成を事前に行い、あとはオートで進行するシンプルなもの。

それでいて連戦が求められる「攻城戦」「殲滅戦」史実の戦場をモチーフにした「戦役」などいろいろなモードがあるのがポイントだ。

編成する武将たちの相性もあるので、なかなか奥深い戦闘が楽しめる。

プレイング重視の強化要素!簡単に国力は上がらないレベルデザイン!

三国志グローバル

レア武将もしっかり育成しないと強くなってくれない。

同系統のタイトルと大きく違うのは、資源課金で購入できない点だろう。

もちろん武将ガチャから入手可能なので、その点は課金が有利だ。

だが、国力や全体の兵力は、地道なプレイングで強化していくしかない。

レベルデザイン的にはやや厳しめだが、課金>即最強!ではないのはかなり面白い試みじゃないだろうか。

ゲームの流れ

三国志グローバル

ユニットを動かして敵軍と戦うバトルシステム。

フィールドそのものが戦略マップになっている。

三国志グローバル

チュートリアルガチャは、無限に引き直しできる。

好みの武将が出るまで粘ってみよう。

三国志グローバル

さっそくユニットを編成して戦ってみるか。

戦闘ごとに経験を積み、武将は強くなる。

三国志グローバル

内政もこなして、国力・兵力を強化していこう。

ちなみに生産系の施設は、フィールドに建築する。

三国志グローバル

いろんな戦場で活躍していけ!

中原の覇者になるのは誰だ!

「三国志グローバル」の序盤攻略のコツ

三国志グローバル

ひとまず「サイド任務」があるか確認していこう。

本作はメインストーリーの「主要任務」のみを進行していくと、資源が枯渇してしまう場合も多い。

そのため「サイド任務」や、それ以外に現状で可能な占領を地道に実行していく必要がある。

ストーリーをガンガン進めるより、じっくりと腰を落ち着けたプレイの方が進めやすいぞ。

ひとまず6章までクリアして神将をゲット!

三国志グローバル

好きな女性神将をもらっちゃおう!4人から選べるぞ。

6章までクリアすると、女性神将を獲得できるのでそこまでは進行してしまおう。

神将を部隊編成することで格段に強くなるので、最初の目標はここにするのがベスト。

ここからは武将たちを育成するためにも周囲の土地の占領を行い、じっくり領地を広げていくべし。

課金・ガチャ関連について

武将はストーリー進行で獲得できるほか、「金貨」で回す「募集ガチャ」からもゲットしていける。

※「金貨」1個は、課金アイテム「玉石」1個と交換できる。「玉石」は、60個・120円~で購入。

募集ガチャは、「1回・金貨158個」または、「5回・金貨768個」で回せて、5回募集すると★4或いは★5武将が確定排出されるぞ。

排出割合は、★5武将9.7%。ご利用は計画的に!