Knightin’+(ナイティン’クロス)

Knightin’+(ナイティン’クロス)

パブリッシャー Crescent Moon Games

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 Android:420円 iOS:490円

「発見」によるダンジョン攻略が気持ちイイ!2D「ゼルダの伝説」の雰囲気を持ったアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Knightin’+のレビュー画像

2Dゼルダに近い雰囲気を持った、画面切り替え型のダンジョン探索アクションRPG。

パズルを解きながらダンジョンを探索する見下ろし型アクションRPG

「Knightin’+(ナイティン’クロス)」は、ダンジョンを探索する見下ろし型のアクションRPG。

主人公のサー・ルートアロットを操作し、ダンジョンを探索しよう。

本作は2D「ゼルダの伝説」の影響を受けており、見下ろし型視点、1部屋=1画面というダンジョン構成、そしてパズル性が2D「ゼルダ」をホーフツとさせる。

実際、パズル性は非常に練り込まれていて、奥深い。ダンジョン内を行き来しながら歯ごたえあるパズルに頭を悩ませる…そんな魅力を持った作品なのだ。

仮想パッドでダンジョン探索!アイテム獲得でボタン増加

Knightin’+のレビュー画像

アイテム獲得によって実行可能なアクションが増えていくぞ。

操作は仮想パッドで行う。スタート時点では、画面左側に移動用のパッドが表示されているだけ。ボタンは、アイテムを獲得する度に増えていくぞ。

最初に追加されるのは、Aボタン。タップすると剣を振って攻撃できる。

次に、盾を構えるためのBボタンが追加。そして、3つめに突進攻撃用のXボタンが手に入るぞ。

スマホ版はお手軽プレイがメリット!物理パッドは非対応

Knightin’+のレビュー画像

ゲーム内にはアイテムショップも登場するが、買い切り型なのでアイテム課金はなし。

本作はニンテンドースイッチやPS4、PCといった他ハードでも配信されている。金額的にはスマホ版が若干安いが、200円程度(2021年2月現在)と、大きな差はない。

スマホ版を選ぶメリットは、他ハードと比べてお手軽に遊べるところだろう。

一方、物理パッドに対応していない点はスマホ版のデメリットといえる。とはいえ、タッチパネルでもプレイに問題はない。

物理パッドでのプレイ感に拘るなら他機種版。お手軽プレイに拘るならスマホ版がオススメだぞ。

「Knightin’+」の魅力は練り込まれたパズル性

Knightin’+のレビュー画像

この扉のカギはどこにあるのか?パズルを解く「気づき」こそ本作の魅力。

2D「ゼルダの伝説」のおもしろさのひとつに、「気づき」がある。

アイテムの新たな使い方に気づいたり、ダンジョンの新たなルートに気づいたり…「気づく」ことでゲームが進展し、新たな世界が広がっていく。これがなんとも気持ちイイ。

本作の魅力も、こうした「気づき」の楽しさ。練り込まれたパズル性によって、気づく楽しさを体験させてくれるぞ。

カギはどこ?ギミックを解いてゲットしよう

Knightin’+のレビュー画像

ギミックを動かすことで、宝箱をゲット!この「解き明かす」感覚が気持ちイイ。

本作のダンジョンには、施錠された扉が登場する。この扉を開けるためのカギをどうやって入手するか?がパズル性のメイン。

パズルの解き方は、ギミックを使ったパズルを解いたり、ダンジョンの階層を上り下りしてルートを見つけたり…と、様々。目的こそシンプルだけど、バリエーションは豊かなので飽きずにプレイできるのがいい。

発見で強くなる!気づく楽しさ

Knightin’+のレビュー画像

宝箱からリングゲット!新アクション・突進攻撃が使えるようになったぞ。

ギミックを解いてカギを発見!手に入れたカギで扉を開くと…ただ先に進めるだけということも多いが、場合によっては、アイテムが手に入る。そして、盾を構えたりと突進攻撃したりと新アクションをゲット!

発見することで、ゲーム内でできることが増え、目に見えて強くなる。だから、発見が楽しい!

2D「ゼルダの伝説」に影響された作りは、決して見せかけだけのものじゃない。中毒性がかなり高い、よくできた作品だと思う。

ゲームの流れ

Knightin’+のレビュー画像

タイトル画面で「NEW GAME」選択後、セーブスロットを選ぶとゲームがはじまる。

残念ながら言語は日本語対応していない。が、文字による演出はそれほど多くないので問題なくプレイできるだろう。

Knightin’+のレビュー画像

ワールドマップから、挑戦するダンジョンを選ぼう。…といっても、最初に挑戦できるのは「FORSAKEN RUINS(見捨てられた廃墟)」のみ。

ダンジョン内のボスを倒し、クリアすることで次のダンジョンが解放されるぞ。

Knightin’+のレビュー画像

最初は剣も持たず、移動しかできない。まずは剣をゲットしよう。

剣をゲットしたら、モンスターを倒しつつダンジョンを探索。本作のダンジョンは、上下の階を移動しつつ、ボスの部屋へと向かう作り。他の階への移動=クリアではない。なので、入れない部屋があっても、無視して他のところを探そう。後で入れるようになる可能性が高い。

Knightin’+のレビュー画像

ボスの部屋を発見!このボスを倒すコツは、突進攻撃。ボスが飛び上がったら、落ちてくる瞬間に突進攻撃を繰り出し、落下攻撃を回避しよう。

また、突進攻撃はノックバック効果があるため、ヒットさせればこちらがダメージをくらうことはない。なので、攻撃時にも積極的に使おう。

Knightin’+のレビュー画像

「FORSAKEN RUINS」をクリアすると、2めのダンジョンであるピラミッドが解放されるぞ。

パズルは複雑になり、敵も強化されている。この歯ごたえがたまらないぜ。

「Knightin’+」の序盤攻略のコツはジックリ観察すること

Knightin’+のレビュー画像

攻略には観察が重要!敵やギミックのパターンをじっくり見極めよう。

敵と戦うにしても、パズルを解くにしても、重要なのはまず、じっくり観察すること

部屋に入ったらいきなり動くのではなく、まず敵の動きと部屋のギミックの様子を観察しよう。観察せずにいきなり動くと、ダメージを受ける可能性が高いぞ。

深追いするな!敵のパターンを見切って攻撃

Knightin’+のレビュー画像

パターンを考えずに深追いして倒そうとすると、大ダメージを受ける可能性があるぞ。

本作の敵は、ランダムに動くのではなく、特定のパターンを繰り返している。なので、観察してパターンを覚えることが重要。

パターンを覚えて、敵が自キャラ付近に寄ってくるタイミングで攻撃を仕掛けるようにしよう。

序盤の主人公の攻撃はリーチが短いので、逃げる敵を追いながらの攻撃はなかなかヒットしない。深追いは避けた方が無難だぞ。

ダメージの危険を回避!ギミックの動きを確認

Knightin’+のレビュー画像

セーブポイントを見つけたのでいきなり移動したらこのザマ…。まずは確認しよう。

特定のパターンを繰り返しているのは、敵だけではない。部屋にあるギミックも、一定周期で行動を行っている。

このため、部屋に入っていきなり移動すると、ギミックが動くタイミングと一致してしまい、ダメージを受けてしまうことが少なくない。

なので、部屋に入ったら、最初の位置から動かず、じっくり観察しよう。動き出すのは、部屋にどんなギミックがあるのか確認してからで遅くないぞ。